アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日ようやく家が建ち、外溝も終わり住み始めましたが
お金の都合上。。造園関係はすべて自分でやらなければならず
ガーデニングなどしたこともないので、困り果てています。
花のこともまったくわかりません。。がそのままにできず
花壇の場所もあるので、何か植えたいのですが・・・どうしたらいいのやら?

主人はシンボルツリーとして「シマトネリコ」を植えたいらしいのですが、
今の猛暑でやる気もおきず、植物自体が大丈夫なのかも心配です。

これからの時期、どのように進めていったら花壇ができるようになるのでしょう?
「いろは」みたいなものを教えていただけないでしょうか?
できれば緑が長持ちしてくれるものがよいです。
子供がいるので、一緒にチューリップのような季節の花を少々植えられ
たら楽しいかな~?と思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

NO.4です。


追加回答ですっ。

>そして土ですね。
>秋だと10月ぐらいが資材関係が安くなるのですね。
>資材って。。すみませんなんでしょう?お花ではなく
>スコップや肥料?土とかでしょうか?

・まず『土』ですね。より簡単な方法としては…
今、土の状態はどうですか?畑の土が踏み固められているような状態ですか?少し掘返して畑の土のようになるのでしたら『たい肥』と言うものを買ってきます。畳1~2枚の広さですから1~2袋(20ℓ前後で)あれば十分です。郊外のホームセンターなどに行けば1袋2~400円程度で買えます。
・これを土に撒きます。そして、深さ40~50cmの深さまでスコップで良く混ぜます。ポイントは『土に空気を混ぜる』様に混ぜる(耕す)事です。土が空気を含んでやわらかく、畑の土のようになるようにしてください。
・後は苦土石灰と言う物(酸性土壌を中和する働きがある)を200~300gぐらい、たい肥と一緒に撒いて耕すと尚、良いです。
・資材とは、花以外の事ですかね。10月2週目くらいから郊外のホームセンターや園芸店では、秋の園芸関連商品が出揃い安売りが始まります。
質問者さんのように花壇を作る人向けの、肥料や土などの消耗品、花壇の縁取りに使うレンガやブロックなどのことを資材と言いました。


>いきなりシマトネリコは不安でいっぱいです。
>価格もいろいろですよね。ただ、買いにいける場所がなかなか
>ないので、選びようもないのですが・・

・私だったら、シマトネリコは一番最後に買います。失敗できない植物だからです。(しばらく植えたままになりますよね?)パンジーやチューリップならイヤでも半年も経過すれば枯れますので、先にこの辺の花を買って、徐々に揃える事をお勧めします。

>車が無いもので、自転車圏内もしくはネット頼みです。

・どちらにお住まいですか?郊外の園芸店、ホームセンターなどでは軽トラックなどの貸し出しもしているのでその辺を利用したらどうですか?


>やはり土は「○○の土」のようなものを購入するより、
>いろいろ買ってきて混ぜたほうがよいのでしょうか?

・『●●の土』これは、鉢植え専用の土ですからこれは絶対に庭に撒いてはいけません。勿体無いばかりか庭で使用しても植物は成長しません。後始末がたいへんですよ。
上にも書きましたが、いろいろ買って混ぜる方が良いです。ただし、まずは『たい肥』おまけに『苦土石灰』でもあれば十分です。
肥料はマグアンプ中粒でも1袋買っておけば良いでしょう。(1袋1500円前後です)ちなみにマグアンプは失敗率の低い優秀な肥料です。

・ガーデニングは色々、手間を掛けすぎると確実に失敗します。
肥料や水やり、防虫などは最小限の手間は掛けるようにしますが過保護にすれば失敗が増えます。
    • good
    • 1

畳1~2枚分位の花壇ですか。

まず…
(1)砂利や石などをゆっくり取り除きます。
子供さんと一緒に楽しめる…との事ですから金属片やガラス片などが混ざっていないか40~50cmくらい掘り返して小石などと一緒に取り除きます。
(2)ホームセンターなどで苦土石灰と鶏糞や牛フンなどを購入して地面に撒いてよく土と混ぜ合わせます。土の中に空気が入り込み
やわらかい土にする事で良い花や野菜ができる良い土になります。

ここまでで、良い花壇の下準備が出来ました。あとは時間をかけて
少しずつ花壇を作り上げると良いでしょうね。
ガーデン資材類はホームセンターなどで購入するでしょうが
一番商品の種類が多く、価格が安くよい物があるのは3~5月です。
秋では10月です。急いで資材を揃えてしまうと後で後悔しても
取り返しがつきません。安くても1万円単位の出費ですからゆっくり
良い物を探してはどうですか?
※個人的には『探す、夢見る』がガーデニングの楽しみの半分を占めていると思います。
植物は半年もすれば植え替えになりますが資材は入れ替え出来ませんので…。
同様にご主人のシマトリネコも少し保留にした方が…。春まではいろんなところでシマトリネコを見て周り一番お買い得なものを選ぶといいですよ。
植物は市場で相場取引ですからA店で10000円のものがB店で5000円と言うことが日常的にありますので。

とにかく(1)と(2)をやって、あとは写真がいっぱい載っている園芸雑誌やホームセンターなどを見て回って
植えたい花を見つけるのが良い花壇を作る秘訣ですよ。
植物で分からなければココで相談すればみんな教えてくれますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましたのに返事が遅くなりすみません。

順々に石などを取り除くことから頑張ってみます。
そして土ですね。

秋だと10月ぐらいが資材関係が安くなるのですね。
資材って。。すみませんなんでしょう?お花ではなく
スコップや肥料?土とかでしょうか?
いきなりシマトネリコは不安でいっぱいです。
価格もいろいろですよね。ただ、買いにいける場所がなかなか
ないので、選びようもないのですが・・
車が無いもので、自転車圏内もしくはネット頼みです。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

やはり土は「○○の土」のようなものを購入するより、
いろいろ買ってきて混ぜたほうがよいのでしょうか?
質問ばかりですみません。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 15:55

お楽しみですね。


植物は日光と土が一番問題ですね。
日当たりや日陰では植える花も違います。
ガーデニングが始めてなら、まずは100円位で売っているペチュニア等を花屋さんで買い、培養土にマグァンプK等を元肥に入れ鉢で育ててみましょう。
園芸入門とか園芸百科等の本も必要ですね。
土の表面が乾いて白くなったら鉢の底から流れ落ちるまで水をやる。
肥料を与える、消毒をする、が有りますが、毎日様子を見ていると、異常に気が付いたら、虫か病気か生理的なものか本や、検索して調べる。
又は園芸相談で相談する。
花壇の広さが分らないのですが、できればお子さんと一緒に、できるだけ多くの土を取り出し、フルイにかけて、石や根を除きましょう。バラを植える時には40センチ掘ると書いてありますね。
結構、力仕事です。が粘土質で石も多くて、となれば20キロで800円位の培養土を最初から入れた方が失敗しませんね。(土の入れ替え)
木を植えるにも、どれだけ大きくなるのか、落葉かとか剪定の期間とかを知ってからでないと、後に困ります。
私もトレリスにツルバラを誘引したら夏に隣家に入り、困りました。
鉢で花の勉強ー土の改良ー庭のイメージ・デザインー木や花の選定(剪定・肥料・開花・病気等を調べる)ーーとなっていくと思いますが。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
まず何をしたらいいのやら?!土はどうするの?
花は何がある?ぐらいの超初心者なので、0430さんが言われてる
鉢で育ててみる。のがいいかもしれません!
それから土の改良もしないといけないんですね。

花壇はできているのですが、その中の土はやわらかそうだったのが
日にちがたつにつれ石がごろごろと目立ってきました!
石や根は除くんですね。まずはそれからでしょうか。

花壇ですが、たいした大きさでもありません。
畳1畳が2つぐらいでしょうか・・ただ、まったく未知数の私には
これが庭園ぐらいに感じられて・・少々気が重いです。
ただ、玄関先と門(ちょっとだけの壁?)のところに少々
なので、何もないのはおかしい状態です。木陰も少々欲しいし。

言葉でお伝えするのは本当に難しいですね。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
勉強して頑張ってみます。

お礼日時:2007/08/30 00:14

>造園関係はすべて自分でやらなければならず・・・


  それで結構です。 ガーデニングは自分で好きなようにやればよろしいのです。
 植栽・構築物・小物などお近くにホームセンターか園芸センターがあれば購入しながら植えながら育てながら覚えましょう。
http://www.hana300.com/
http://www.ogis.co.jp/
http://www.ogis.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/
http://www.rakuten.co.jp/green-farm/all.html
 後は「趣味の園芸」さんを一年まじめに購読し実地で植栽すればあっというまに覚えられます。 後は天性のセンスと根気ですね。
 ベンチ、パーゴラ、アーチ門、柵、小物等の構造物をまづ設置するのが第一段階です。 それにより自ずと動線(園路)が決まります。
 新聞のチラシに漫画程度で門から玄関までの動線、玄関から物置、玄関からサニタリー、勝手口から門までそしておのおのつながりを動線として日常生活の中で無駄なく動けるようにガーデニングします。
 構造物(花壇含む)の設置が決まれば後は植物を植えます。 高中木、低木、潅木、下草(グランドカバー含む)
 以上のように最初の意匠設計が大事です。 どんな庭にしたいのかまづ言葉に書いてみましょう。
 「子供と一緒にお花を育てられる可愛いガーデン」というテーマにしてみましょう。
<ガーデニングの基本的な傾向は?>
 *イギリスガーデン風
http://www.asahi-net.or.jp/~de9m-yskw/ihatov/kik …
 *山野風(自然)
http://www.f2.dion.ne.jp/~yuuan/
 *和風庭園も取り入れた和洋折衷庭園
http://www.green-create.com/pc/free02.html
 我が家は和洋折衷です。 ある程度の庭面積が確保できるのでアプローチを境に左右で分けてます。
 今回はイギリスガーデン風を採用します。 お子さんと歩きながらアイデアを考えましょう。 まづは花壇に行きましょう。 花を植えましょう。 疲れましたので座りたいですね。 ベンチを入れましょう。
 道具を入れる物置を購入しましょう。 暑いときの木陰を作りましょう。 どんな木がいいでしょう?。
 ・・・とやっているうちに自然とアイデアが出てきます。 体を動かすことで頭が活性化します。そして楽しい庭が出来上がります。
 出来たらミニ菜園を作りましょう。 ミニトマト、ハーブ。。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢が膨らむHPをいろいろ教えていただきありがとうございます。
少しづつですが、絵に描き考えていきたいと思います。
「趣味の園芸」買ってみようかな?TVでは見たことがあるのですが
なかなか毎回は見られず・・
庭と呼べるほどのものではないのですが。。

>「子供と一緒にお花を育てられる可愛いガーデン」
いいですね♪うちの場合、単なる小さな花壇ですが。。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 00:02

まず、図面を引きます。


これにそって道、と花壇、樹木、と日当たりを考え、特に樹木は移植は大変ですから
慎重にきめます。北面は大きくしても良いでしょう。
今の時期は花類の移植は暑さで無理です。まず秋まで土作りと道作り位です。
一度にやると体を壊します。筋肉労働ですから。
農家と同じです。機械が使えれば、何もしない内に土作りを耕運機が借りられれば楽です。なければ、作業具は開墾用クワ、スコップ、ツルハシ、一輪車くらい。
1、 まず、開墾、とウネを作り、土を柔らかくし、腐葉土を入れます。石などを出来るだけ道にするところへ出します。
2、 これまでにかなり大変です。広さにも寄りますが。プランターも良いかもしれません。
プランターの連作は土が硬くなり、無理でしょう。良く、乾燥し、有機質の肥料を加えるか。花壇に平均散布です。
プランター用の土はそんなに高いものでなし、失敗して、ガッカリするより安心です。
プランター用で安い特売品は経験上白っぽい増量材?が目立ち硬く成りやすい様です。
3、土も柔らかく、空気が入り、ミミズが居るぐらいでないと、ダメです。
費用が掛かっても有機質の肥料の効果は抜群です。
ウチは一昨年3トン車へ踏み固めて6台分位の落ち葉の肥料が出来ました。
ウネを作り、間に入れて土を作ります。シュウメイ菊などは他所さんの庭に植えてあげた物と比較になりません。
3、 秋には図面に従い球根、類に植え込みです。秋に咲く花は少ないです。シュウメイ菊はこれからです。
4、 手前に背の低いもの、奥に背の高いものを考えます。
5、 次々と「順々に咲く様に考える」とよいでしょう。
6、 地域が判りませんが地方に合った花があります。当地は寒冷地で全くダメな物があります。樹木もそうです。
7、 球根は棒を立てないと忘れて仕舞いますから、園芸用の棒か竹でも差します。
8、 ウチは毎年1000個位チュウリップ、後はムスカリ、は30M位幅500mmになりました。その前にクロッカスが200mm幅、後ろは水仙、彼岸花、が10000個?その他一杯です。球根の植え替えは全く大変です。
百合はカサブランカが良いですがむずかしいです。
樹木は紅葉の色の配分を考え、植えます。紅葉、ナナカマド、ブナ、ダンコウバイ、
がキレイです。消毒も大変です。紅葉は12種くらい50本位、ナナカマド、ブナ、で30本位です。頭の芯を詰めると大きくなりません。18年掛りました。
球根類全て女房に判らない様に隠し乍らです。スリルもあります。
9、 宿根草を主体にすれば費用は掛かりません。ウチのユンボは2代目です。
私は元貧乏百姓のセガレですが、今は全く違う世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
ただ、うちの場合そんなにたくさんは植えられず・・
t750083379様のお宅は、すばらしいお庭ですね。
頑張ってお花が咲くよう、少しづつ勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!