プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と100km近くを走ろうと計画しているのですが、私が持っているのはMTBで友達はクロスバイクに乗ってます。
走る道は普通に舗装された道ばかりだと思いますが、クロスバイクの方がタイヤが大きい分たくさん走れると聞いたので、MTBに乗っている私が友達についていけるかどうか心配です。
体力の差が大きいとは思いますが、友達のクロスバイクにちゃんとついていけるんでしょうか・・・
曖昧な質問ですが、お願いします。

A 回答 (5件)

本当にそれは体力な差でしょう。

僕の連れにもクロスバイク乗りがいて、自分はMTB乗りですけど、ついていけないという感じではありません。
ただ、一口にクロスバイクといっても、ロードバイク系のクロス、MTB系のクロスバイクorフラットバーロードとさまざまな種類があるので一口にはいえません。
ただ、タイヤが大きい・小さいそれは特に関係なく、関係があるのはその自転車のギア比です。
ただ、MTBはギア比が少し低いので少ししんどいかもしれません。
    • 0

yuuki1211さん こんにちは

車種によってギアー比や車重が細かく違うので一概には比べられませんが、一般論としてMTBをスリックタイヤ化したものとクロスバイクでは同じ脚力の人が漕げばほぼ同じ速度で走れると思います。後は乗る方の脚力次第です。

皆さんの言う通り、数人でのツーリングは速度の遅い方に合わせるのが普通ですから、極端に速度が遅くてお荷物にならない限り何も心配する必要はないです。
    • 0

複数人数で走れば個々にペースは違います。

単独以外でツーリングにいくのであれば遅い方にペースを合わせるのが普通です。
早い人に必死に付いていくツーリングなんて面白くもなんともないですよね。しかも余裕が無くなり判断ミスなどで事故に遭ったりする可能性もあります。
例えば峠などで登りのある程度の区間や下り区間を先に行ってもらうとかしてもらうのもよいかも知れません。

もしブロックタイヤを履いているなら、26-1.5のスリックタイヤにするだけでも少し走りが楽になると思います。

楽しく走るのがツーリングの大前提ですから、無理せず事故せずたのしんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

友達にまったり行こうと伝えておこうとおもいます。
ありがとうございました。

MTBを所有しております。

私なら 工賃コミで1万円以下(チューブ込み)ですから
MTBのタイヤ交換(スリックタイヤへ)を自転車屋にお願いします。
これなら、多少の不安は減ると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

スリックタイヤを使ってるんですが、26インチとそれより大きいタイヤの差がどれくらいあるのかわからずに不安でした。

あなたがMTBからクロスバイクに替えてもそんなに変わるものでは有りません。

ただ、やはり舗装路の場合MTBのブロックパターンのタイヤではきついでしょうから、サイズ1.5以下のスリックタイヤに履き替えるだけで格段に快適になる筈です。

モーターサイクルもそうですが、ツーリングは一番体力のない(遅い)人に合わせるのが基本です。
あなたが必死で着いて行くのでは無く、速い人があなたに合わせ無ければならないのです。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/parts/236_all.html
    • 0
この回答へのお礼

そんなに変わらないと聞いてちょっと安心しました。
今スリックの1.5を使ってます。
一番遅い人に合わせると初めて聞いて参考になりました。