アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でアルバイトをすることになったのですが、
希望していた洗い場とは違い、接客をすることになってしましました。もともと人見知りな性格なのでやっていけるかとても不安です。
しかし、これも社会勉強の一つだと割り切って挑むことにしました。
そこで質問なのですが、どんな些細な事でも構わないので
接客で気をつけるべきことなど、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは



まずは、相手の立場に立って物事を考えること
自分がされたらいやだなと思うことはしない
どうしたら喜んでいただけるだろう。と言うことが基本です

上から見下ろさない
同じ高さの目線で、もしくは少し下ぐらいの気持ちで対応

感情を顔に出さないこと
嬉しいとか喜びはいいですが
むかついたりしても顔に出してはいけません

何しろ、正確
お釣り銭にしても、品物にしても間違えないように

はっきりと、聞きやすいように話す

ただ、やってみないと
判らない部分も多いと思いますので
お店により、ドコを重要としているかと言うのも違います
落ち着いて取り組んでくださいね
いい経験になりますよ
    • good
    • 2

私も初めは人見知りで、接客業が苦手でしたが接客のアルバイトを通して克服できましたよ(^^)



>しかし、これも社会勉強の一つだと割り切って挑むことにしました。
前向きな考えで素晴らしいですね。ぜひ頑張ってください。

接客で気をつけることは…やはり一番大事なのは『笑顔で明るい対応』です。
あなたがもしお客さんの立場なら、無愛想で暗~い店員に対応されるより、笑顔で明るい店員に対応された方が気分いいですよね。

気をつけることはいろいろありますが、初めからすべて完璧にこなそうとしないでくださいね。誰だって最初は失敗して覚えていくのです。

初めての接客業ということですが、硬くならず、笑顔を心がけて下さいね(^^)
    • good
    • 2

思いついた事柄を挙げました。


参考に、また、頑張ってください。


・不快な印象を与えない(髪形・外見)
・適度に素早く注文を聞きに行く。
・注文を最後に復唱をする。
・注文を間違わない。
・「どれがお勧めなの」の言葉に答えられるように準備しておく。
 ※お客の年齢・性別により違うので注意

・「何が入っているの」「何味なの」など、具体的に聞いてくることを 想定し学んでおく。

・お水がないなら注ぐ。


・余裕ができて来たら、何となく接客をするのではなく、お客様が何を求めているのかを観察すること。
何を求め、何に不満があるかを見る目を養う。これが一番大切です。
お客が言う言葉にそれはあります。

それを店長に伝え、お客にとって居心地の良い店・リピーターとなるお店を目指すのです。それがプロの心構えです。
    • good
    • 0

接客で大切なのはやはり「態度」ですね、意外とマナーの悪い客や非常識な客が多いのでそれにイライラせず「笑顔」でいることが重要だと思います。


接客は今まで客視点で見ていたものが店員視点に変わるので、今までにない刺激を味わうことができ、いい経験ができますよ。
がんばってください!!
    • good
    • 0

まず落ち着いて一つ一つこなすこと 先輩の動きとか見ない



すべて一度を一度に覚えなさいとは言わない(私は)必ずオーダはメモし復唱すること

接客7大用語http://www.kantokushi.or.jp/lsp/no575/575_02.html

後まあ職種は違うけどコンビニみたいに「ありがとうございます」なんてやらないこと 正しい敬語 正しいおじき 姿勢があると思います
まあ店の環境によっては違いますけど覚えて損はないと思う
    • good
    • 1

私も最近バイトを始めた高校3年の女です


私も接客は苦手ですが将来のためになると思いはじめました。
ファーストフード店なので違ったらすみません

気をつけること・・・よく言われることだと思いますが
1 大きな声でハキハキと!だと思います!
お客様が言った商品を確認してもらうためや
暗い雰囲気のお店にならないために必要なことだと思います!

2 いつも笑顔を絶やさない
無愛想な店員に対応されてもムッとするだけですよね?

などが必要じゃないでしょうか?普通の答えですみません
でも、これは本当に必要だなとバイトを始めて思いました!
私も人見知りをしますが、お客様とは会うというより
通り過ぎるといったほうが近いと思います。なので、特に
心配はいらないと思います^^

いろんな人が言っていますが慣れればどうってことなくなります!
言えるほど慣れていませんが^^;
バイト頑張ってください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!