プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暑い日が続きますね。

さて、表題の件ですが、アパートの三階のウチの玄関前によくセミがひっくり返っています。

ああ、死んじゃったのかなぁなんて思って土に埋めてあげようと、つかもうとすると、私の指が木に見えるのかつかまってきました。???なんだ、まだ健在だったのかとベランダの木にとまらせてハチミツのおもてなしをして帰ってもらいました。今年はもう10匹以上のセミをこうして、もてなしています。(笑)

セミは死んだフリするのでしょうか?それともひっくり返ったら自力では起きれないのでしょうか?なんでひっくり返るのでしょう??

ご存知の方、教えてください。

あと、セミのおもてなしにハチミツは喜んでもらえるのでしょうか?成虫になったら短命だと聞いたので、ひそかにかわいがっています。うふ。

A 回答 (6件)

昆虫の中には物理的にかなり無理して(低い燃費で)飛んでいるものがいます。

ふくふくしたハチなんかも、飛ぶことで激しく体力を消耗するので、ちょっとおなかがすくとすぐに行き倒れになってしまいます。私もよく、うっかり行き倒れてしまったマルハナバチやクマバチに砂糖水のおもてなしをしておりました。セミの体つきを見るとわかると思いますが、重さの割に羽のつくりが貧弱ですよね。お世辞にも軽やかに飛んでいるとは言えません。やっぱり、しょっちゅうエネルギー補給していないと行き倒れてしまうのでしょう。ukinoさんが発見した時は、瀕死の状態のはずです。瀕死のセミって結構ばたばた動いて、意外と元気あるようにも見えますけど、あのままほっておけば静かに息を引き取ります。
ちなみに、はちみつでも砂糖水でも、果汁ぐらいに薄めて脱脂綿にでも含ませてやったらいいのではないでしょうか。長生きするものではないとは言え、ukinoさんのおもてなしで、明らかに一命を取り留めてますね。ハチとか鳥の類だと、口コミで広まるのはほぼ確実のようです。セミもきっと…わかってると思いますよ。応援してます。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にセミは必死に飛んでますよね。コントロールも悪そうだし・・・
うーん、原液のハチミツでは濃かったから、エネルギー補給にはならなかったかもなぁ・・・でも、羽ばたいて飛んでいってくれたようなので、休憩くらいはしてもらえただろう。今後はちゃんと薄めて、もてなします。
歩道を歩いていると、ぷちっと踏まれてしまったセミを多く見かけます。ああ、この中には生きたまま踏まれたのもいるんだろうなぁと、救出活動を続ける度に思います。セミの救急隊になったカンジだわ。
これからもがんばります。

ご回答くださった皆様。本当にありがとうございました。
これから本番の夏を迎えますが、お体に気をつけてくださいね。

お礼日時:2002/08/05 12:07

優しい方ですね~^^


私は昆虫が苦手なのでうらやましいです。

セミは体力がなくてひっくり返っていたのではないでしょうか。そこへukinoさんが指を出してくれたので捕まってみた→蜂蜜のおかげで体力を回復し→飛んでいった
推測ですが(笑)

セミは飛ぶのがとても大変だと聞いたことがあります。長距離を飛べません。あの羽であの体重を支えて飛ぶのは難しいということらしいです。だからよっぽどのことがない限り飛ばないようにしているらしく、下に落ちてもすぐに飛べないのでは?

これからもセミを可愛がってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
短い季節の間しか見られない昆虫に対しては  短命=寿命をまっとうしてね  と考えてしまって、かわいがってます。でも、昆虫の生態については無知なので、もてなしていることが喜んでもらえているのか?で、今回は特に疑問に思って質問させて頂きました。
今日もまた、ひっくり返っていました・・・ちょうど出掛ける時に見つけたので、元気なセミがとまっている街路樹にくっつけてきました。
まだまだ、救出活動が続くと思いますが、がんばります。
ご声援ありがとうございました。(笑)

お礼日時:2002/08/05 11:53

死にかけで、飛ぶのをあきらめて転がっていると、


少し体力が戻ってくる...と。
そこを手でつかまれたので、大慌てで羽ばたいているのでは。

セミは流れている樹液を吸ってエサにしているので、
蜂蜜をそのまま与えるのと、濃過ぎると思います。
3倍くらいに薄めて与えた方がいいですよ。
セミはもともと、塗られた蜜を吸ったりできないと思うので、
口先を蜜の水滴に付けてやるといいかも。

ちなみにトウモロコシの芯や茎もエサになります。
口を突き立てるほどの体力があれば...の話ですから、
ひっくり返っていたセミにはだめでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。昨日は地元の祭り&花火大会で出掛けていました。
ハチミツだけでは、濃かったのですか・・・これからは薄めてセミをもてなそう・・・じゃ、以前来てくれたクワガタさんも、本当は濃かったのかなぁ・・・
昆虫を飼ったことはないので、知らないことばかりです。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 11:41

家はエアコンを使わずに窓を開け放っているので良く蝉が入って来て


同じ様にひっくり返しになってます。因みに以前住んでた東京の真ん中
港区もセミが多くて歩道に落ちてました。

家では、猫に気が付けれると騒動になるので窓からお引き取り願ってます。
でも、翌日庭に死骸となっている事もあるので死ぬ直前になって迷い込む
のではないかと思ってます。

寿命は、地中に5年から長いものは17年(アメリカのいる周期ぜみ)と長い
割には、地上では一週間~長くても二週間と短命です。約2月近く聞くので
長いと思いがちですが地上に出たら相手を捜し子孫を残す迄やるのですから
一生懸命鳴いて雌を探す。大変な事をしています。(勝手にそう思っているだけかも)

蜂蜜ですが、蝉の食事は木の樹液を吸います。樹液に糖分もあり甘党である
事は間違はないです。子供の頃は捕まえて来た蝉に砂糖水を付くって上げて
いましたよ!ただし指先に付けて上げるのは危険?です。あのストローの口
指に突き刺します。(´_`;;;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ!セミは短命と聞いていたけど、そんなに短いのですか!そっか・・・地上から出たてでも、人間から見れば、死期が近いのと同じような気が・・・なんか複雑な気持ちになってきたわ。うるうる(涙)
口で人の指を刺すんですか!ハチミツがついてなければ大丈夫ですよねぇ。最近はひっくり返っているのを見ると、指を差し出して、セミが足を絡ませてくれば救出するようにしているので・・・
とりあえず、生きているのにひっくり返っているのは気の毒に思うので、救出活動は続けます。
参考になりました。ありがとうございました。
・・・あー、セミは「死んだフリ」のヘンな習性があるのかと思ったわ。

お礼日時:2002/08/04 00:27

 今は東京の真中にすんでいるのでセミとは無縁ですが


田舎に住んでいたころはよく見かけました。
何度か同じ経験をしたこともありますよ。
多分、死にかけでひっくりかえっていたけど、
つままれて、はっと息を吹き返した、って感じだと私も思っていました。
え?結構元気?うーむ。
そこでひっくり返っていればやさしくしてもらえると口コミで広まっているとか(笑)

 ハチミツのおもてなしってどういうことをするのですか?
セミの口元にぬりたくる???
セミに蜂蜜というのもシュールな気が。
どちらかというと砂糖水の方がうれしいような気もしますが
周りにちゃんと木があるようですので、無理におもてなししなくても
ukinoさんの誠意は伝わっているんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハチミツのおもてなし。いや、単にベランダの木(観葉植物のパキラ)にハチミツ塗っただけですが・・・以前クワガタさん(二匹)も落ちてて!そうしたらたいそう喜ばれた(と思う。ちゃんとなめていた)ので。・・・思えばいろいろな来客があるわぁ。けっこうな街中のハズなのに。
ああ!砂糖水かぁ。それもありましたね。どのくらいに薄めれば良いのかしら?ティッシュに含ませておけば良いのかな。
でも、死期が近いことは間違いないのでしょうね。まぁ最期くらいはゆっくりしていってもらいたいので、おもてなしは続けておきます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 00:00

たぶん死んだふりではなくて死にかけなのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなのかしら。
でも救出するとけっこう活発に動くんですよ。ベランダの木につかまらせても早いうちに飛んでいくし。
まぁ、同じ階にいくつも部屋があるのに、当家の前ばかりを選んでもらえて光栄?な事よね。ははは。
ちゃんと寿命をまっとうしてもらいたいので、これからも生存中は救出活動に励みます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!