プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)富良野周辺でランチ
(ジャンル問いません)

(2)富良野プリンスホテル泊なので、その周辺にて夜ご飯
(海鮮系ではないお店希望)

(3)旭川にてランチ
(ラーメン希望)

(4)網走で夜ご飯
(カニやお寿司など希望)

(5)摩周湖・阿寒湖周辺でランチ
(ジャンルは問いません)

お昼と夜の食べる所をある程度確定させて旅行に望みたいと思っています。
上記全てでなくてもいいので、おすすめのおみせなどありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


参考程度に・・・

富良野周辺だとオムカレーが流行っているので
・カフェ&ビストロ パニエ (オムカレー)
・山香食堂 (オムカレー)

摩周湖周辺だと
・オーチャードグラス 
 (ビーフシチューが有名。川湯温泉駅の横で、駅に足湯があります。)
・辻谷食堂 
 (スープカレーがお薦め、雑貨屋。道の駅「摩周」の近くです。)
・クリーム童話 
 (おやつにアイスクリームはどうですか?)

阿寒湖周辺だと
・奈辺久 
(ワカサギのてんぷらが有名。阿寒湖周辺はワカサギの店が多いです。)
・ポロンノ 
(アイヌ料理、民芸喫茶。私はアイヌ料理の「ポッチェイモ」を食べました。)

他はわからないのでパスです。
申し訳ありません、めんどうなのでURL貼りませんでした。店名を検索すると出てくるので、一度見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただいてありがとうございます。
やはり富良野はオムカレーでしょうかね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 17:05

おととい北海道旅行から東京に帰ってきました。


“地元の声”ではないので恐縮ですが、旭川ラーメンについてです。

私たち家族は旭川ラーメンを食べるのが旅の目的のひとつでした。
ガイドブックを数冊見てからの旭川入りでしたが、それまでのレストランなどで期待はずれなお店もあったので、
結局地元で働く中年男性に聞いて教えてもらいました。(場所は旭川駅から徒歩10分程度北側)

はじめおじさんは“青葉に行きたいんでしょ?でも僕としてはあまり…”と切り出しました。
私が“いえ、おじさんの美味しいと思う旭川ラーメンのお店を教えてください”と言うと、
(1)天金
(2)梅光軒
を教えてくれました。
“個人差はあるけど、この2つは美味しいと思うよ”というお話でした。たまたま天金の方が近かったので、
天金に行きました。美味しかったし、地元のお客さんもたくさん来ていましたよ。

その後、カニを買うのにいいお店を教えて貰おうと旭川駅の観光案内所に行きました。
そこでラーメンを食べたかどうか聞かれましたが「天金」で食べたと答えると“美味しかったでしょう!”と
3人のおじさんが笑顔で声を揃えて言ってました。「天金」もガイドブックに載っていますが、
ココはハズレではないと思います(笑)。すぐ隣が有料駐車場で楽でした。
ラーメンは個性的なものも含めて、全国に美味しいお店がたくさんありますよね。私は美味しくいただきましたが、
旭川ラーメンをその土地で食べるという意味で食べるのがいいかも…。

質問の中のひとつだけですが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待はずれだった・・という意見良く聞きますよね。
地元の方がすすめてくれたお店は間違いなさそうですね。
梅光軒は「タクシー運転手が選ぶラーメン屋」で1位になったのを見たことがあります。
天金 も候補にして再度検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 17:08

こんにちは。

回答(5)だけですが、すみません。
私が行った事があるのは、オーチャードグラスだけですが(^-^;

川湯温泉駅/オーチャードグラス
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/
カントリーキッチンちゅっぷ
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/shop_chuppu.html
弟子屈ラーメン総本店
http://teshikaga-ramen.com/contents/tenpo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ひとつだけでもご回答頂けるとありがたいです。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 17:03

訂正。



>(5)摩周湖・阿寒湖周辺でランチ
>(ジャンルは問いません)
(略)
>最悪「コンビニ飯」を覚悟しましょう。
良く考えたらコンビニさえ無いです。なので
 最悪「飯抜き」を覚悟しましょう。
に訂正します。
    • good
    • 1

>(1)富良野周辺でランチ


>(ジャンル問いません)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000213948/P901155/
で食事の後に、ホテルに戻る前に
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000214270/M0001000971/
でレアチーズケーキでお茶。

ランチは北時計で軽く食べて、デザートにレアチーズケーキでも可。

ともかく、富良野行くなら「北時計でレアチーズケーキ」は外せない。例えランチ無しにしたとしても、ここのレアチーズだけは食べておかないとダメ。

「北時計」は富良野プリンスの目と鼻の先なので、絶対行っておこう。

>(2)富良野プリンスホテル泊なので、その周辺にて夜ご飯
>(海鮮系ではないお店希望)
http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/shoplist.h …
から選びましょう。

「夜8時ラストオーダー、夜9時閉店」など、比較的早く閉まるお店が多いので注意。富良野などの「北海道の田舎」では「夜9時は、農家も自営業も、家に帰る時間」ですから。

>(3)旭川にてランチ
>(ラーメン希望)
旭川ラーメンと言えば「山頭火」か「梅光軒」ですが、どっちも、最近、味がちょっと…。

って言うか、旭川のラーメン屋全部が「ダメになりつつある」ので、旭川でラーメン食べない方が…。

どこ入ったって「え~、こんなモンなの?何か期待外れ~」って思うだけです。なので旭川でラーメン食べないで下さい。ガッカリして欲しくないので。

それに、ラーメンは「100人居れば、好みが100人とも違う」ので、他人のお勧めはアテになりません。

「他人が美味いと言ったラーメンに、美味かった試しは無い」のがラーメンなのです。

>(4)網走で夜ご飯
>(カニやお寿司など希望)
夜8時過ぎると(以下略)

回転寿司「かに源」とか、回転寿司「ビックサン」とか。

北海道の回転寿司はバカに出来ません。

こちらでは競争が激しく「回らないお寿司屋より良いネタ入れてる高級店」か「とにかく安く提供する全皿100円とかの格安店」に2極化しています。

網走なら、カニのネタが豊富な「かに源」が良いでしょう。「タラバのフンドシ」とか「カニ内子」とか、本州では滅多に食べられないカニを使った色んなネタがあります。

>(5)摩周湖・阿寒湖周辺でランチ
>(ジャンルは問いません)
う~ん、お勧め出来る店が無い…。

てゆか、阿寒湖は温泉街しか、摩周湖は展望台とお土産店しか無い。

基本的に、この周辺は「観光するトコ」であって「メシ食うトコ」じゃないです。

この周辺に出掛けて何か食べた記憶と言えば、産地直売のメロンと、お土産店の軽食コーナーのジャンクフードとソフトクリームしか思い出せません。最悪「コンビニ飯」を覚悟しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただき、ありがとうございます。
閉店時間が早いと言う事も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!