プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型車を買おうと思っていますが、その候補のひとつとしてホンダのVF750Fをあげています。
過去に乗ったことのある皆さんにお聞きしたいのですが、このバイクはどんなバイクでしたか?

私がこのバイクを候補にしている理由は、とにかく安く750を買いたいからです。
ネットでミイラ伝説に出ていますが、何でしょう、あまり良い評価ではないみたいですね。
実際乗られた皆さんはどんな感想を持たれましたか?
年式も古いですし、でも、V型エンジンというのも面白そうではあります。

辛口、甘口いろいろなご意見をもらえたらと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

当時乗ってました。

他のかたも言われるように大変乗りやすいバイクでした。現在は知らないけど当時はV4エンジン自体人気がなくて、人気あるのはCBなどの直4ばかりでした。ゆえに造りや性能良くても不人気でした。
それよりもこれだけ古いバイクを買うのは部品の供給上、大変リスクがあると思います。人気車ならメーカー以外にお店や個人売買で探せばけっこうパーツはあるかもですが、このバイクは残念ながら不人気車なのでちょっと心配です。それを含めての中古価格です。その辺を覚悟できるならいいかと思います。
値段重視で車種に惹かれてるのでないなら、もう少し最近の不人気バイクを視野に入れてもいいかも。500や650などの排気量のバイクは安いのもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リスク大いにありますね。それが心配ですが、壊れたらそれまでと諦めればいいかも知れないです。
500や650のも少し最近の不人気?バイク、ちょっと検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 19:25

VF750Fは私の経験上の事となりますが...凡そ20年前のマシンかと思います。

当時はsensationalなオードハイでした。ゴールドのホイル、他にあまり例のないV型のエンジンそしてスマートなデザイン、発売当時一新されていたと記憶しています。

このマシンは適度なパワーがあり品の良い加速が楽しめました。全体的にはソフトな感じであり現在のCB1300などもそうですが低回転域では町乗りでも楽チンかなと思います。現在VFR800とかHONDAはV型を得意としているのか私が最近所有していたSTX1300にもその名残を感じます。当時としては良くできたマシンと思います。しかし現行車とは比較すること事態誤りですのでノスタルジックを重視するのであれば悔いは無いと思います。現行車はここまで進化したのかと思うほどその性能は違いますからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか現行車を買う余裕はないのですが、随分と進化してるんですね、最近のは。
やはり古いということが難点ですが、マイルドなエンジンフィーリングは好き嫌いありますが面白そうではあります。
メンテナンスが大変になりそうです。考えてみます。

お礼日時:2007/08/24 19:23

デビュー当時、試乗会で随分乗せてもらいました。


友人も持っていましたのでその後も何度か乗っています。
下の方も書かれていますがとにかく扱いやすいバイクでした。
今乗っても面白いんじゃないでしょうか。

>あまり良い評価ではないみたいですね

新車を買ったのに後で半額処分の時期があった事を
知っている人が悔しくてそういう噂を
広めたのかもしれませんね(笑)

もう少し高年式のバイクの方がトータルで費用はかからないとは
思いますがいい出物があるなら買いでしょう。
ただしパーツが出るかどうかは分かりません。
出るとしてもかなり待たないとダメな場合がありますし。

タイヤも選択肢が少ないので改造を含むパーツ交換費はある程度
見ておいた方がいいでしょうね。

ところで予算はどのくらいをお考えですか?
CBX750Fなどもあれば安いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりエンジンは面白そうですね。問題はパーツの供給、私は改造はしないのでノーマルのままでいいんですが
その標準パーツが入手困難かも知れないですね。
半額処分の時期があったんですか? それ以前に買ってたひとは確かに腹が立つだろうと思います。

予算は車検取得から配送料までのトータルで15万円以内、それよりも安ければ尚嬉しいですが。

CBX750Fも安いので一応候補の一台なんですが、あの見た目のゴロンとして感じがなんとも。
まあ、VFのほうが良いかなと思っています。

お礼日時:2007/08/23 21:37

インターセプターではないですが同じエンジンのセーバーには少しだけ乗ったことがあるので、シャフト駆動とチェーンの差は有るし、ハンドルもセーバーはCB750Fと同じような物ですから、エンジンの感覚だけに成ると思います。



はっきり言って私はすばらしいエンジンだと思っていますし、あの出力特性は好きです(変にトルクの谷が有ったりしない)逆に言えばモーターのような感じです。
ジムカーナのような乗り方をしてもエンストなどする気がしないくらい素直で、ほぼ停止状態からフルバンクさせてアクセルで立ち上がる乗り方が気軽に出来、低速のターンでもブラックマークが付くこともありました(不安感もない)

ただエンジンは同じでも車体は全く違いますから、実際に高速道路を走ればセーバーはフレームが(本人が気がつくかどうかは?)

インターセプターはその点は大丈夫でしょう、問題はトラブルがあったときにパーツがすぐに手にはいるか、あのモーターのようなエンジン特性が好きになれるか、その辺りでしょう。

白バイが同じV4を使い続けているのも乗りやすいエンジンだからと思います(全く同じエンジンではないが)

人気が無いのはあのエンジン特性に有ると思います(当時も余り見なかったです、知り合いに一人いましたけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカではインターセプターと呼ばれていたようですね。
白バイがVエンジンを使っているというのは、それだけで特性の良さ?を実証してるんだと思います。
古いですからパーツの入手が難点ですね。
モーターのような感じのエンジンフィーリング、このあたりは乗る人の好き嫌いになりますね。

お礼日時:2007/08/23 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!