アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在中学3年生です。
今、神奈川県在住なのですが、高校生になったら函館市に引っ越す予定です。
函館市内の高校に進学するつもりなのですが、各高校の情報が少なくて困っています。
できれば、公立志望です。
各高校の偏差値や制服、進学状況、学校の場所、雰囲気、行事の様子など教えてください。
学校のHPだとあまりよく分からなかったので…。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少しでもお役に立てたようでうれしい限りです。


さっそく要望があった高校について知っている知識を伝授(笑)致します。


【西高校】
偏差値:45前後
制服 :水色セーラー
進学率:他の高校と違った特徴は特にありません。
場所 :元町7-17
科  :普通科のみ
雰囲気:『志高く』が校訓の高校で、生徒の自立心や積極性などを高めることをメインとしています。
制服はけっこう上位人気を誇っています。
偏差値は平均以下です。昔はけっこう悪いうわさが多かったんですが、今はどうなのかわかりません。
西部地区なので、学校からの景色がよろしいとか。実際見たことはありませんけど(笑)
茶道部室がかなり広く、私の先輩もそこで充実した部活をやっているそうです。

西高校HP http://www.hakodatenishi.hokkaido-c.ed.jp/outlin …


【遺愛高校】
偏差値:特別進学60 一般45~7 英語科55
制服 :セーラー服
進学率:高め。一般でもけっこう進学率がいいようです。
場所 :杉並町23-11
科  :偏差値で上げた3つ
雰囲気:純キリスト教の信仰校です。
学校自体は落ち着いていて、敷地内には重要有形文化財に指定された校舎、ホワイトハウスがあります。キャンパスも大きく、見た目も中もgoodです。
特進は大体中部レベル。一般はFランクがあれば余裕でしょう。英語は英語だけが得意で入るわけではありません。
また、入試で英検3級を持っていれば英語の試験が免除となります。

遺愛高校HP http://www.iaijoshi-h.ed.jp/japanese/newpage/new …


今はこのくらいしかあげられませんでした。
また暇があれば書こうと思うので、期待せずにお待ちください。
    • good
    • 4

私も今年函館の高校を受験する中学3年生です。


上位の公立高校をいくつかあげると

【中部高校】
偏差値:60前後
制服 :私服
進学率:大学進学率は函館1位
場所 :時任町11-3
科  :全日制 定時制 (どちらも普通科のみ)
雰囲気:自由な校風です。校則もゆるく、髪型や服装に対する教師の指導は特にありません。携帯も自由なので、「校則がきびしいのは無理!」という場合はいいかもしれません。
しかし、『自由』すぎる面もあります。授業中は先生の話を聞かずに自習してる生徒が多く、勉強面ではだらしがないといえるでしょう。
それでも進学率が高いのは、生徒自体のレベルが高いだけで、生徒のほとんどが予備校などに通っています。

中部HP http://www.kanchu-h.ed.jp/jp/index.html


【函館高校】
偏差値:55~57
制服 :私服
進学率:今年できたばかりなのでわかりません。
場所 :柳町11-5
科  :普通科のみ
雰囲気:正式な授業が始まったのは、今年の2学期から。つい最近です。生徒も新鮮で、校舎もとても綺麗です。
中部に比べると校則は厳しいです。(携帯持込不可)
授業では生徒みんなが真面目で、課題提出などがとても厳しいそうです。
5,6年したら中部を抜く可能性もある、と言われています。
しかし、新入生を募集したのは去年が初めてで、入試に対する情報が他の学校と比べたら非常に少なくなっています。
今函館にいないのならお勧めできないかもしれません。

函館高校HP http://www.hmshs.jp/


【稜北】
偏差値:49
制服 :女子セーラー服 男子(普通の制服。詳しくはわかりません)
進学率:特に特徴がありません。
場所 :石川町181-8
科  :普通科のみ
雰囲気:偏差値が上位2校に比べると低いようにも見えますが、それは『函館高校』が東と北の合併校だからです。
当初、レベルは上から中部、東、北、西でした。
今の函館高校のレベルは当時の東の北の真ん中くらいだと言われています。
また、商業高校も同じくらいの偏差値です。


稜北高校HP http://www.hakodateryouhoku.hokkaido-c.ed.jp/ind …



ここであげたのは3つですが、高校の名前を仰ればすぐにお教えいたします。
少しでも参考になりましたら幸いです。
一緒に第一志望校合格目指して頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

v4imさん、ありがとうございます!!
すごく参考になりました☆
函館西高校や、できれば私立高校の情報もいただけると嬉しいです(▽)
市立は、共学でも女子校でもかまいません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2007/09/16 21:28

#1ですが訂正です。


「かつて2つあった私立高校」→「かつて2つあった市立高校」です。
    • good
    • 2

函館のものです。


公立高校で市内で一番偏差値が高いのは函館中部高校です。ここは昔から生徒の自主性を重んじるところでして、制服は生徒達の声に押されて35年ほど前から廃止されています。
文武両道の学校でスポーツも文化活動も盛んです。
雰囲気は「自由」な感じで、髪型も服装も実に多種多様です。
学校の場所は五稜郭のまあ近くです。

その次に偏差値が高いのは市立函館高校です。ここはかつて2つあった私立高校(東高校と北高校)が合体して出来たばかりのところで、新校舎にはこの夏休み明けから移ったのではなかったかと思います。
校舎のあるところは五稜郭公園のすぐ隣で、敷地は非常に広くたくさんの緑に囲まれています。
ここも制服はありません。

大学への進学率が高いのは公立ではこの2校になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!