アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが社のゴミ置き場は、道路に面しています。
そのため、誰かがゴミを捨てていきます。
よその人が勝手にゴミをすてないようにゴミ置き場のドアに注意書きを貼る事になりました。
ぜったいに捨てないようなこれぞという文を貼りたいと思っていますが、いいものが思い浮かびません。
一緒に考えてくださいませんか?
面白いものでも怖いものでも何でも構いません。

A 回答 (8件)

不法投棄は犯罪です。

見つけ次第、即警察に通報します。←大きく

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」

刑事処分←赤文字で
個人 5年以下の懲役、1000万円以下の罰金又はこの併科
法人 1億円以下の罰金

こんなのはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

部長が気に入りまして、すべて使わせていただきました。
こういうのが思い浮かぶなんてすごいですね。
脳みその働きが悪い私のために、すばらしい文句を考えていただきまして、誠にありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2007/08/25 10:59

企業にとって大事なことは収益と同時に経営の永続的安定ですが、そのためには、社会との共生、望ましくは、地域住民から歓迎され期待されるような企業であることが変重要であると考えます。

そういう観点から今回のゴミ箱問題を考えると、ごみの投棄を拒絶することや張り紙を貼るというのは、「ケチな会社だな」というように見られて、企業のイメージダウンに繋がるので、+効果よりも-効果の方が大きいのでは無いかと危惧致します。おそらく家のゴミを捨てるなどけしからぬことをする人が沢山いるからでしょうが、時には会社近くの路上のゴミを拾って処理してくれる人も居るかもしれません。
従って、どうしても他者のごみ捨てを受け入れたくなければ、場所を構内に変更するとかの穏便な手法をお採りになる方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わが社のことを真剣に考えてくださり、ありがとうございます。
さいわいにも、工場街にわが社はあり、個人客には商品は売らないシステムになっております。住宅街はだいぶ離れたところにあります。
なので、ケチだとはたぶん思われないと思います。

お礼日時:2007/08/25 09:14

「有料ゴミ捨て場、1コ¥3000~」



なんてのはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴミ回収業者さんが勘違いしては困ってしまいますので、大変申し訳ありませんが、他のものになりました。
大変ユニークな案ですね。

お礼日時:2007/08/25 10:57

「当社専用のゴミ捨て場です。

関係者以外の利用はご遠慮ください。」
とか極々普通の看板を立てて
その近くに手書きで
「○月○日 ここに家庭ごみを捨てた×× ××様 大変迷惑ですのでお止めください。 総務部」
って張り紙しとくってのはどうでしょう

×× ××は自分の名前か、あなたの上司の名前を使用(もちろんお伺いを立てて)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これも上司に提案してみました。じっくり考えていました。
残念ながらわが社には総務部はないので他のに決まりました。
回答ありがとうございます。
これもすごくいい案ですね。

お礼日時:2007/08/25 10:54

部外者以外の違法投棄は罰金


だと、自社の社員が罰金払うことになるのでご注意を。
(hirossimaさん、ごめんなさい)

当社社員以外のゴミ捨てを禁じます。
不法に投棄された場合は、警察に通報します。
**株式会社

ってのでどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部長に提案してみました。じっくり考えていました。
私はこれがいいなと思いましたが、申し訳ありませんが、他にものに決まりました。
どうしてこんなにすばらしいものが思い浮かぶのでしょう。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 10:53

部外者以外の違法投棄は罰金1万円。



近所のマンションゴミ捨て場の貼り紙にそんな感じのことを書いていました。
それも綺麗に書いてなくて、殴り書きのような感じが本気に罰金取るつもりなんだって雰囲気をかもし出していました。

法的に罰金が取れるかどうかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罰金1万はまずいと他の回答者さんがご指摘されていたので、
やめることにしました。実は私もこういうのを考えていたのですが。
回答ありがとうございます。
最初読んだとき、シンプルですごくいいと思いました。

お礼日時:2007/08/25 10:56

事業所用ごみ置き場でしたら、やはり、回収日に鍵を開ける体制を考える必要がありますね。


日常頻繁とはいえ、ごみ置き場には専用使用権の表記をしておくべきです。
事業所内でもその旨を従業員の方に進言すべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍵をつけたいところですが、ゴミ回収業者さんのためにかぎはつけられません。すみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 10:50

○社専用ゴミ捨て場


今捨てたそこのあんた!うちの社員でっか?

監視カメラ作動中

という感じのはどうでしょう。ジョーク系ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

監視カメラ作動中というのを使わせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!