お世話になっております。
三菱のEKワゴンにて、シガーライトソケットに増設ソケット(2口タイプ)をつけて増設し、そこにライトをつけたりしてしております。
このたび、あらたに電波時計および車内外の温度を測定することができるカシムラのクロックサーモAK-19という製品を購入し取り付けたところ(電源は時計は電池、バックライト、温度計はシガーライトソケットからとるようになっております)、シガーライトからの電源については無反応でした。壊れているのかと思い、増設ソケットを外し、直接シガーライトソケットに差し込んだところ、ちゃんとつきました。となると、増設ソケットが壊れているのかと思い、他の製品(ライトなど)をつけてみたところ、今までどおり使える状態です。これはどういう理由でこのようなことになるのでしょうか?AK-19」の使用電力がそんなにあるんでしょうか?スペックは以下のように表示されているんですが。
定格電圧:DC12V/24V(温度表示/バックライト)
使用電池:LR44 x 2(時計機能)
コード長:DC電源約1.5m/外気温センサー約3m
使用温度範囲:-10度~+50度
製品寸法:133W x 27H x 21D
重量:210g
個人的にはそんなに消費電力があるとも思えないですし、、、(増設ソケットは規格がよくわからないのですがカーメイトの安いやつだったと思います)
わかれば、説明していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
シガーソケットの形ですが、先っぽが出っ張ってますよね。
あそこはヒューズが入っていて接触点の役割があります。
増設シガーソケットにクロックサーモをつけてもダメで、他の機器が大丈夫ということですが、先っぽの出っ張り具合に違いはありますか?
もしかすると、増設シガーソケットの内部形状が直接シガーソケットの内部形状より少し深くて、クロックサーモの先っぽが接触していないのかもしれません。
まずはクロックサーモと他の機器の先っぽの出っ張り具合を確認してください。
回答ありがとうございます。思い切って増設ソケットを交換したら無事つきました!お手数おかけしました。
>増設シガーソケットの内部形状が直接シガーソケットの内部形状より少し深くて、クロックサーモの先っぽが接触していないのかもしれません。
まさにその通りでした。クロックサーモと他の機器の先っぽの出っ張り具合が比較すると確かにクロックサーモは短かったんです。そのことによる、接触不良だったんですね。
No.3
- 回答日時:
接触が悪いのか、相性が悪いのかでしょうね。
押したり引いたりしたら当たりの良い場所があるのかも知れません。
ちなみに、シガーライトじゃなくてシガーライターね。
シガーとは煙草のこと。 煙草に火を付けるライターですから。
回答ありがとうございます。思い切って増設ソケットを交換したら無事つきました!お手数おかけしました。シガーライターでしたね。失礼致しました。
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