プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男性です。今回の質問は、出来るだけ女性の人から聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします!

昨日、水商売で働いてる友達に「たまには、飲みにおいでよ」って言われて、飲みに行きました。 別に付き合ってるわけもない女性ですが、同じ年なので、すごくウマが合います。
その彼女が、飲み代を全部払ってくれました。 そんなことすると、私が気を使って今度そのお店に行きにくくなるので、止めて欲しいと言ったのですが、次回にご飯を食べに行った時に私がおごるという約束で和解?しました(^^)

今までも、ご飯を食べに行ったことあるのですが、いつも割り勘です。おごるとか、おごられるのがお互いに嫌うのです。

私は、あまり女性の人からおごってもらったことが無いので、ビックリしているのです~。ちょっと、嬉しいのですが複雑な心理です(^^;

では、今回の質問ですが、女性が男性におごったりするのは、どんなときでしょう?

昨日の彼女は「今日はおごりたい気分なの」って誤魔化してましたが・・・

誰にでも、おごったりします? どんな人になら、おごりますか?

いろんな回答待ってま~す。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 あなたはいつも女性にお金を出させない人なのかな?


素敵ですね。紳士だな。

 ただ、おごる・おごられるって言うのは、同等の立場の時(例えば同期・学生など)は、上下の関係を作ってしまうので、気をつけなくちゃ、と思うことはあります。
特に 同性の時は難しいですよね。

私は 男性には結構おごりますよ!?
理由は…一言で言えば いろんな意味で好意のある時。
お世話になった・その人が好き・励ましたい・等・・・

後は…今日とにかく一緒に飲んでほしい!って気持ちのとき!話をしたいとき! ですね。
だから ある程度好意があれば、その時楽しかったら いつまでも「おごった」って気持ちは残らないんです。私の場合、忘れちゃいます。
でも、男の人がそんなに気になるなら 気をつけなくちゃね…!?

 どうしても気になるなら、「この間楽しかったから」と食事に誘っておごるか、ちょっとした 気負わないようなものをプレゼントしたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

marrinさんは、元気づけさせるために良くおごられるみたいですね。
昨日の私も、それに当てはまってるような気がしました。 ちょっと落ち込んでいたかも・・・。

女性のおごる心理と男性のおごる心理が違うのには、驚きました。たくさんの意見を見て、いい勉強になりました。

実は、今度ご飯の約束をしたのですが、それが日程が中々合わないのですよ。社交辞令の約束みたいなのですが(^^)

でも、彼女のような友達は大切にしたいと思います。

marrinさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 17:09

男だからとか女だからとか関係なし。

おごりたいからおごるのです。そのおごる理由もそれまでの状況で違いますが、少なくとも脅してとか弱みを握っているのでなければ、あなたに気があるからだととれます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

率直な意見ですね。 

アハハ(^^) 何も脅したり、弱みなんか握ってないですよ。
そんなことする理由なんてないですもん。

気があるのですかね??人に好かれることは嬉しいことですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/04 22:48

私の場合は・・・・


1.お世話になった時。
何かお礼をしたい。でも、物を送って「はいそれまで」という関係ではないので、会ってお礼を言いがてら食事をご馳走します。

2.この前おごってくれたからそのお返し。
「割り勘」って結構めんどくさいし。よく飲みに行く友達とかだったら「今日は俺が」「今日は私が」で交代でおごったりします。

3.好きな人を誘う口実
これは男性も良く使う手では(^^)?食事で釣る・・みたいな(苦笑)

まぁ、おごる相手はもちろん嫌いじゃない人ですね。
もちろん好きな人だと思うし。(「好き」にも色々あるけど・・・)
言葉悪いけど・・・ぶっちゃけ「おごって損のない人」かな。なんらかの形で自分にプラスになる人には「おごってもいい」と思いますよ。
彼女もあなたの事を少なからず必要としているんだと思いますし(^^)

「おごる」って一種「男女対等」ってところがありますよね。人間的にも収入的にも男と女で分けるんじゃなくて「人間」としての行動の一つじゃないかしら・・・。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴメンなさ~い。
回答のお礼が遅くなりました。

>まぁ、おごる相手はもちろん嫌いじゃない人ですね。
もちろん好きな人だと思うし。(「好き」にも色々あるけど・・・)
 彼女は、恋人とかじゃないけどなんとなく気になる人なんです。半年振りに合って、突然おごってくれたのでビックリしました。どうも、私は、おごられる習慣に慣れてないせいか、戸惑っていました(^^;

気持ちよく、「ありがとう」も言いにくいのです。感謝と恥ずかしさと複雑感が頭の中で乱れるような感じですぅ。(でも、ちゃんとお礼は言いましたよ。)

さらっと、「ありがとう」って言える人が羨ましいときもあります"^_^"

彼女も、おごられるのが嫌いな人なんですよ。私達、変でしょ(笑)

お礼になってませんが、回答ありがとうございました。 

お礼日時:2002/08/04 21:37

今回は彼女の誘いで彼女のお店に飲みに行ったんですよね?だとしたら飲み代もそんなに安い物ではないでしょうし、あなたに負担をかけまいとしておごったのではないでしょうか。

私が自分のお店に親しい人を招待したならば、そう言うこともありうると思います。飲み屋さんもお店に寄ってはノルマとかがあるんで、ノルマ達成のために友人を呼んだのなら出すでしょうね。

他にはいつもおごってもらってる人とか、誕生日などの記念日でしょうか。あと他に何か借りがあるとか。でもおごる相手はよっぽど親しい人か彼氏くらいです。いつもおごってくれてる人でも、立場が自分より上の人の場合はおごらないですね(逆に立場を無くしてしまう事もあるかもしれないので・・・)

ちなみに自分の方が貸しを作ることで「今度ご飯おごってよ」というデートの約束が出来ますので、あえて使う事もありますよ(苦笑)。
誰にでもはおごらないです。まぁ自分が裕福な時で、年下の弟分のような子と食事する時くらいならおごることもあるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこの飲み屋さんは、以前よく利用してたのですが、半年ぶりに行きました。そこの店はノルマは、無いと思います。

今回のことで、私が親しい人だと思われてるというのを、新たに認識した気がします。 今度、私も何か、おごってあげます(^^)

年上の人から、おごられても何とも思わないのに、同じ年の女性や年下の女性におごられると、気になるのは、不思議ですね。

m2_mさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 17:25

自分の懐に余裕のあるときは、いつもお世話になっている友人(同性異性含め)に「今日は私がおごってあげる~」って言いますよ。


彼女は臨時収入が入ったところなんですよね?
ならこんなところでは?

>「今日はおごりたい気分なの」
あぁ、私もそんな心境なのかもしれません。
「まぁまぁまぁまぁ、遠慮しないでさ~」みたいな(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の人って、例外もありますが男性にお金を出させるのが当たり前だと思ってる人もいますよね。今回、女性の方も、おごってあげる人が多いのに気がつきました。

必ずしも、男性がおごってあげると言うのは、間違いですね。 仲良く付き合っていくには、お互い同じ立場でいるのがベターなのかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 16:56

私は女性ですが、結構人におごるの好きですね。

貧乏なのにかかわらず(笑)。
相手が男女かかわらず「今日は私が出すよー」なんてすぐ言っちゃいます。仲のいい友達や、後輩だったら特に。
「おごりたい気分」の時はちょっといいことがあったときとかに多いですね。
感謝の気持ちをこめてとか。

kororintanさんの場合「たまには、飲みにおいでよ」と言ったのは女性の方なので、「来てくれてありがとう」って意味合いだったんじゃないでしょうかね?
私も自分から誘った場合におごる事多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は、お水のほかに、プロの歌手のバックコーラスの仕事も時々しているので、臨時収入が入ったからと言ってました。

臨時収入は、私のために使うのじゃなく子供のために使ってあげてよって言ったのですが、彼女は笑ってました。

お店の経営者なら客を呼んだら、少しは儲けがあると思いますが、雇われてる彼女から、おごってもらうのは個人的に嬉しいことですね。
素直に感謝しときます。

Nodo-Ameさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 10:43

22歳、女性です。



私の場合、いつも、ざる割り勘ですね。
(誰と食べに行った場合でも)
きっちりでなく
おおよそ半分を出す方法。
どっちが多いかとか細かいことは
言いっこなしで。

もしくは、
ご質問内容みたいに、
順番払い。(これも一種の割り勘だと思います。)
この場合は
長い付き合いを確信できて
対等な関係を期待できる
信頼出来る相手にします。

お金についての考え方は、
個人差があるので
相手と話し合って出した方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。信頼できる人や長い付き合いを期待できる人じゃないと、あまり、おごったりしませんね。

お金を出し合うときって、気兼ねなしに言い合える友達関係が大切ですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 10:31

>女性が男性におごったりするのは、どんなときでしょう?


人に滅多におごったことのない私の場合ですが、
学生時代は飲み会などで友達(男性です)によくおごってもらっており、
いつもおごってもらってばかりでは悪いと思い、
ごくたまにではありますが、私が飲食代を持ったことがあります。

また、何かの御礼におごるということもありました。

あと、これはおごったことになるかどうかわかりませんが、
食事代を彼氏が出してくれた場合、御茶代は私が払うようにしています。

>誰にでも、おごったりします?
嫌いな人にはおごりませんね。
やっぱり愛情・友情など気持ちの違いはあっても、
ある程度好意を持っている人にしかおごったことはないですし、
これからも、そうでない人にはおごらないと思います。

>どんな人になら、おごりますか?
彼氏・仲の良い友達・お世話になっている人等ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、この彼女とも友達関係が深まるような気がしました。 彼女の好意も素直に受け止めないといけない場合もありますね。

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/03 10:25

>昨日の彼女は「今日はおごりたい気分なの」って誤魔化してましたが・・・



パチンコで大勝したときにそういう気分になります。ある程度の好意を持っていて、なおかつ喜んでくれそうな異性ならだれでも構わなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
彼女はバツイチで、必死に生活してる人なのであまりギャンブルはしないんですが・・・。
でも、ギャンブルに勝ったときは気持ちが大きくなりますよね~

お礼日時:2002/08/03 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A