プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の洗車用洗剤についてお伺いします。
洗車用洗剤には「撥水」や「艶」を謳ったものや、ボディーカラーごとに用意されたものなど様々です。
車を買った当初はボディカラーに合わせた洗剤や、撥水や艶など付加価値のある「高いもの」を使っていました。
車を買って年数がたつにつれ洗車のペースも少なくなり、安価な洗車用洗剤を使うようになったのですが、汚れの落ち方はさほど変わらず、しいて言えば泡立ちだ悪いくらいでした。

そこで質問ですが、

・洗車用洗剤はペットボトル1本分(500ml前後)で、200円位のものや1,000円位のものまで、多種多様におありますが、価格に見合ったものなのでしょうか?

・成分を見ていると結構、食器洗い洗剤や浴槽洗剤に似ているのですが、それらを車の洗車に使うことは車体に影響はあるでしょうか?
 ホームセンターで業務用に売っている食器洗い洗剤が4リットルで500円程度なので・・・。

A 回答 (5件)

洗剤は汚れを落とすというより、どちらかといえばスポンジとボディの滑りを滑らかにし、抵抗を少なくするのが目的です。


当然汚れ落としも目的ではありますが、油汚れの食器を洗うわけじゃありません。
よって、食器用洗剤を使うにしても極力薄くして大丈夫です。
(水アカなんかは洗剤で落とそうと思っちゃいけません、専用クリーナーを使いましょう)
私も食器用洗剤を使ってますが、泡切れが悪いとか、取れないというのは感じたことがありません。
全く問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなく食器洗剤のCMを見ていると油分をキレイスッキリ取れるようなので、車にワックスを掛ける時に車に付いた汚れや油分(排ガス&ワックスの油など)も綺麗に落とすことが出来るのでは・・・。
と思ったのが切欠です。
薄めて使うのがコツみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 12:08

>・洗車用洗剤はペットボトル1本分(500ml前後)で、200円位のものや1,000円位のものまで、多種多様におありますが、価格に見合ったものなのでしょうか?



ものにもよりますが、値段の差は洗浄効果+αの効果があります。
高い洗剤になると、塗装膜の保護成分などが配合されているためボディのつやなどが長持ちします。
安いものは、純粋に汚れを落とすだけだと思っていたほうがいいでしょう。

>・成分を見ていると結構、食器洗い洗剤や浴槽洗剤に似ているのですが、それらを車の洗車に使うことは車体に影響はあるでしょうか?
> ホームセンターで業務用に売っている食器洗い洗剤が4リットルで500円程度なので・・・。

これは、ボディがさびやすくなります。
しかし、洗浄効果は洗車用の洗剤とは段違いの性能があります。
ワックスなどを落とすために抜群の効果があります。
ただ、しっかりと念入りに洗剤を洗い流さなければ車の下回りがさびだらけになったり
洗い流しにくい部分にさびが発生しやすくなります。
大体、ボディ用の洗剤の3倍程度の時間しっかりと念入りに洗い流すようにしなければどこかに確実に洗剤が残っていてそれが原因でさびが発生します。

このあたりがどういうことか知りたければ、鉄板(黒さび等が発生していない鉄板)を食器洗い用の洗剤と洗車用の洗剤で洗って見比べてみるといいでしょう。
食器洗い用の洗剤は、油の膜を取ることを第一に作られた洗剤のため鉄の表面にある膜を取ってしまい洗った直後に赤錆が発生します
洗車用洗剤は、油の膜を取ることよりも表面上の汚れを落とすことを第一に作られているために洗った直後でもさびの発生はほとんどありません。
これと同じことが車のボディでも言えますよ。

リスクと、デメリットと費用を天秤にかけ判断するのが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「車専用」とうたっているからにはそれなりの理由があるようですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/02 21:36

私は何度か専用品を使ったことがありますが、特別良いとも思えないし会に走るのも面倒なので・・・



洗濯洗剤です、もちろん液体の物ですが・・・
何度もメタリックの物にも使いましたし(車は最近洗ってない)バイクも外車の黒ですが特にどうということもないですが、結構濃いめで使います。

流すのも特にどうと思いませんがワックスなどは綺麗に無くなります(車用はワックスが同時に掛かる物が多のかな)スタンドなどにおいている大きな石けんなどは流すのに手間が掛かるので嫌いです。

あくまで自己責任ですが洗濯石けんは液体○□ナスしか使ったことがないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに油分が全て綺麗に取れるのであれば、ワックスなどの施工が必要ですね。

お礼日時:2007/09/02 21:39

食器用洗剤は「泡切れ」の点において、自動車用洗車洗剤より劣ります。



要するに、同じ濃度で洗剤を使用した場合、「濯ぎに水を数倍使用する」と言う事です。では「濃度を薄くして使えばどうか」と言う事は個人の自由なので答えられません。水不足の夏には食器洗剤の利用は考え物と個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「泡切れ」の面で専用洗剤より劣るのですね。参考になりました。
水については当方井戸水が豊富にありますので、問題なく使えます。

お礼日時:2007/09/20 12:11

私は洗車には食器洗い洗剤を利用しています。

車キチガイな兄によると、塗装に負担をかけずに排気ガス汚れ(=油汚れ)が取れやすいそうです。
実際、車用洗剤より泡立ちは抜群だし、WAXinシャンプーのように窓ガラスにWAXのスジがいかなくてイイと思います。
私はその後、普段はスプレー式のWAXを使用し、たまに、ガッツがある時は練りWAXで仕上げます。
食器洗い洗剤は使ってみる価値ありですよ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗車する時に車の汚れがキチンと落ちることも大事ですが、手荒れしないという事も気にしています。
そういった意味では、食器洗剤の方が手に優しい気がします。

お礼日時:2007/09/20 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!