プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンプやプレーヤー等が単体のオーディオ機器を積み重ねて設置して、重さで下の機器が故障する事は無いでしょうか?

重さ2キロのDVDプレーヤーの上に6キロのDVDレコーダーを積み重ねてます。
メーカーは別々で外寸はほぼ一緒、4辺にインシュレーターが付いています。

A 回答 (4件)

さまざまな要因がからむので、一概にはいえませんが、おおまかにルール化すると以下のようになるでしょう(以下の順に優先順位が高い)。



1. キャビネットの頑丈なものほど下に置く。天板・底板を軽く押してたわむような機器は、上にものを載せない方が良い。

2. 発熱の多いもの(たとえばアンプ)ほど上に置く。発熱が多く、かつ熱に弱いもの(たとえばHDDレコーダーや、極端に発熱するアンプ)は、空間を十分に開けて単体で置く方がベター。

3. 振動に弱いものほど下に置く。一般に、アンプよりはCD・DVDプレーヤー、CD・DVDプレーヤーよりはHDDレコーダーが下にくる。レコードプレーヤーは単体で設置。

4. 強いノイズを発生させる機器(CD・DVD・HDDなどを積んだデジタル機器、デジタルアンプ、スイッチング電源を積んだ機器)は、他(TV等を含む)から離して置く方が(音質・画質の点で)ベター。

よって、DVDレコーダーにHDDが入っているなら3によりレコーダーが下に来ますが、それによって放熱が妨げられるようなら別けて設置、ということになるでしょう。

DVDレコーダーにHDDが入っておらず、かつDVDプレーヤーの筐体の強度に問題がないなら、現在の設置でも問題ないと思われます。
    • good
    • 0

重さの点だけで言えば20~30kgぐらいならば特に問題ないでしょう。


また、筐体が多少歪みますので、大掛かりなメカが入った機器(ビデオデッキ等)は、下に置くのは避けたほうが良いかもしれません。DVDプレーヤーやDVDレコーダーは、箱の中の構造は、筐体の中に浮いた状態でDVDドライブユニットがあるので、筐体が多少歪んでもさほど影響は受けません。


なお、あくまでも取扱説明書に書いてあることから外れる使い方はあくまでも自己責任になります。
積み重ねれば、ちょっとぶつかったときや地震のときに崩れる心配はあります。熱がこもる問題もあります。
    • good
    • 1

DVDプレーヤーなら良いのですが、DVDレコーダーにハードディスクが内蔵されているタイプでしたら、重ね置きは避けた方が良いです。



機器の荷重による問題はそれほど重要ではないのですが、HDDは熱に弱いので、重ね置きをして放熱効果が下がる事により、HDDの故障を誘発する場合があります。

ホームセンターで、板を購入して棚を作製するか、アルミラックなどで仕切ってあげて、重ね置きにならないようにしてあげた方が良いですね。
    • good
    • 0

思い物を下側にしてあげて下さい。


安定性の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています