質問

20歳の女です。
一週間前からずっと下痢ぎみで体重も減ってしまいました。
血液検査の結果は正常で、貧血もなく、白血球の数も正常でした。
ただ、クローン病は「CRP」というのが上がると聞いたのですが、
今回の血液検査にCRPのことは何も書かれていませんでした。
もう一度検査をした方がいいでしょうか?

2年くらい前に大腸検査をしたら、直腸に偽ポリープがあり
もしかしたらクローン病かも?と言われ、半年間通院したのですが
特に症状も現れず今に至っています。

不安で不安でたまりません。
CRPが多いと白血球の数も増えるのでしょうか?
白血球の数は6.5でした。

やっぱりどこかおかしいのかな?と不安です。
体重もなかなか増えてくれず、悩んでいます。
どうかご回答よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

半年程前にクローン病と確定診断された者です。

CRPを検査していないということは、今の段階では医師もクローン病を
疑っていないということでは?

症状も体重減少と下痢とのことで、今のところは発症はしていないと思います。
ただ、その後に慢性的な発熱や食後に高熱が出る場合は、もう一度
再検査してもらった方がいいかもしれません。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後気になったのでもう一度血液検査をしてもらったところ
全く異常がありませんでした。
私は少し心配性なところがあって、つい気にしすぎてしまうようです。
急性腸炎といわれ、今は薬を飲んで下痢もおさまっています。
ありがとうございました。

こんにちは

クローン病は肛門付近の病変がかなりの確率で見られるそうですよ。

実は私も数年前この病気を疑っていました。
肛門付近のタダれに加えて胃潰瘍、大腸ポリープとまあ連続で発症しましたので・・・

結局何事もなく全てが完治し、今に至っております。
当時はクローン病の存在を知ってネットで調べたら結構ヘビーな内容
で相当心配しました。

逆にそのストレスで下痢が続いたのかもしれません。
まあ今では体重が15K増えていますが・・・(運動不足です)

とにかくこの手の病気は専門医が居ますので、納得の行くまで検査しましょう。

私の場合クローン病ですか?と医師に聞いたら
「そうそう罹る病気じゃないよ」
「胃潰瘍も大腸ポリープも下痢も一つ一つは比較的かかり易い病気だからそれに罹ったからって心配しないでいいです。」

と言われて安心しました。
結局検査も問題なしでしたしね。

質問者さんは医師に可能性を言われていますから心配でしょうが、
やはり専門医に相談することが一番じゃないでしょうか

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肛門・・・下痢が続いていたので、少しいぼ痔ぎみになってしまい
なるべくお風呂に入ったりして気をつけています。
私は病気などに少し神経質なところがあるので、心配しすぎなのかもしれません。
少し心に余裕を持って、それでも変だと感じたらもう一度検査してもらおうと思います。

医学的なことはわかりませんが、日常生活で気をつけたいことです。
胃腸の調子が良くないときは、中から外から暖めると良いです。

白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。

下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープや茹でた人参りんごジュースなどを摂ると良いです。
 水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。
 股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。

この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
水、水分をとったほうがいいと思ってがぶ飲みしていました。
腸には負担をかけていたんですね。
daikuoさんの教えてくださったことを今日から実践して、
胃腸に優しい生活にしたいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件