プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏光板はどのように作られているのですか?

偏光板はどんな材料で出来ているのか?またどんな仕組みで偏光されるようになっているのか、教えていただければありがたいです

A 回答 (3件)

 無機偏光板で最初に例示したものは、ワイヤーグリッドタイプと呼ばれるものです。


 理論的には随分昔からあったらしいのですが、製造技術の関係で実用化されたのがここ数年です。ひょっとしたら一部の液晶プロジェクタに搭載されているかもしれませんが、そんなに普及しているものではありません。

 アルミの細線を保護するためのカバーガラスも必要で、サングラスには使えません。金属なので紫外線には強いのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。^^

お礼日時:2007/09/05 23:54

>偏光板というのは、サングラスなど紫外線カットなどと


ありますが、偏光板自身が紫外線や可視光線をカットするので
しょうか?それとも吸収材などを添加しているのでしょうか?

サングラスにも2種類あります。
 偏光板を使ったものと、使っていないもの。
 前者は、偏光板が特定の光を吸収するので、自動的に50%以下の光量になります。水面の反射が少なくなるので、釣等に最適です。

 後者は、色つきガラス等で吸収させています。

 有機偏光板自体は紫外線吸収の役目はありません。というか、素材が紫外線に弱いです。紫外線カット(反射)のコーティングをしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり偏向板自体に紫外線を吸収したり反射したりする機能は
ないのですね。上記の説明は有機ですが
無機でも同じことですよね?

お礼日時:2007/09/03 00:30

有機偏光板と無機偏光板とがあります。


 有機偏光板(吸収or反射型)は染料系が一般的です。
 染料系は、PVAという材料にヨウ素を染み込ませ、PVAを引き伸ばします(吸収型)。

無機偏光板(反射型)は
 ガラス基板上に無数の金属細線(普通はアルミ)があるタイプです。   線は蒸着+エッチングでつくります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に助かりました。
2種類あるんですね。

もしおわかりであれば教えて下さい。

偏光板というのは、サングラスなど紫外線カットなどと
ありますが、偏光板自身が紫外線や可視光線をカットするので
しょうか?それとも吸収材などを添加しているのでしょうか?

ネットで調べても詳細が書かれていないので
わかりません。重ねてスミマセンがおわかりでしたら
教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/08/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!