プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のお昼に食べた魚スープで、小骨がのどに刺さって、未だにとれません。つばを飲み込むとき、のどの角度が悪いとちくっとして、気分悪いですが、どうしたらよいでしょうか?ご飯の丸呑みも何度かやってみましたが、効果ないです。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?つまり食事を重ねていけばいつか取れるでしょうか?

A 回答 (9件)

ご飯の丸呑みは昔から言われていますが、かえって、骨を押し込んでしまう事が多いですからいけません。

 基本、人間も動物ですから自然治癒能力で、刺さった骨を押し出そうとします。それをご飯で、また押し込んでしまうのです。 ただ、刺さりどころによっては自発的には抜けにくいので、早急に耳鼻咽喉科にいらしてください。よほどの事がないかぎり、簡単にとってくれますよ。 もしかしたら、炎症があったところに骨が触れて痛いだけかもしれないし、本当に刺さっているかもしれないし、とにかく、耳鼻科にいけば、すぐわかります。 初診料が高いとか、そんな事思わないでいきましょう。 安心料です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご飯の丸呑み。なんかそんな気がしてたところなんです。今上海ですが、中国人に「酢」でうがいしてみろ、と言われやってみました。数秒経つと、酢が刺さったところに到達して、めちゃくちゃむせて苦しかったです。ムセらすのが目的?と横目でちらり。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 15:01

そのうちとれると思いますが、俺は近くの内科で


とってもらったことあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

その後3回食事して、少こ~しずつ、軽くなってきている気もしますが・・・。週末様子を見て、直らなかったら医者に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 14:53

痛みの有る場合は見える範囲に刺さっている場合があります。


鏡に映して見えるのであれば自分でも取れますし
家族の方にでも、ピンセットで取ってみてもらって下さい。
案外簡単に取れる場合がありますよ。
私は以前自分で取った事もありますし
その経験を活かして同じ職場の人のを取ってあげた事があり
大変感謝されました。

この回答への補足

今夜挑戦してみます。でもやってもらって成功したら本当に感謝ですね。ありがとうございました。

補足日時:2007/08/24 14:54
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すみません。補足とお礼の場所、間違えました。

お礼日時:2007/08/24 14:57

小骨が喉に刺さると気になりますね。



でもご飯飲んでもダメなら、諦めて放っておくしかないでしょう。
そのうち取れていますよ。

以前ここで医者に行ったが、えずいて取ってもらえなかった方がいましたが、耳鼻咽喉科で取ってもらうのも手です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんか医者に行くと、苦しそうで気が引けちゃいますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 14:58

金曜の晩に秋刀魚の骨がささり、つばを飲み込むたびに、あっちこっち


に移動し、気持ち悪いといったら。
その状況が土日、2日間続いても取れませんでした。
土日に入る前に今すぐ耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。
初診料等とられ、かなり高くつきました。
高い秋刀魚でした。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

医者で処置してもらう時はむせないで済んだのですか?ぼくは敏感性なのでちょっと心配ですが、麻酔までやる?って感じですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 15:04

 ご飯の丸呑みも何回もやっていたら、お腹痛くなりますよね。

私の友達も秋刀魚の骨が喉に刺さって、耳鼻咽喉科に行って取ってもらいました。案外すぐ取れたようですので、今から時間があるようでしたら行ってみて下さい。
 どうぞお大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

土日様子を見て、だめだったら医者に行きます。怖いですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 15:05

医者へGO。


素人がアレコレしてもほとんど効果ありません。

なお、こういうときよくあるのが「既に骨自体は取れていて、残った傷口だけが傷んでいる」ってケースです。
これに当たるのかどうかの判定のためにも医者に診てもらうのがベスト。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

土日様子を見て、だめだったら医者に行きます。怖いですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 15:07

ご飯の丸呑みは、やらない方がいいです。


耳鼻咽喉科を受診して、抜いてもらって下さい。

魚の骨がのどに刺さったら
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20040330 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

リンクのサイトは参考になりました。比較的近そうなところなので安心してますが。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 15:09

このままほっておけば死ぬかもしれません


つまり緊急事態です。

この回答への補足

昨日はそこからバイ菌が入って、それが元でガンになって、本当に死ぬかと思いましたが、今日は、「死なずになおるかもしれない」と思い直しています。ありがとうございました。

補足日時:2007/08/24 15:09
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!