プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本代表は北京オリンピックに出場できる術力があるのでしょうか。
サッカーには詳しくないので教えて下さい。

A 回答 (1件)

96年アトランタオリンピックで日本は28年ぶりにオリンピック出場を果たしました。

勝てば本大会出場となるサウジアラビア戦は、後半サウジアラビアの必死の猛攻にさらされ、胸がつまる戦いでした。GK川口を中心によく守りきりました。今、ビデオを見返しても、選手の気迫が十分伝わってきます。
00年シドーニーオリンピック最終予選で、トルシエ監督は中田英を欧州から呼び万全の体制で戦いました。結果的に予選は余裕で突破できましたが、選手たちは危機感を持ち才能あふれるプレーをみせてくれました。
04年アテネオリンピック予選、小野、稲本、高原の次の世代ということで今ひとつの実力という評判でしたが、中東では、暑さや体調不良に悩まされながら、必死に相手にボールに食らいついていきました。見ていて胸が熱くなりました。
08年北京オリンピックの日本代表は、最終予選緒戦のベトナム戦で1-0で辛勝しました。ベトナム戦は日本よりかなり実力が落ちるのは事実です。大量得点も期待できました。この予選は勝ち点が並んだ場合、当該チーム同士の対戦の成績より、全体の得失点差や総得点が優先されるそうです。1点しかとれなかったのは後々まで響くのは間違いありません。サッカーは、点がなかなか入らないスポーツなので実力差があっても番狂わせが起きやすい競技です。(だから面白いのですが。)そう考えると1-0は仕方がないのかもしれません。
しかし、果たして北京オリンピック日本代表の試合を見てて、選手たちの気迫やひたむきさは伝わってくるでしょうか。私には、伝わってきません。むしろ一つ下の世代から入ったU20代表の柏木はDFの裏に飛び出したり、必死にボールを追いかけたり、一番必死に戦っていたように見えました。
このチームはオリンピックに行くのは失礼なのかもしれません。オリンピック出場はひたむきに戦ったものがいくべきだと思います。日本代表はサッカーファンの代表なのです。私たちの夢も背負っているのです。私たちが納得いく戦いを見せて欲しいものです。その結果負けても、ほんの少しは慰めになります。
このままでは北京へ行くことはかなり難しいと思います。監督を解任するか、U20代表とそっくり入れ替えるか。もう思い切ったことをするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
今回は、あまり期待できそうも無いですかね。
ベトナムにホームで1-0は寂しいです。
今回のメンバーはスター選手もいないようですし...
細かく説明していただき勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/24 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!