プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を納車待ちの状況です
みなさんは下回りの防錆されていますか?
冬の塩カリ対策として施そうと思うのですが、購入ディーラーに頼むと
\35,000-って、チョット高いと感じてます!!
自ら施せるのであれば、やってみたいのですが!
良きアドバイスありましたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

 私は自分でジャッキアップしてシャーシブラックをスプレーします。

300円未満の物を使用し、降雪地域ではありませんがスキーに行くので凍結防止剤が怖くて毎年スタッドレスに嵌め換えの際にシャシーの全面(見える範囲だけ)を見て剥げてる箇所だけ塗っています。ただ、安い物を使っているのでスキーから帰ってきてカーピカなどで洗うと剥がれてしまう箇所もあります。次のシーズンは試しに1000円位する物を使ってみようか!と思っています。
 以前はVOLVOに乗ってました。VOLVOは新車時の塗布がしっかりできているので車検の際などでも塗布する事は無いとディーラーで聞きました。ノックスドールは乾燥に時間が掛かるので塗布後は丸一日乗らない位の気持ちで居ないとやらない方がイイと聞いた事があります。東急ハンズでノックスドールを買ってきてますが塗布後、車を寝かせる事ができないので塗布できないままです。
 35000円の塗布代という事ですが、ノックスドールを使用してくれるのか?塗布面はどこまでなのか?を確認されてますよね。
 車検の際は安いシャシーブラックをフロントの足回り付近にしか塗布しませんのでスチーム洗浄とで8000円位です。リフトで上げてシャーシの全面にノックスドールを塗布するのであれば後の手間も掛かりませんし、納車前なら十分に乾燥するまで車を寝かせられますから値打ちはあると思います。
 ノックスドールでなければ35000円の内の工賃分を浮かせる為に自己施工したいですね!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己施工してみたい気持ちもありましたが、
今日他の整備工場に確認したところ、25,000円という
回答をもらいました。
プロに頼んでみようかなと 今のところおもっています。

お礼日時:2007/08/26 22:55

個人の価値観ですが一度だけの対策でこまめに自分で作業しないなら35000円でもいたし方ないでしょう。


私の場合は12月のスタッドレスに交換時にホームセンターで1000円ほどのアンダーコートとシャーシブラックを2本ぐらい下回りに塗装してます。
最近は黒色とクリアーが売ってます。
シャーシブラックは黒い色のペンキですがアンダーコートは乾くとぶつぶつした塗装になります。
場所によって塗り分けしてます。
主にガレージジャッキで車を浮かして車の下にもぐって作業してます。
最近は5000円ほどでジャッキを売ってますからジャッキと馬とスプレーを買って自分で作業をすればお金は浮きますね。
4月の夏タイヤ交換時にもアンダーコートを塗装して、錆びの出ている部分をチェックしてます。
年間スプレーで3~4本ですから4000円ほどの出費ですから9年分ぐらいになりますね。
ノックスドールも使いましたがこまめに作業するなら、普通の国産スプレーでも十分役に立ちますよ。
ただ、私の場合は車を触るのが好きなため、工賃を浮かすために何でも自分でしてますが個人の価値観で決めてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一年間3~4本も使用するのであれば、やはりジャッキの購入も考えなくてはならないのですね。
厚みのあるノックスドールをプロに頼めば10年ぐらいもつのであれば、3万5千円も惜しくはないと感じます。
工賃代=安心代金と考えると 自らの施工が少し不安になっています。

お礼日時:2007/08/25 21:38

私は新車購入時に自分で防錆処理の様な事をしましたね。



ノックスドールを購入してきて、ジャッキアップして馬を掛けて車の下に潜り込みスプレーしました。

スプレーする所は溶接部周辺、鋼板合わせ部、袋加工部内部、リア周りの目に入る部分全部。

ノックスドールだけでなく、ボディーの色スプレーを使用してリア周り内部を塗装しました。その他ジンクコートも使用しました。

足回りの黒い塗装部分はタイヤローテーションの時にチェックして、シリコンスプレーで磨いています。(サビが出ていたら補修)

燃料タンクの合わせ部が以外にサビが出てきますから、やはりチェックが必要です。

排気管のフランジ部はサビが出やすい部分の一つです。この部分は諦めるかスレットコンパウンド(ワコーズ)を吹いて予防しておきます。

まあ車の下に潜り込むのは大変ですが、リアなら坂や土手を利用して中を覗き込む事ができます。(安全に作業してください)

尚、私の記した作業がディーラーの防錆作業と比較してどの程度のレベルの作業か判りませんので、個人のカーライフの趣味の範囲とさせていただきます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで自分の車を何も施したことがない未熟者なので、車の下にもぐりこむ行為自体が(ジャッキアップ等)少し不安になってきました。
今のところプロに頼むのが良さそうと感じてきた次第です。

お礼日時:2007/08/25 21:27

冬には当たり前のように融雪剤を撒く地方に住んでいます。



国産車ですが下回りにノックスドール加工を施工しています。
質問者さんの車の大きさがどのくらいかわかりませんが、
2Lクラスでノックスドール加工であれば35,000円なら妥当と思います。
シャシブラックとは塗膜の厚さが全然違います。
安心料としてちょっとお金をかけてもいいのでは?と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスのとおり、安心を買えるのなら、3万5千円でも高くはないのかなとも、思ってきました。
ちなみに2.4Lのミニバンです。

お礼日時:2007/08/25 21:21

No.2の方に一票です


あとは、下回りの防錆は素人で簡単で実施出来るのは、タイヤクリーナー又はシリコンスプレーを吹きかける事です(200円位の奴です)
友人でレガシィに乗っていますが、シリコンスプレーを3ヶ月に一度使用、北海道で現在35万キロ殆ど錆びずに使用しています(ディーラー整備士談)
但しジャキアップがあるので、専門店でオイル交換の時に、お店の了解を貰って実施しています(5分程度)
シャシブラックは塗料を傷めますので、シリコンスプレーが入門用ですが、シャシブラックは車検毎に実施した方がより効果的と思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
シリコンスプレー安くて良さそうですね。
問題はやはりジャキアップですね。

お礼日時:2007/08/25 01:03

35000円でどれだけの効果や持続性があるのか解りませんが、一昔前に、車検で当たり前のように下回り塗装をやっていた時期がありました。


下回り洗浄と下回り塗装で大体1万円くらいでした。今ではほとんど見ることも少なくなりました。
スキー好きや、雪国の車の下回りは確かに錆が目立つので、すぐ解ります。ただこの錆でどうなるかと言ったら、正直どうなるレベルの物は皆無に近いです。魚を運ぶ車でヤバいレベルの車は見たことありますが。

カー用品店やホームセンター等でも、シャシブラックは売ってるはずですから、そんなんで十分だと思いますよ。
新車の下回りならぞうきんで拭くだけで綺麗になりますし、シャシブラックの費用と、あとはリフトの確保です。リフトがないとキツイですよ。タイヤを外す工具もお忘れなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
納車時にも1万円くらいでやってくれてもいいですよね~!
やはり、自分で施工するにはリフトの確保が必要ですよね。
リフト貸し出しってやっているのでしょうか?
本当はノックスドールをかけたいのですが、
シャシブラックの施工代金調査をカー用品店にあたってみます。

お礼日時:2007/08/25 00:52

防錆は施されて納車されているはずですし、車検のときは下回りの防錆は基本料金に含まれていて基本作業になっています。

洗車される時にめいっぱい下回りにホースで水をかけて泥など落としてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
多分、ディーラー担当の話だと、納車時には防錆されていないような気がします。
洗車がんばります。
(北海道の冬 厳しいもので)

お礼日時:2007/08/25 00:37

寒冷地では絶対必要でしょう。


ドイツ車のそれはダントツです。(ベンツ)(BM)
下回りが国産と違います。
処理はプロに任せるのが一番と思います。
一番目立たない所ですが、お金掛けたい所です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
VOLVOで標準採用されているのはノックスドールみたいです。
本当はやはりプロに任せたいのですが、購入資金でもうカツカツなのが
現状です。(涙)

お礼日時:2007/08/25 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!