プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度UR住宅を退去することになりまして、修繕のチェックに調査のかたが来られました。
実際居住してたのは8ヶ月ほどです。
調査日から退去まで期間が一ヶ月もあり、まだ生活しないといけないので家具やらそのままでいいです、とのことでしたので簡単に掃除だけして調査してもらったのですが、所用時間3分たらず!
一体なにをチェックしたのか?でしたがキッチンの換気扇掃除代だけ数千円かかりますとのこと。
あまりのアバウトな調査に後になってやっぱりここが…みたいなこと言われないか心配です。
もし何か言われてもチェックしてないそっちが悪いとつっぱねるつもりですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

UR住宅に限らず、まだ1ヶ月間も退去までの期間がある上に、家財道具がある状態での調査を受入れること自体、不思議でなりません。

決して、強制での調査とは考えられませんので、退去後に行なってもらえるように進言すべきでした。万一、退去後に修復箇所などの請求が発生した場合の支払拒絶は難しいでしょう。退去後に修繕箇所等の検査を行なうことが、大前提ですし大半の不動産会社等では実施していますし、そうしない限りは、隅々までのチェックは無理としか言えませんので、退去後に修繕費用等の請求が発生しても、ごく当然のことです。一度、退去後にはチェックするかどうかや請求が発生する可能性の有無を確認しておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに強制ではないのですがURから日時指定されまして、
仕事都合上その日しか無理だったのですが、まだ一ヶ月ありますよ?
といったのですが家財はそのままでいいですよ~といわれました。
一回確認したほうが良いですね。

お礼日時:2007/08/27 16:46

私もこの6月末にURを退去しましたが、請求は一切ありませんでした。

今後ご質問者様が設備機器を壊したりしない限り、追加請求は無いでしょう。調査は修繕ないしは機器交換の必要性を確認する程度です。URは至って明朗会計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もURは明朗会計なので退去もスムーズに、と思ってたのですが。
あまりのアバウトな調査にびっくりしましたもので。

お礼日時:2007/08/27 16:38

退去は初めての経験ですか?


大きな傷などなければ、そんなもんですよ。
きれいに住んでらっしゃったのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退去は初めてです。
一人暮らしでしたのでそんな汚すようなことはしてません。

お礼日時:2007/08/27 16:42

URから退去したのに立ち会った者です。


そりゃ、老人だったのでひどかったのですが、あくまで消耗品は無料でしたよ。
敷金では絶対に足りないと考えてましたが、戻りました。
大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!