質問

先日の人間ドックで総コレステロール287、LDL172と精密検査の必要ありという結果になりました。
中性脂肪も体脂肪も尿酸値も血圧も低いのですが、どうしてでしょうか?
食事は殆ど野菜中心で、運動もしています。
お酒も煙草もたしなみません。
身長160cm、体重46kgと太っているとも思えません。
多少、甘いものは好きですが、それが原因とも思えないのです。
この1年間、色々あったので、かなりストレスは感じています。
実際、7kg痩せました。
高コレステロールとストレスって何か関係あるんでしょうか

通報する

回答 (3件)

コレステロールはホルモンや細胞膜などに欠かせない材料であることはご存知だと思います。

ストレスが増えれば増えるほど、それを乗り切るために体はコレステロールを必要とします。欠乏しないようにどんどん体に溜めておかないといけないのですが、合目的的な生体防御反応です。

あなたのストレスの多い今の生活にどうしても必要な値にちがいありません。

ストレスをそのままにして薬で無理やり下げるとストレスに対抗できなくなってしまいます。必要な細胞が作れなくなったりして体は疲弊、あるいは破綻していきます。

もしコレステロールを下げようとするなら、生活や考え方を見直すことが先です。

この回答へのお礼

>ストレスが増えれば増えるほど、それを乗り切るために体はコレステロールを必要とします。欠乏しないようにどんどん体に溜めておかないといけないのですが、合目的的な生体防御反応です
そうですか。体の防御反応だったんですね。
そういえば思い当たる点がいくつかあります。
耳が聞こえにくくなったり、頭痛がしたり、吐き気がしたり、体中がかゆくなったり・・・
病院に行くと心因性が原因だろうという診断結果でした
現段階でストレスの原因をなくすことや考え方を見直すことは、ほぼ不可能なことなので、このことをふまえた上で、医師に相談してみようと思います。
返答ありがとうございました。

私も薬を飲まずに放置すると、総コレステロール値が280位になります。  食事は魚、野菜、が中心で肉類は一週間に一度くらいです。
今は定年退職し時々仕事をしています、以前は大変ストレスの多い仕事をしていました。 退職後の現在、仕事に行かない日には10km位をウオーキングしています(医師から運動も大切、と指導されています)今はストレスはありませんが、薬を飲まなければコレステロール値は以前と同じように上がります 年の為かも分かりませんが‥
以前医師から食事の指導を受けたとき「体は栄養が不足すると、大変だ!と言うのでコレステロールを貯始めます、アフリカ等の栄養の足りていない人達は総コレステロールの多くなる傾向がある」とのことです痩せているからコレステロールが低いと言う事は無いそうです。
因みに私は標準体重より7kg少ないです。
今年5月から日本動脈硬化学会が新指針を発表しています。
LDIコレステロール100mg/dl未満  HDLコレステロール40mg/dl以上
中性脂肪150mg/dl未満
一度医師の診察を受けられますように。

この回答へのお礼

返答ありがとうございます
アフリカ人のコレステロールが高いのははじめて知りました。
来週早々、病院に行ってみます

甘いものはおやつ程度だと思います。ストレスやショックで上がる可能性はあるかもしれません。私はショックなことがあってコレステロールが上昇していましたが問題ないと言われました。
ご参考まで。

この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。
ショックやストレスでコレステロールが上がっても、問題ない場合もあるんですね。
少し安心しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集