プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源を入れた後、ロゴが出てその後にC:/>と画面に出てしまう。
F11でリカバリーを試みますが、反応なし。
F2でBIOSセットアップではHDも認識して、起動順位をCD-ROMとし、購入時に作成した再セットアップDVDを挿入し、再起動しても
リカバリーがはじまらない。

ログを参照し、Microsoftのページから起動FDを作成し回復コンソールを利用したが解決されません。

とにかく、PCを購入時の状態に戻したいのです。どうぞお力、お知恵を貸してください。

PCはNECのPC-LG15FCNGJです。

A 回答 (8件)

ご苦労様です。

報告見て ちょっとショックでした、「出来ましたー!」との伝言を期待していたので・・・

しかし 容量30.36GB使用15.22MBなら 空っぽという事ですね、何故だろう・・・、消すような操作はしていませんし フォルダがあって中が無いのも不思議です。
いよいよ手詰まりになりましたが インストールCDが読み込めないのはどうしてでしょうね?MSDOSでCDの中身が見えませんか?Setupなどにアクセスできればいいのですが。

NECのサイトでこんな案内がありました。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008 …
読み込めない原因だった可能性もあります。

再セットアップ用のCDの再販は比較的安く提供できるようです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008 …

ただNECは海外でのPCの販売体制は全く考慮していないのでサポートも全て国内向けに特化しており MailやFAXでも窓口は記載が無く 電話をまずかけて来いということなので対応を検討してください。

http://121ware.com/navigate/support/map/index.ht …

あと以前にLavieをセットアップしたことありますが 一般のWindowsでセットアップしましたが 基本的な機能は回復しました。

何か有益な情報が入る可能性も無きにしもあらずなので しばらくは閉めずに様子見たほうがいいです。
お役には立てませんでしたが 本当にご苦労様でした。
    • 0
この回答へのお礼

がっかりさせてしまいました。
確かにNorton Go Backがインストールされていました。
再セットアップツールと競合する、そういうこともあるんですね。

知識が大してないのに、いろいろ試していますが、もう開き直っていろいろやってみようと思っています。

今、考えているのは、購入時に再セットアップDVDを作成した(DtoD領域をDVDに書き込んだ?)ので、他のPCからそのデータを外付けHDDに移して、KNOPPIXから外付けHDDのデータをターゲットPCのCディスクに書き込み、以前試みたMSDOSからautoexec setup.exe 等を試してみようと思っています。

ちょっとがんばってみます。
応援してもらって、心強いです。

ちょっと確認

#5さんへの質問者さんの回答で、
MSDOS起動フロッピーディスクを作成し、
C:/>autoexec.batと入力しましたが、次のようなメッセージが出まして先に進みません。
『Bad command or file name』と書かれてますが

フロッピーから起動したら当然 a:\> のようなプロンプトが出る
はずですが、これを c: とタイプして c:\> のプロンプトが出る
ようにしてますか?

そんな事わかってるなら。。。忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
ハイ a:\>c: とタイプをしています。
MSDOSの知識も何にもありませんが、いろいろ試して、勉強している気分になっています。
また何か、お気づきのことがありましたら、アドバイスを頂けたらと思っています。

大変ですね、外国ならばしばらく(ずっと)戻らないので 他の解決策が簡単にはないですからね。

私も粘るほうですのでもう少しはお付き合いできますが パソコンのトラブルの解決は 気力と時間と精神力が必要なので大変さは十分わかります。気持が萎えたときが終わりです。

起動ディスクで操作されたとの事で CドライブのNEC=RESTORE はまさに再インストール用プログラムの場所ですね。

Autoexec.bat がダメなら このCの中を探ってください、ご理解されているかもしれませんがDosコマンドで操作しないといけません。

最初にC上に何があるか確認します、フォルダ ファイル です。
C: あるいは C:/> のところでdir/w と入力してください、ファイルは名前で フォルダは [ ] で囲った名前になります。

探すのはセットアップを開始するファイルですが 何が当たりかはわかりません、既出のautoexec 他には setup.exe install.exe recovery.exe などが考えられます。

フォルダがあればフォルダの中を見てください、フォルダの位置に移動しないといけませんがこう打って下さい cd フォルダ名  フォルダ名がDisk1だとすれば cd disk1 です。括弧はいりません。
そこで同じように dir/w と入れてファイルを確認してください。戻るときはcd .. です、ピリオド2つの前にスペースです。

それらしいものがあったらすぐに実行せず 一通り何があるのか確認してください。ファイルの実行は ファイル名を入れてEnterです。

Cの中にデータがあれば再インストール用の領域が生きていることになりますので期待が持てますね。
    • 0
この回答へのお礼

お付き合い、感謝します。
気力と時間と精神力が必要ですね、皆さんのアドバイスを励みに何とかがんばっていきます。

C:/>dir/wを試したところ、setup.exe が1~5までありました。Install recoveryというものは見つかりませんでした。

そこでsetupを実行してみることに、すると数行(メモをとるのを忘れました。)メッセージが現れ、白いカーソルが点滅するだけになり、再起動しました。
すると、メッセージが『Invalid System Disk』と出たので、FDよりMSDOSを起動し、再びdir/wを試したところ、
『Volume is drive C has no label
Volume serial Number is _____________
Directory of C:/
File not found』
とのメッセージが出るようになってしまい、Cのデータが全て消えてしまったのかと思いました。

そこで、手元にあったAcronis True ImageでCD-ROMからブートし
バックアップのメニューを開くと、Cドライブの名前がNo Name
になっていました。(昨日まではNEC RESTORE) 
その、No NAMEのCドライブのプロパティを見ると
FAT32(C:) プライマリ、アクティブ 容量30.36GB 使用15.22MBと表示されます。
CD-ROMからKNOPPIXを起動しhda1の中身を見ても空っぽになっています。
これを機会に、いろいろとPCのことが勉強できているように感じています。本当に、お付き合いありがとうございます。

いろいろと試されたのですね、データの救出はされたのでしょうか。

C:/>の件ですが 良くわからないのは これはMSDOSの起動画面です、WinXPの起動FDDはインストール 復旧用のものでMSDOSでは無いと思いますが ともかくMSDOSで立ち上がる方法があれば以下のことを試してください。

普通リカバリー領域(DtoD)は隠しパーティションで見えませんが 通常のWinXPのパーティションはNTFSというフォーマットでなされています、DtoDはFATというフォーマットでされるようです。
MSDOSの起動ではNTFSは認識できません よって最初のドライブCはDtoD領域のはずです。通常のときにCとDで使っていたとしてもそこは全く読めなません。
で DtoDを呼び出す(F11押したときに動くプログラム)などはNTFSのCに入っているので このCドライブが破損して再インストールプログラムが起動されない可能性が高いです。
よく似た状況で再インストールを実行した内容のWebを見つけましたので見てください。
http://www.ayamizu.com/mt/2004/02/nec_valuestar. …

同じNECなので同じように実行して出来る可能性もあります、DtoDが生きていればですが。

この文では起動をWindows98の起動ディスクを用意してMSDOSを立ち上げていっていますが、同じようにC:/>が出る画面が作れればそれで一度 試してください。

Cの(DtoDの)階層にAutoexec.batというファイルがあり そこに再インストールの命令コマンドが書かれているようなのでこれを実行してください、入力でAutoexec(autoexec.bat)と入力してEnterです、もしうまく何かが始まれば Webの説明には一部文字化けとかあり注意深く進めたとありますので 慎重に判断しながら進めてください。

セットアップはCを20Gくらいがいいと思います、Cだけでインストールしてください、残りはセットアップ後にWinXP上で拡張ドライブでフォーマットし 後に論理ドライブで設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、丁寧なご説明、本当に感謝します。ありがとうございます。

HappyEarthさんの回答を読む前に、このサイトのログを参照していたところ、他の正常に動くPCからautochk.exeというファイルを
FDにコピーし、回復コンソールから動かすと良いというような
書き込みを実施したところ今度は、
『NTLDR is missing
Press any key to restart』
という表示になり、先に進むことができなくなりました。

その後、HappyEarthさんの回答が届いていることに気がつき、他のPCからMSDOS起動フロッピーディスクを作成し、
C:/>autoexec.batと入力しましたが、次のようなメッセージが出まして先に進みません。
『Bad command or file name』

手元には、Norton Recovery DiskがありこれをCDから起動し、ウィルスチェック、HDD表面テストなどしましたが、問題はありませんでした。
また、CドライブがNEC-RESTOREとして認識されています。
マスターブートレコードの復元というメニューもあり実行しましたが、
再起動後、『NTLDR is missing Press any key to restart』と
同じメッセージが出るばかりです。

もう、万策尽きたというところでしょうか。
本当にサポート感謝しています。

HDDリカバリも CD起動も不可能ではかなり手詰まり感がします。

F11は微妙なタイミングの可能性もあるので起動後 連打して打ったりしましたか?
CDドライブの起動はHDDとは関係ないですし CDとドライブが問題なければブートされるはずですけど ドライブは使える状態でしたか?CDはデータが読めますか?

HDDはどんな感じですか?内部は円盤が回っているので回転している感じはありますか?起動時に耳を近づけてください。また アクセスするときはカリカリ音がしますが聞こえますか?

HDDの障害はまず回転不良、読み取りアームの動作不良、記憶域データの破損などが考えられます。回転不良は音で判別がだいたいできますし カンコンなどおかしな音も出る場合があります、後は回転しない黙ったまんまか 一部読み取り不良は途中まで進んでフリーズしたりします。

C:/>と出るのが変ですね、試しにそこでdir/w と入力してEnter押してください、Cドライブの内容が出るかもしれません、普通は出ない筈ですがどうでしょうか?もし出ればHDDは一応生きているということになります。
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答していただきありがとうございます。

F11を何回か打ったりしました。ただし、微妙なタイミングということであれば、また試しに試みてみたいと思います。

CDドライブについてですが、問題は、なさそうです。
CD-Romからknoppixの起動に成功しています。

HDDの状態ですが、正常に回転しているようです。異常音もしていないです。

> C:/>と出るのが変ですね、試しにそこでdir/w と入力

昨日、回復コンソール(Microsoft 6枚のFD)でdirと入力したら
Cドライブのそれぞれのフォルダ名が読めたように思います。

やはり、もう手詰まりなのでしょうか。。。
あきらめず、何とか方法を探りたいのですが。
どうぞよろしくお願いします。

Windowsが起動できないようですね。

リカバリ領域も認識できない。
ハードウェア障害だと思われます。
修理を依頼できない状況では解決は難しいです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

今回のきっかけで怪しいと思われることは
Acronis True Image 9.0 Home
を利用して、データを復元使用と試みたことだったと思います。
知識がないまま、あれこれいじっていて、再起動すると
NECのロゴが出てその後にC:/>と画面に出てしまう。ようになってしまいました。

やはり解決は、難しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
皆さんからのアドバイス、本当にありがたく思っています。
難しい状況ですが、まだあきらめずに解決方法を
探っていきたいと思います。

今晩は。

リカバリーの方法は、NECの場合「リカバリー領域」を使う独特なものなので
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
ここで探して見てください。
ちなみに型番合ってます?検索しても「PC-LG15FCNGJ」は存在しないんですけど…
また、1さんの言ってる様にハードの故障なら「修理」になります。
その場合でも、上のページに問合せ先もありますから参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

早速の回答をありがとうございます。

NECのサポートページでもQ&Aで、色々検索したのですが、『電話サポート』『修理サービス』に行き着いてしまいます。
現在、外国にいるので電話サポート、修理サービスを受けられない状態なのです。

型番の件ですが、製品情報では以下のようになっています。
商品名:LaVie G タイプN
型 番: PC-LG15FCNGJ
NECダイレクトで04年10月に購入しています。

一点質問です。
「リカバリー領域」のデータが壊れる、消去されるという現象が発生することはあるのでしょうか?

アドバイス、頂き大変感謝しています。
どうもありがとうございます。

ハッキリとは分かりませんがHDDなどが壊れた可能性があります。

メーカー修理にだしてみたらでうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
現在、日本を離れているのでメーカーに修理の依頼や電話での技術サポートが受けられない状態なのです。
BIOSの設定画面では、HDDは認識しているのでディスクが壊れているとは思えないのですが。。。
取り急ぎ、お礼まで。