プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月末に北海道の十勝川温泉へ2泊3日の旅行に行こうかと計画中です。同行者は母と叔母(70歳)、息子(5歳)になり、主に私(女性)が運転手となります。運転は苦ではないのですが、ゆとりを持った旅行プラン&温泉を満喫したいと思っています。また、オススメの旅館やホテル等もあったら教えてください。予算は大人1泊15,000円ぐらいです。ちなみに東京から飛行機で行きますが、空港はJALが飛んでいる空港ならどこでも大丈夫です。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

#4です。

補足します。
(1)70歳の女性と5歳のお子さんが一緒ですから、2泊3日という短い旅程なら、帯広空港発着の十勝に絞った方がいいと思います。
まず、初日は、家~空港~飛行機~目的地の空港 だけの移動で気分的にも相当疲れます。
短い移動で早めに宿泊箇所に着き、ゆっくりする方がいいと思います。ホテルに着いただけで一安心します。
十勝川温泉のホテルなら、目の前の河原で散歩、もしくはホテル主催の夕方のツアーがあるかも知れません。
(2)私も10月末か11月始めに十勝に行きますが(山と広大な平野とカラマツ防風林の黄葉を見るため)、個人的には“雪”は考えていません。
一度、11月末に糠平温泉付近で雪に降られ、Uターンしたことはありますが。
地図を見ると、十勝地方は、北は大雪山系、西は日高山脈に囲まれ、低気圧を防いでくれます。
札幌などで雪の日も十勝はピーカン、ということが何度もありました。
つまり、かなりの確率でいい天気に恵まれます。
前夜の天気予報を見て、危ないと思ったらコースを変えればいい、と思います。
レンタカーをフルに利用して、爽快なドライブを味わってください。
ただし、早朝は凍結があるので、朝の出発はゆっくりと。
十勝は他の箇所に比べ、道路は広く、直線が多く、交通量は少ないですから。
(3)昨年6月、初めての北海道という70歳代の叔父、60歳代の叔母を案内して前記に近いコースを回り、今年2月は妻の友人の旅慣れた60歳代後半の女性2人を同じようなコースをいずれもレンタカーで案内しましたが、共に大感激してました。
「これが北海道ね!」と。
(4)十勝の宿は結構、空いています。昨年、糠平温泉に泊まったときは、当日の昼頃に「今日宿泊させてください」と申し込んだほど。
音更町の「鳳之舞」も何度も当日申込みをしたことがあります。
2泊目は、場合によっては体調・天候などを考慮し、臨機応変に変えることも可能です。
また、着替えなどの大きな荷物は宅急便でホテルに送ることにし、身軽に飛び立つことも疲れ軽減になります。
(5)帯広競馬場の“ばんえい競馬”(金・土・日曜日開催)は、世界でここだけしかやっていません。ちょっと泥臭い独特の雰囲気があります。
(興味があれば映画「雪に願うこと」を。タウシュベツ橋梁も出てきます。)
適当に馬券を買って大いに楽しむのも一つの案です。
楽しい旅行となりますように。
    • 0

すいません、もう一つ追記。

帯広市内で時間があったら、
市役所すぐそばの、70m×150mくらいの小さな「中央公園」に行ってみては。噴水やベンチ、芝生。
一方通行の道路に面しており、平日は道路に駐車可です。
小さな公園だからこそで、エゾリスにかなりの確率で会えます。
小鳥が飛び交い、大きなトビまで舞い降りてきたのにはびっくりしました。
(私の場合、5月でしたが)
    • 0
この回答へのお礼

今回私の質問に関して、親切なアドバイスを何度も頂きまして本当に感謝しております。
是非頂いたアドバイスをもとに、ツアーでは味わえない北海道の旅を満喫したいと思います。
本当にありがとうございました。
お互い安全運転で、良い旅ができたらと思います。

#6です。

大まかなルートが決まったようなので、再補足。
○旅の楽しみは、現地の景色・料理もありますが、そこの人と話をすること。
(十勝工芸社)女性3人ならぜひ立ち寄ってください。買わなくても結構。「見せてください」と入っていけば、ご主人も店番の妹さんも大喜びです。
話がはずめば、秘蔵の十勝玲瓏石を奥から出してきて見せてもらえます。フクロウやモモンガなどの石の彫刻は子供さんも喜ぶはず。
ペンデュラムの魔法も実演してもらって下さい。子供さんが喜びます。
(三股山荘)糠平温泉から20kmくらいです。白樺の原生林の中を走ります。
たぶん、前後に車なし、の状態で快適です。
手造りの木造ロッジなのですぐわかります。おいしいコーヒーを飲みながら店番の奥さんから、三股の歴史などを聞いてください。遠慮しないで。
天気が良ければ、奥さんに聞いて近くの高台へ。素晴らしい景色。
(山湖荘)もし糠平で山湖荘に泊まるなら…
建物を見たら「え、こんなところ!」と思うほど古いですが、
中はとてもきれいで、温水シャワートイレもあるほど。囲炉裏での食事も楽しい。
若い陽気なご主人に、いろいろ観光情報を聞いてください。
サイクリングツアーの代わりにタウシュベツ橋梁ツアーに連れて行ってもらえるかも。

○三股山荘や山湖荘においてある手造りの冊子「糠平通信」も楽しい雑誌。
「熊に注意」という看板をよく見かけます。散策するなら宿の人に聞いてみて。タウシュベツ橋梁付近では私たちは大きな声で話しながら歩いたものです。
然別湖からの帰り、晴れていれば扇原展望台からの景色は広大で絶品です。
私たちは近くに現われたキタキツネ(逃げない、近づいてくる。でもエサはやらないように。)と一緒に楽しみました。
全体ルートでは、糠平温泉~然別湖までだけが悪路(舗装・狭い・曲線)です。気をつけて。
    • 0

2泊でしたら、帯広空港往復をお勧めします。

空港の発着時間がわからないと何ともいえないのが実態ですが、せいぜいいけても釧路でしょう。本当の余裕が真ん中の日しかないとなると、雪のことを考え十勝の南部(中札内、幸福駅、大樹)、北部(然別湖、ナイタイ、家畜改良センター)、帯広市内・池田(六花亭、豚丼、ワイン城)、に分けてルートを考えたらと思います。
 釧路に行くのであれば、中日半日を移動に振り替え、翌朝を和商市場、午前中を釧路湿原・タンチョウで、午後空港発といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今回の旅行は帯広空港インアウトにします。
教えて頂いた通り1日目は帯広市内の六花亭等をまわり、2日目は糠平温泉、3日目は然別湖等の北部方面、空港といったルートを主にまわりたいと思います。
もちろん、他にも行ける所は行ってみようと思いますが、ゆっくり無理せずに帯広周辺で観光したいと思います。
ありがとうございました。

10月末の旅行ですから、あせらずじっくり検討してください。

出発の10日前までに申し込めば格安航空券が使えますから。
私は飛行機だけ予約して、直前の天気予報を見てコースを決めます。
ただし、十勝川温泉に泊まるなら早めに予約したほうがいいかも。
私は、昨年、第一観光ホテルに泊まりました。豪華に檜風呂付の部屋でしたが、2万円以上。部屋食。追加料理は必要ありません、お腹いっぱいになります。感じのいいホテルでした。
下記で宿泊プランを選べます。
http://web.mytrip.net/portal/my/jyouhou_page.mai …

ゆとりをもって十勝周辺を回るなら、やはりレンタカー利用です。
前の方々もおっしゃてるように、峠越えでここに来るのは無謀ですから、とかち帯広空港インアウトになります。
空港で借りるレンタカーはすべて4駆冬タイヤ装備、ナビ(大活躍!)も標準装備しています。ナビの使い方はじっくり確認して下さい。
昨年の天気を見ればわかるように、寒い時期の十勝は晴れの確率が高く(十勝晴れ)、広く真っ直ぐな道路(市外は交通量もかなり少ない)を走る快適なドライブを楽しめると思います。
ただし、速度厳守(直線道路でもねずみ捕り)、あちこちにある一時停止は必ず守るように。(十勝事故多し)

2泊3日でゆとりをもって、温泉満喫なら、
(1)空港~幸福駅~八千代牧場~帯広緑ヶ丘公園~六花亭~十勝川温泉(泊)
  空港から一歩出るともう、日高山脈・大雪山を背景に広大な風景が広がります。牧場でのんびり息を整え、公園で400mベンチに座り、エゾリスやアカゲラを楽しみ、六花亭で菓子をつまみ(帯広市内は信号だらけですが)、十勝川沿いのホテルで温泉。
(2)温泉~十勝牧場(あえて国道を走らず、牧場や畑の中を走る道道を適当に北上するのもよし)~ナイタイ高原牧場~十勝工芸社~糠平温泉(泊)
  十勝牧場(日本一広い、4100ha)では白樺並木を堪能し、奥の展望台で広大な景色を楽しむ。めったに人はいません。馬はたくさんいます。ナイタイ高原牧場は一つの山全体が牧場、上のレストハウスでソフトクリームを食べながら点在する牛をボケーと眺める。
十勝工芸社でお年寄りに素敵なブローチを買い、10km以上の直線が続く快適な道を山あいの糠平温泉へ。昼食は上士幌のカフェレストラン・ブーオか道の駅ピア21シホロの食堂がお勧め。
(3)糠平温泉~タウシュベツ橋梁~三股山荘(ここでUターン)~糠平温泉~然別湖~扇原展望台~帯広~空港
 時間の都合又は天候によっては然別湖方面をカット、又は三股山荘方面カット。
 タウシュベツ橋梁は国道からは狭いアップダウンの2kmの砂利道。宿の人に連れて行ってもらえればもうけもの。熊も多い。けど、見る価値あり。
山荘では石狩岳を見ながら贅沢なコーヒータイム。奥さんにいろいろ話しかけて、話を聞ければなお楽しい。
悪天の場合は東大雪博物館が楽しい、その周りのアーチ橋が点在する森の散策も。
(結構寒くなります。冬の装備で。寒暖の差も激しいので風邪薬も。
万一の突然の雪に備えて今のうちからエンジンブレーキによる減速の練習を。)

というコースも考えられます。あえて池田ワイン城、足寄、オンネトーなどはカット。
下でいろんな施設や各オーナーたちの紹介、メインルートの道路写真も見れます。
参考にしてください。
http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/body.html
 おっと、、、10月21日~28日まで十勝ラリー開催。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
やはり1日目は飛行機の移動を考え、あまり動き回らないルートにしようと思います。
女性には外せない六花亭には必ず行きます。
2日目は糠平温泉へ、3日目はやはり北海道初心者には然別湖を旅程にいれたいと思います。
他の空いた時間はゆっくりこれから考えて行きたいと思います。
この時期の北海道は雪だけではなく、熊にも注意が必要なんですね。
気をつけます。

10月末と言うのが、非常に微妙なんですけど、

去年の状況
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1c/20 …
一応、最低気温が氷点下の日があります。帯広市街でこれですから、山の方はもっと寒いです。

まあ、峠越えを避けて、海岸沿いを走れば大丈夫でしょう。

釧路空港イン、新千歳アウト
釧路周辺(鶴見台、細岡展望台)帯広周辺観光、帯広からは襟裳岬経由、日高周辺、新千歳周辺と行けばいいでしょう。

まちがえても、帯広→千歳の日勝峠は通らないこと。凍結してます。
    • 0
この回答へのお礼

10月末の帯広は東京の真冬並みの寒さの時もあるのですね。。。
私の頭の中では晩秋のイメージでしたが、“冬”ですね。
峠越えは絶対にしません。出来ません!
ちゃんと冬支度してからでかけます。

他の方も書かれていますが、峠越えのことなどを考えると車は控えた方がいいのではないかと思います。

峠でなくても部分的にブラックアイスバーン(薄く凍結路面になっている。水溜りに見えるが実は氷)になっていて滑ることが考えられます。怖くてスピードなど出せなくなるでしょう。ということは、車での移動の自由さのメリットが活かせないということになります。欲張った旅程など立てると暗くなってから車を運転することになり、危険度が増します。

2泊3日であればバス旅行でもいいのではないかと思いますがいかがでしょうか。身体も車よりもラクですし、あなたも5歳の息子さんの面倒を見ながら余裕をもてるのではないですか?5歳でしたらもうそんなに周りに迷惑をかけることもないのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

叔母や母がおりますので、欲張った旅程は立てずに行こうと思っています。
また、雪道での運転は未経験の上、ブラックアイスバーンといった恐ろしい物にも遭遇しないためにも、夜暗くなってからと早朝の運転は控えたいと思います。

道民です.

もう時期的に峠道はいつ初雪になってもおかしくありません
自分は札幌人ですが,10月20日ごろを境に,もう道内の長距離ドライブは控えています.いつ雪が1000m級の峠にちらついてもおかしくないからです(地上の初雪はもう少し後ですが).

「空港はJALが飛んでいる空港ならどこでも大丈夫です」とおっしゃいますが,全然「空港ならどこでも大丈夫」じゃありません.旭川空港や新千歳空港など,道北側や道央側から峠越えで十勝に入らないようにしてください.理由↓

10月下旬になると,旭川近郊でも,もうこの通り初雪の便りが聞こえます↓
道北から冬の便り    2005/10/26
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
カメラマーク横の数字(500K)をクリックすると,動画がみれます

十勝観光なら基本は帯広空港,ちょっと移動して十勝入りしたいなら釧路空港です.選択する空港も道東に限られるので,それほど多くないはずです.

どうしても峠越えするなら,新千歳空港からJRで帯広入りする日程にし,帯広でレンタカー借りるのが安全です.その場合も,峠(日勝峠や狩勝峠など)の方にはいかないようにしてください.雪道になっても,あぶない峠は,地元のバスの運転手に運転を任せるのが安全です.旭川空港から入る場合は,旭川と帯広の間の都市間バスが便利です(そもそも,十勝川温泉がメインなのに,なにも遠くの旭川や新千歳から入る必要はありません).

十勝観光のポータルサイト↓
http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/inde …
ごらんのとおり,いろいろな観光スポットが載ってますが,全部の文字にリンクが張ってあります.そのリンクをクリックすると,小さなウィンドウが開くので,マウスで拡大してください.
    • 0
この回答へのお礼

10月末はもう初雪の季節ですか?
関東ではまだ10月といえば、カーディガン一枚で充分といった季節ですが、甘くみていました。
日頃から遠出の運転等はしているので運転は苦ではないのですが、雪道はまったくの未経験です。
今回の旅行ではなるべくゆっくりプランで行きたいと思っていますので、十勝帯広空港インアウトで行きたいと思います。