アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、北海道でOLやってます。正社員です。
アメリカに住みたいと思ってます。ワーキングホリディのような制度でお金をかけずに1年くらい住みたいなと。ワーホリならカナダが一番アメリカに近くていいのではと言われましたが、どうしてもアメリカがいいです。
日本の企業で正社員として募集もしているようですが、永住するつもりはありません。また、英語は全くです。高校では大体赤点でした。
知り合いもいません。資金もあまりありません。特にやりたいことがあるわけではありません。
やっぱり無理でしょうか…。せめて英会話くらいはできないとどうしようもないですよね。
海外経験した方、これから行こうと思ってる方、なんでも結構ですので教えてください。留学の制度なども全くわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.7です。


何度もすみません、書き忘れました。

>自分でチケットを買ったり宿をとるにはやはり最低限の英語力は必要ですね。

航空券は日本で買うのですから、英語は要らないです。
宿も日本の旅行業者や日本語サポートのある業者で予約するなら英語は要りません。

長期滞在と観光は違いますけれども、海外旅行経験がないのなら、『地球の歩き方ニューヨーク』でも読んでみるのも面白いかもしれません。

とりあえず本屋で関係ありそうな本をパラパラめくってみては。
大きい本屋に行ったら何冊もあると思いますよ、アメリカに住む本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もすみません^^
これから本屋に行くところなんです。早速探してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 18:37

No.4です。


補足ありがとうございました。
自分も20代の頃に語学留学を考えたことがあったものですから。
諸事情により計画撤回したんですけれども、調べるだけは調べました。アメリカではなかったですが。

語学留学なんかでもいいんですか?
働いて暮らしたいとか、何もせずに長期滞在したいのかと思って、それは難しいと思ったんですけれども・・・・。
学生資格で行くなら「ゆる~い考え」でも大丈夫でしょう。
聞くところでは、ゆるく留学している日本人はたくさんいるようです。

90日以内の観光ならもっと簡単です。有効なパスポートと往復航空券と滞在費があればそれで良いのですから。
働くとなると簡単じゃないとか、何もしない人が1年間の滞在許可をもらえないというだけで(観光で90日以上は今難しいんだそうです)、行くこと自体は難しくないです。
往復交通費と滞在中の生活を賄えるお金があれば。

ビザの取り方がわからないなら、地球の歩き方『成功する留学アメリカ』を読んでみるといいです。
他にアメリカ生活するための本も出ています。

他の出版社でも『あの国でこれがやりたい!』みたいな雑誌というかムックというか、そんなのも売っています。
行きたい人や実際行く人は大勢いるんですから、資料も多いです。
インターネットでの調べ方が分からないなら本屋に行ったほうが早いですよ。

No.5に挙げたURLにも、海外長期滞在にはどんな方法があるのか、だいたいどういう査証(ビザ)の種類があるのか、まとめられています。
慣れていないと読みづらいかもしれませんが。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2. …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/namerica. …

旅行に関しては、危険かどうかは自分次第です。
実のところ、言葉が達者で一人旅している人は多くないです。
トラブルが生じると面倒になるということを考えると少しは言葉が出来たほうがいいんですが、ホテルに泊まって普通に観光するぐらいなら言葉はあんまり要らないんですよ。
そりゃ観光施設の入場券や食事を買う程度の英語は要りますが。
(高い語学力より度胸と機転というのはあります、たしかに)

他の方もおっしゃっていますが、1ヶ月ぐらい滞在して様子を見てからもっと長く住むかどうか決めるといいみたいですよ。
「それぞれの国・街選び」というのを読んでみては?
下のほうの、サポート業者の氾濫、問われる自立意識、海外生活に向く人、向かない人・・・? なども読んでみるといいかもしれません。
   ↓

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/hajimeni. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。本当は働きたかったんですけどね…。
日本でお金を貯めてから、というのも考えてみたんです。
いろいろご存知なんですね。やはり社会勉強のためにも挑戦してみる価値はあるかもと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 18:35

まぁ目的などは私がどうこうできる問題ではありませんので置いといて。



とりあえずアメリカに1年住むためにはビザが必要です。ビザを取る方法はいくつかありますが、簡単に取得できるのは「学生ビザ」です。

学生ビザ(通称F-1)とはアメリカの学校に在籍している学生が所有しているものです(ただし在学期間3ヶ月以内であれば旅行ビザでOK)

学生ビザの取得方法はまず、語学学校などに出願して入学許可を貰うことです。語学学校は大学や専門学校とは違いますので出願してお金さえ払えば誰でも入学できます。

入学許可(通称I-20)が下りたら次にアメリカ大使館(領事館)へ行き、数分間のインタビュー(名前や生年月日、渡米目的などを銀行のブースのような場所で聞かれる)を終えた後、あなたの経歴に問題が無ければビザが発行されます。

細かく説明するとビザとは入場券、入学許可証(I-20)とは乗り物券のようなものです。遊園地で入場券を買って入場できるけど乗り物には乗れませんよね。だから乗り物券も合わせて買うんです。ビザはアメリカに入れるだけ、滞在権はありません。

これで渡航準備完了です。ビザと入学許可証をアメリカの入国審査で提出しハンコを押してもらえば学生生活スタートです。

ワーホリは私は詳しくありませんので調べてください。

しかしどのみちまとまったお金は必要です。だって仕事せずに1年間暮らすんですから、それは日本だろうがアメリカだろうがお金は必要です。目安は大体200万円ほどです。英語は大丈夫です。何とかなります。英語が全く出来ないのであればNYやLAなど大きな日本人コミュニティのある街がいいでしょう。NYは交通機関も発達しているし不便することは何もありません。田舎へいくのであれば語学・生活共に苦労すること請負です。語学学校へ行けば大量の日本人がいるのできっと始めての留学生活でも安心できますよ。しかしどの道、神経が細い人に留学は無理です。なんでも来い!くらいの気持ちで臨みましょう。住む場所は学校が紹介してくれるはずです。その後日本人の伝を使ってアパート暮らしでも始めればいいのです。

Have a nice life!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のゆる~い考え方でもなんとかなりそうな気がしてきました。
実は他の回答者の方にビザのこと書いていただいても取り方知らなくて…。
具体的に書いてくださってありがとうございますっ!

お礼日時:2007/08/25 13:47

No.4です。


長期滞在にどんな方法があるか、概要はここに書いてあります。
経験ないので実際の感じは存じませんが。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel1.h …

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
    • good
    • 0

すっごい老婆心なのですが、


永住するつもりはないとのこと。
アメリカに1年行ったあとはどうするのですか?
帰ってきてすぐに生活費に困ることはなさそうですか?
帰国後しばらく実家に身を寄せられるとかならいいですが・・・・。実家に金銭的余裕があるならば。

ワーホリを考えたり、明確な目的はないが1年間外国に住んでみたいということは、20代だろうと想像します。

一人で海外旅行をしたことはおありですか?
もしやったことがないのなら、可能であれば有給休暇を取って、一人旅してみては?
今までツアーでない一人旅やったことがあるなら、1週間やそこらの旅行で「住んでみたい気持ち」を満たすことは到底出来ませんが、やったことがないのなら、試してみるのもいいのでは。

ツアーでなく、自分で航空券を買って、宿を手配して、空港から宿まで送迎なく自力で移動して、自分で観光して、食事をする。
ニューヨークやサンフランシスコなら公共交通機関だけで暮らしやすいようです(ニューヨークは旅行しました)。
行ったことはないが、ボストンはよいところだと勧められたことがあります。
ロサンジェルスはちょっと不便らしい。

皆さんおっしゃるとおり、観光であれば最長90日まで滞在できます。
カナダならワーキングホリデーがあります。
オーストラリア、イギリスもありますが。

やりたいことは特にないそうですが、どうしてカナダでなくアメリカがいいんですか?
行きたい街があるとか、望むイメージがあるとか?

この回答への補足

ほぼ全て図星です。あさはかすぎる自分の考えに嫌気がするくらい 笑

帰国後のことを考えてアメリカではお金を使いたくないな、と思ったのです。
アメリカにこだわる理由は…興味
でしょうか。
世界を動かす国を感じてみたいというか・・・。
つまり特に行きたい街とかイメージがあるわけではありません。
カナダでは満足できないと思いました。
イギリスは食べ物が非常に不味いと聞いて…。アメリカ人よりは気が合いそうですけどね。

自分でチケットを買ったり宿をとるにはやはり最低限の英語力は必要ですね。あと、初めてなら1人で行くなんて危険すぎますよね。
私はチップの渡し方すら知りません。日本から出たことありません。

補足日時:2007/08/24 20:22
    • good
    • 0

どうしても1年ですか?


90日以内ならビザがなくても滞在できますよ。
往復航空券+50万円ほど用意できれば3ヶ月はなんとかなると思います。
インターネット、近くの大学の掲示板、新聞のルームメイト募集を見て、ルームメイトを見つけてアパートをシェアさせてもらえば家賃も光熱費も安く済みます。
銀行口座もなくたった3ヶ月ではアパートを借りるのは難しいと思うので。
この場合、車が必要になると当然さらにお金がかかるので、車が必要ない都会に限定されます。
さらに近くにコミュニティ・カレッジなどがあれば、無料で通える英語学校もあると思いますので、英語の勉強もできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルームメイトってなんだか怖くて…。
安全なんでしょうか?でもいい人が見つかったら、日常会話とかその他文化等、自然と学べるかもしれませんね。
無料で英語学校に通えるなんて絶対見逃せませんね。
いつか渡米した際には必ず見つけ出して通います!
ちなみに3ヶ月では自分の性格を考えると何も習得せずに過ぎてしまうような気がして、1年にこだわりました 笑
3ヶ月でダメなら1年でもダメなんでしょうけど。
90日で、考えてみたいと思います!それで自信が付いたり、アメリカのことがもっと好きになったりしたらまた長期滞在を考えればいいんですよね。逆に自分には向かないと思ったら3ヶ月なら全然もったいなくないですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 20:20

現在は北京駐在ですが、以前はカリフォルニアに駐在でした。


一口にアメリカと行っても、面積で日本の25倍、人口も倍くらいの国です。この狭い日本ですら、地域ごとに気候も風習も言葉さえもバリエーションがあるのですから、地域によってさまざまな点で違います。まずは、なぜアメリカに行きたいのか、アメリカのどこに行きたいのか、何をしたいのかをよく考えてみることです。
アメリカの場合、ビザなしの観光目的の入国では、90日以上の滞在はできませんし、もちろん働くこともできません。ワーキングホリデーのような制度もありませんので、1年間程度の滞在を考えているならば、必ずビザが必要です。
言葉がわからない(と思っている)間は相手とコミュニケーションをとることができませんから、働くことはまず不可能です。学校で赤点だったかどうかはあまり関係ないと思いますが、英語にまったく自信がないのであれば、まずは語学留学でも目指してみてはどうでしょう?
とりあえず留学した気分になれるというツアーもありますので、検索エンジンで「アメリカ 留学 ツアー」としてみれば、いくつか情報が得られるでしょう。
私も、アメリカ駐在の前に、半年ほどのホームステイで語学留学+業務研修という経験もしましたが、言葉も考え方も違う人とコミュニケーションをとりながら、仕事もこなすというのはとても大変な経験でした。
ぜひあなたがやりたいと思うことを見つけて、もう少し具体的な計画を立てて、いろいろと貴重な経験をされることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の自分には具体的なことが何一つ考えられませんので、もっと真剣に考えてみる必要があります。
まずは英会話でしょうかね…。
すぐにでも始められることからひとつずつクリアしていきたいと思います。
温かいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 20:12

 元米国在住です。

厳しいことを言いますが、お金をかけずに米国で
暮らすことは不可能です。どこかのコミカレ( 地域の短大 )に留学し、
現地でアルバイト( 不法就労 )しながら暮らすにしても、200 万円
程度の元手は必要でしょう。100 万円では足りないはずです。

 あと、いまのあなたは、とにかく現状から逃避したい状況でしょうね。
英語ができないのに米国に行っても、恐怖心と孤独感で苦しむだけです。
自分の城となるアパートひとつ契約できず、ショッピングも楽しめず、
テレビは英語ばかりで、楽しい雑誌も売っていません。

 現実逃避自体は否定しませんので、ここはひとつ目先を変えて、
タイなど東南アジアでバックパッカーしてみませんか? いわゆる
「 沈没 」ですね。バンコクは初心者バックパッカーにも優しい街で、
女性一人旅も多いです。節約すれば月5万円くらいで暮らせますよ。

 まずは1~2ヵ月ほどバックパッカーして、旅先でいろんな人に
出会えば、目の前が明るくなるかもしれません。その前段階として
上京するのも手です。実は道民は、東京に馴染みやすいんですね。
近所づきあいがベタベタしてないところや排他的でないところが
北海道に似ています。言葉もあまり変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにお金がかかるなんて思いませんでした。
そうですよね、働くなんてしばらくは言葉が話せないのだから無理ですしね。
東南アジアはなんとなく自分に合わないと決め付けてます…。
でもせっかくですのでいろいろ調べてみようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!