アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマのカタログには、変速比、最終減速比、使用タイヤなどのデーターが掲載されています。これらから時速100キロにおけるエンジン回転数を求められますか?
回転数が低ければ、クルマの静寂性がよくなることが理解できますが、燃費などとの関連性はいかがでしょうか?
またカタログ燃費がありますが、実燃費とも関連があるのでしょうか?(カタログ燃費がよいのに時速100キロを超えたあたりから急に燃費の悪くなるクルマを所有したことがあります。)
最終減速比をみると、そのクルマの性格がわかるといわれますが、どのように見ればよいのでしょうか?
大変、質問事項がおおいようですが、全体に関連しそうにも思い並べました。個別でもよろしいので、お教えください。

A 回答 (5件)

タイヤの大きさ(周囲長)


減速比(そのギヤでの)
から計算できます

時速100kmを分速にすれば1670m タイヤの周囲長を1.5mとすれば

タイヤは1分間に521回転します
これに減速比をかければ1分間のエンジン回数(rpm)になります

計算は小学生の算数の範囲かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いままで難しく考え過ぎていたようです。
理解しやすい計算法を教わり、有難うございました。

お礼日時:2007/08/24 14:31

計算間違い



時速100kmを分速にすれば1670m タイヤの周囲長を1.5mとすれば
タイヤは1分間に 1670/1.5=1131回転します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ修正ありがとうございます。
自分の計算結果は、正しくなっていました。

お礼日時:2007/08/24 15:01

>これらから時速100キロにおけるエンジン回転数を求められますか?


タイヤ直径などの多少誤差はあるけど求められる。ただ、ATの場合だとどのギヤに入るか判らないので難しいかな? ・・・クラウンだと6速、軽1BOXだと3速ぐらいになると思う。

>燃費などとの関連性はいかがでしょうか?
エンジンやミッションなんかのリフレクション(摩擦抵抗)は基本的に速度の2乗に比例して増えるので、回転数が上がると効率が落ちる。ただし極端に回転数が低くてもリフレクションが増える。

>カタログ燃費がよいのに時速100キロを超えたあたりから急に燃費の悪くなるクルマを所有したことがあります。
エンジンなどの内部抵抗よりも、空気抵抗による燃費の悪化が大きい。カタログ表示値は一般道想定燃費(高速も部分的には入っている)で、時速100キロ巡航の値とは差が出ます。
タイヤの空気圧も速度によって燃費に影響してきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全体の関連性についてイメージでき、大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 12:58

エンジン回転数の求め方は、このサイトを参考にしてみてください。


燃費は、アクセルの開度なども関わってくるので回転数が低ければ燃費がよくなるとかにはなりません。
カタログ燃費は参考程度に考えたほうがいいかも。実際の平均燃費はカタログ燃費の7~8割くらいです。
100km/hを超えた辺りの燃費が悪いのはアクセルを踏んでいるからでは?下り道でエンブレをかけているときはとてもいいはずですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/EVO_TME/mamechishiki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン回転数の計算できました。教えていただいた事例とほぼ同じサイズのタイヤなので、そのまま計算式を利用しました。
大変参考になり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 12:54

>エンジン回転数を求められますか?


 おおよそは求められますが、いろんな数値を拾ってこないといけないので説明が面倒ですからしません。数学が得意ならある程度できると思いますが、不得手なら絶望的です。

>回転数が低ければ、クルマの静寂性がよくなること
 多少の影響はあると思いますが、静粛性は音を室内にもれないように対策しているかどうかの方が影響があります。高級車は確かにエンジン回転数も低いですが、室内の遮蔽がしっかりしているから静かなのです。またタイヤのロードノイズなど振動を含めて感じるものの影響も大きいです。

>燃費も高回転な状態だと良くなることはあまり無いですが、低回転なら燃費がいいということでもありません。車種によって燃費のいい速度があると思います。AT車ならあまり考えてもしかたがないです。

>最終減速比はいろいろな車のデータを見比べれば特長がわかります。
これはここで説明するよりも自分でいろいろなタイプの車のデータを見比べて見つけてください。
わかりやすいのは同じタイプのエンジンでスポーツタイプとラグジュラリータイプの車があるのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!