アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の話です。
ハイラックスサーフを新車で購入、5年目売り
次はホンダ車を購入のため、ホンダでサーフの下取り査定したら75万(値引きは含まず)
確認の為、トヨタで査定したら110万
さらに買い取り専門で見てもらったら115万でした。

仮にも査定士の資格を持っている人間が30万の開きっておかしくないでしょうか?
こんないい加減でも資格剥奪とかならないの?

ホンダには頭に来たので「この差は何だ、査定士の資格持ってんのか」って怒鳴ってやりました。

実際査定士の資格ってどうなんでしょう?
国家試験ですか、それともフォークの免許のような技能修了書ですか?
こんなんなら資料さえ見れば誰でも出来ますよね。

皆さんも下取りの際には何軒も回りましょう!!

A 回答 (4件)

査定士の資格を持っています



>でもそれは基準があってのことですから人によって違うのはおかしいのではと思います、
基準を元に減点していくので正確な値段がはじき出されるはずではないでしょうか?


その基準が、販売店によって違うのです。
サーフが無傷なのであれば、ポイントは走行距離とタイヤの溝と車検の残、後はオプション装備の評価ぐらいですから一番簡単な査定ですよ

そのホンダの方がそのトヨタ販売店に就職して査定をすれば、同じような価格になるでしょう
価格差は会社の方針によるもので査定士のせいではないと思います

ついでに言えば、買取専門店は通常、一週間以内の車の引渡しが条件ですから、納車まで待ってくれるディーラーとは同一には考えられません
今回の場合はどうであるかわかりませんが


査定の方法は、以前は「査定基準価格」という本があって(これが各社で違う)、そこから加点(当然加点もあります)減点をして査定額を出していましたが、今はクルマの状態を査定書に書き、査定本部でそれを見てオークションの相場を考えながら値段をつけるようになってきています

査定士のミスにより価格が変わるとすれば、事故暦の見落としが多いと思いますが、現実には傷の大きさ等も「クレジットカードの大きさ」を超えるかどうか微妙なところも個人の判断ですし、難しい面があるのです
ですから端数までぴったり同じ価格は出ないでしょう
査定士の競技会もあるのですが(私、県で10位以内に入った事があります)そこでも結構差がでてましたからねW

定期的に講習を受け、資格の更新をしていますし、査定ミスが発覚すればペナルティーもあります
ちゃんと勉強してますよ


>皆さんも下取りの際には何軒も回りましょう!!

これは全くそのとおりです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資格を取ったらそれで終わりではなく
定期的に講習もあるんですね。
なんか質問と言うより愚痴っぽくなってすみませんでした。

お礼日時:2007/08/27 20:26

実際に査定をしている人でも査定士の資格を持って無い人もいます。



>ホンダには頭に来たので「この差は何だ、
>査定士の資格持ってんのか」って怒鳴ってやりました。

査定をしたホンダの査定士が値段を付けているわけではなく、販売会社の価格を元に金額を出しているのです。

ryou026さんが怒る気持ちも分かりますが、許してあげてください。

私も査定士の資格を持っていますので、何度もこんな場面に合いました。
ホンダの査定士さんの落ち込んでいる姿が目に浮かびます・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その査定士は自分の同級生です(学校は違います)
たぶん査定してその結果を上司に相談して出た額なんだとは思います。
ですから怒鳴っても仕方なったかもしれません
ですが
その後の捨て台詞です。
「そんな事言うなら、そっちに出せばいいじゃないですか」
です。
もう話しになりませんでした。

査定士の資格をお持ちの方には気を悪くさせるような発言申し訳ありませんでした。
その査定士の対応が悪かったんだと自分に言い聞かせます。
経験者のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 09:40

下取り価格は査定をお願いするところによって大きく変わるのは仕方ないことでしょう。



考え方としては適正な下取り価格はホンダの75万と言えるでしょう。これは年式、走行距離やホンダの流通事情(中古車として販売する)から出てきた金額だと思います。75万で下取りしてもおそらく整備をして自社流通の中古車販売店に並ぶことはないように思えます。オークションに出品するなどして手放すことになるでしょう。オークションでもたとえば90万くらいで買い取り手が入れば利益が出ますよね。この90万で仕入れた車が店頭で並ぶときは130万くらいになることもあるし、150万になることもあります。

トヨタの場合は#1さんもおっしゃるとおり、同じメーカーのために「ボーナス」的な上乗せとトヨタ系列の中古車販売店に回すことで販売までのコストを抑えられるので他社見積もりよりも高くなります。

最後に買い取り専門店ですが、専門店ですからその車の中古車価格相場をよく把握しています。人気色、グレードなどから115万で下取りしても十分、利益が出る金額で裁くことができると判断したためでしょう。
先ほどディーラーで下取りされた車が90万でオークションで売れて店頭で150万で並んだ・・・という例を書きましたが買い取り専門店であれば115万で仕入れても店頭で150万で売れることがわかっているから高額で下取りをしてくれるわけですね。

ですからトヨタや買取専門店の価格が適正というよりもホンダの価格が適正と考えるべきなのです。

年式が古いとディーラーでは「処分費」を取られてしまうくらいの車が買い取り専門店で20万、30万という価格が付く事も珍しくないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はホンダ車に乗っているのですが
なんとなく、ホンダのイメージや対応が悪く75万で下取りしても130万とかで売るような気がしてなりません。
悪い言い方すればボッタクリ(?)
でもオークションで90万くらいで引き取られたと思えば
納得は出来ますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 09:31

中古自動車査定士は国家資格です。


お腹立ちは少し分かりますが、なぜこのようになるのかには、いくつか理由があります。
まずは、中古車の査定は、査定表があり、そこから状態に応じて減額していく方式なのですが、人によって若干の差が出るのは、仕方がないことかと思います。ただ、これだけで30万の開きが出たわけではもちろんありません。
もともと、トヨタの車をトヨタで査定すると高くなるのです。※他社も同様。これには、訳があり
(1)同じメーカーを引き続き乗っていただくためのメーカー戦略
(2)中古を買い取った場合、整備が必要ですが、部品交換をしたときの部品代はディーラーだと格安、整備も慣れているので展示するまでのコストが安い。
(3)販売時にも売り慣れているのでリスクが少ない。

また、買い取り専門等の業者になると、中古車のプロなので、人気車は高く買い取ってくれます。

ホンダの人に悪気はありませんので許してやってください。
トヨタにマツダ車持って行くともっとひどいことになります・・・

この回答への補足

すみません、goo1326さんへのお礼が呼び捨てになってました。
大変申し訳ありません失礼しました。

補足日時:2007/08/24 16:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです確かに査定方法は減点法です。

項目別に基準があって、例えば走行距離が基準より多いとマイナスとか人気色ならプラスとか、
傷の場所や度合いによってマイナスいくらとか(ちなみにサーフは無傷です)
って感じで査定するんだと思います。
資格者ではないので詳しくは分かりませんが。

でもそれは基準があってのことですから人によって違うのはおかしいのではと思います、
基準を元に減点していくので正確な値段がはじき出されるはずではないでしょうか?

ですから、誤差が生じるのは、goo1326のおっしゃられている部品交換をしたときの部品代や整備製などの考慮と、
その会社(ディーラーなど)の需要価値だけではないでしょうか?
それならせいぜい10~15万くらいではないでしょうか?
30万はどうしても納得いきません。

しかし、これが国家資格だったとは残念です

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/08/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!