アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、八ヶ岳へ登ってキャンプをしようと考えています。
ルートは、小淵沢→観音平→編笠山→青年小屋(テント泊)→権現岳→キレット小屋→赤岳→行者小屋→赤岳鉱泉(宿泊)→美濃戸口 という八ヶ岳を3分の1ぐらいを縦走しようと考えています。
―が、はっきりいって初心者です。これは絶対に持っていったほうがいい物とか、注意事項などがありましたら経験者の方、ご教授をお願い致します。

A 回答 (7件)

えーと、持ち物についてではありませんが一言アドバイスをさせていただきます。



それは、宿泊の計画がテントと小屋になっていることです。正直に言いますと、2泊目を行者小屋にして両方ともテントにするか、計画通りの行程で両方とも小屋泊まりにした方がよろしいかと思います。なぜなら、テントに泊まるのならそれなりの準備をして、食料計画もたてて、水場のことを考え、炊事用具など重い装備も持って行くわけです。そんな面倒な事をしながら、2泊目は小屋泊まり・・それならテントや寝袋やその他の装備を持っていくだけ無駄と感じるのはおかしいですか。どちらか一方に統一した方が良いと私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
そうですね、また皆と話をして、計画を練り直してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 08:44

初心者がこのルートでテント泊?止めましょうね^^自殺するつもりなら良いですけど。

。。。
(1)リーダーはいますか?(2)山行の回数は?(3)どの程度の山の経験?(4)テントの経験は?(5)何人で行くの?(6)それぞれの技量は?
そうしたものが無いと回答できませんよ^^
無難に逆ルートの小屋泊まりはいかが?
どうしてもテントが経験したいなら天狗岳に変更されては?
夏の山を甘く見ると自殺行為になりますよ^^
くれぐれもご注意のほどを。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者というのは山で縦走が初心者という意味です。ちなみに、
>(1)リーダーはいますか?→私を含め、4人です。内1人は経験者。(2)山行の回数は?→1、2回位。(3)どの程度の山の経験?→富士山は登ったことがあります。(4)テントの経験は?→キャンプの経験は20年ぐらいあります。(5)何人で行くの?→8人です。(6)それぞれの技量は?→よくわかりません。
ということなのですが、計画自体、少し変えるかもしれません。

お礼日時:2002/08/08 09:23

初心者と言うことでどのくらいの経験があるか分かりませんが、お一人で行かれるのでしょうか?そうするとリュックは20キログラム近くになると思います。

今までこのような経験が無いまま今回のルートにある、権現岳→キレット小屋→赤岳 間は相当きびしいと思います(特にキレットを過ぎ赤岳の登り)。ただ、絶対的に危険なルートでも無いので体力に自信があればチャレンされたらと思います。青年小屋を出る時、乙女の水を多めに持っていくことをお勧めします(キレットで補給するにしても)。また、カッパ・防寒具は忘れないで下さい。夜寝る時、寒くてなられないと言うことがあります。
 それからこの季節、雷には注意してください。キレットを過ぎると逃げ場がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になります。寝袋は冬用のものを持っていくつもりです。

お礼日時:2002/08/08 09:04

八ヶ岳は北八と南八とあって今回は南八ヶ岳です。

南は北に比べ起伏のはげしいところです。両手両足必要なところやクサリ、ハシゴ場もあります。従って、よほどの体力と経験がなければ、通常のキャンプ気分では到底無理です。しっかりとしたリーダーのもとに気をつけて行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体力に自身がないので少し不安です。ですが、気をつけて行ってきます。

お礼日時:2002/08/08 09:00

 私は北アルプス専門なので八ヶ岳については良く知らないのですが、山自体が初心者だというのでしたら、少なくともテント泊はお止めになった方がいいと思います。

キャンプについてはベテランだとしてもです。
 テントを担いで何度も山に登っておられる方でしたらご免なさい。読み飛ばしてください。
 初心者で、持ち物も注意事項も知らないと言うのであれば、経験者と一緒に行かないと危険です。ここでちょこちょこっと情報を得て、安全に行って来れるほど山は甘くありません。(たまたま条件が良ければ帰って来れますが…)
 まずは本を読まれたらいかがですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、テント泊はやめたほうがよいと思われますか。ただ、経験者はおりますので、いろいろきいてみるつもりではいます。

お礼日時:2002/08/08 08:52

こんにちわ。


2泊3日ですか?当然のことですが、夏山登山に必要なものは持っていく事を前提にしてお話ししますよ。

そしたら、「ウイスキー」です。
冬山だったんですが、4人で八ヶ岳に行った時シマガレ山荘で、お酒を出してくれたんですよ。

我々はそれが嬉しかったのと、元来のみ助で、みんなであっという間に数本空けてしまって、もう寝ろって言われちゃいました。(~~;

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ウイスキーですか。もちろん、バーボンをペットボトルに入れて持っていくつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 08:36

元山岳部です。


うーん、ちょっと抽象的ですね。初心者といってもどの程度の初心者かで
回答も変わりますのでもうすこし詳細に教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。投稿が遅くなりすいません。
キャンプ経験は20年ぐらいありますが、縦走してのキャンプははじめてです。登山は富士山になら登ったことがあります。そのときは、下のキャンプ場に泊まりました。よろしくお願いします。

補足日時:2002/08/08 08:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!