プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国高校野球選手権は1978年の第60回大会以来49校出場で定着しています。(第80回のみ55校)しかし49というのはいかにも半端な数字ですし、奇数なので1校は最初の抽選で相手が決まりません。校数の多い神奈川か地元の大阪、兵庫を2校にするなどして、ちょうど良い50校出場制とする計画はないのでしょうか。こうした議論が高野連やファン,マスコミの
間で起きたことはないのでしょうか。

A 回答 (4件)

毎回既に2校の東京と北海道以外の地域も2校とする案は出ていますが、増やす考えはいまのところないですね。

仮に増やすとしたら1校増の50校ではなく、80回記念大会のように55校が有力です。これも奇数となってしまいますが、来年の90回大会は記念大会で前回と同じく55校で行われることが決まっています。
何故50校にしないかといえばあと1校は何処にするかでもめるからでしょう。東京や北海道が2校となったときは他の地域との参加校数に開きがあったからですが、今1番多い神奈川が200校弱ぐらいで次の大阪が190校前後、兵庫・愛知・千葉・埼玉が180校前後で続いており、わずか数校の差で1校のままだった地域からすれば納得はしないでしょう。また、参加校が増えると当然試合数が増え、その分甲子園を占有することになるので、甲子園を本拠地とする阪神球団との兼ね合いもあるので、難しいとされてきました。阪神は毎年この期間は死のロードとなるのでこれ以上は日程を増やしてほしくない事情があるからです。ただ記念大会限りこれらの地域を2校とした55校で阪神が了承してるので、近い将来は阪神側が折れれば常時55校という可能性もあるかもしれません。現に阪神は死のロード中も甲子園の代わりに大阪ドームを使用していますので、大阪ドームでの試合を増やせば実現は現実的なものになるかと思います。しかしそうなると今度は大阪を本拠とするオリックスとの調整が必要となってしまいますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、1県のみ2校化というわけにもいかないんですね。

お礼日時:2007/08/27 21:57

いや、毎年必ず議題としてあがってますよ。


神奈川・埼玉・千葉・愛知・福岡なんかも参加校多いですから分割しても問題ないでしょう。
でも「トーナメント制」の大会なんで2の乗数にしないと。
そうすると64校も必要になるんで今度は東京北海道が2校どころか3校にとかより複雑化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。+1校で打ち切りとも行かないんですね。

お礼日時:2007/08/27 21:58

今年の夏の大会も高野連は適当な審判に何も最低は下しませんね。


高野連の考え方が全てでしょう。
あまり、深く考えない方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高野連というのもなかなか。。なんですね

お礼日時:2007/08/27 21:59

50は切りがいいですけど、2回戦が25でまた奇数になっちゃいますよ?


理想的なトーナメントにするなら、2進法で64校。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。14校を不戦勝にしてと思ったのですが、難しいですね。

お礼日時:2007/08/27 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!