アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの行政府(農務省・商務省・国防総省・教育省・エネルギー省・保健福祉省・国土安全保障省・住宅都市開発省・内務省・司法省・労働省・国務省・運輸省・財務省・退役軍人省)は日本で言うとどの省または庁なのでしょうか?

A 回答 (2件)

簡単そうに見えて、実はかなり難しい質問です。



まず、下記に、現在の日本の省庁に相当すると思われるものを挙げました。
 (米)   (日本)
農務省→農林水産省
商務省→経済産業省
国防総省→防衛省
教育相→文部科学省
エネルギー省→資源エネルギー庁(経済産業省の外局)
保健福祉省→厚生労働省
住宅都市開発省→国土交通省
司法省→法務省
労働省→厚生労働省
国務省→外務省
運輸省→国土交通省
財務省→財務省

次に、上記に該当しない3省は、現在の日本に直接相当する省庁がないので、管轄的に類似すると思われるところを考えてみました。
国土安全保障省は、テロ対策等の情報活動を行う点では、日本の防衛省、公安調査庁(法務省の外局)、内閣情報調査室などに近いかと思います。
内務省は、日本の環境省と同じような活動をしているようです。
退役軍人省については、現在の日本に「退役軍人」という制度はありませんが、旧軍人関係の援助については厚生労働省(社会・援護局)、軍人恩給に関しては総務省(人事・恩給局)の管轄になっていると思います。
    • good
    • 0

何か、違反質問(課題丸投げ)っぽいですが、こんなもの、言葉の意味を考えればすぐに分かる問題ですよ。



農務省~農林水産省
商務省~経済産業省
国防総省~防衛省
教育省~文部科学省
エネルギー省~経済産業省
保健福祉省~厚生労働省
国土安全保障省~国土交通省と防衛省
住宅都市開発省~国土交通省
内務省~総務省
司法省~法務省
労働省~厚生労働省
国務省~外務省
運輸省~国土交通省
財務省~財務省(これは日本もアメリカも同じ)
退役軍人省~厚生労働省と防衛省
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!