プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば恵比寿のタイユバン・ロブションのような高級店で、お皿に残ったおいしいソースをパンで拭いて食べる、というのはマナー違反(周りの客や店員に白い目で見られるかどうか)だと思いますか?

A 回答 (5件)

思いません。


ソースの一滴まで味わって残さずに食べるのは
ソース担当のソーシェフに対する最高の賛辞です。
それに基本的にマナーとは周りに迷惑をかけない物であれば結構融通が利くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~よかった。
今まで、お皿に残ったおいしいソースを見ながら、パンで拭いて食べようかどうしようか、と葛藤しているうちに皿を下げられてしまっていました。(^_^;
これからは堂々といきますっ!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/01/26 19:21

本来のマナーとは、相手に不愉快な思いをさせないことです。


しかしながら、日本では、「こうあるべき」ばかりが強調されています。
私に言わせれば、「こうあるべき」をチョット外れただけで白い目をする方がマナー違反です。

こんな例がフランスであります。
レストランで、手を洗う器が一人一人に置かれました。一人が喉が渇いていたのと、手を洗うものとは知らず、その水を飲んでしまいました。
同席した一人は、手を洗うものと知っていたのですが、笑うどころか、一緒に水を飲んで、知らずに水を飲んだ人の名誉を守りました。

相手を気遣う。これが真のマナーだと思います。
お気になさらず、自分流で楽しくお食事をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い逸話です。ますます安心しました。
これからは自分流でいきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 19:23

パンにソースをつけて食べることは、マナー違反ではありません。

むしろ、シェフの方々にとってはうれしいことです。私もよくパンにつけて頂きます。
ただ、大袈裟になってしまうと、それを不快に思う人もいるかも知れません。
食事のマナーは、楽しく、おいしく、また、他人を不快に思わせないことですから、それさえ守れば神経質にならない方が良さそうですよ。
それと、場慣れすると自然にできるようですが、お金のない(?)私は、まだまだ場慣れには遠いようで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。いままでは、店の雰囲気にのまれてしまっていたようです。基本は楽しく、おいしく、ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 19:27

いわゆる高級店のマナー成る物は、存在せず通常と同じです。

一部の店で”ウチに来るんだから食べ方くらい云々”などど伝えられていますが、解からない時はお店の人に聞けば良いのです。仮にそこで不遜な態度ならば、店構えは高級でも見てくれだけの、エセ高級店の烙印を押し二度と行かなくすればよいのです。経営者に苦情を書きましょう。
ただし、正餐とされる場(宮中晩餐会等)ではダメ!ナイフを落としたら、係が下げますが代わりは無いと思って下さい。
大声を出さず、ぐちゃぐちゃ噛まず(テーブルマナーの解説でダメと言いながらその後の食事で無意識にやっている業界著名人を知っています)、悪酔いせず、いつもより少し周りに気を使えば大丈夫ですよ。気後れせずに楽しんでください。なんせお客様なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちは"お客さま"なんですよね。これからはビクビクせず気後れせず食事を楽しみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/26 19:30

まったく問題無いでしょう。

ナイフやフォークにしても、「並んでいる外側から」なんていいますが、料理と一緒にその都度セッティングしてくれる店もあります。回りの人に迷惑にならないように、ということは、大きな音を立てる、おしゃべりの声が大きい、TシャツにGパンというような服装(中に入れてくれないと思いますが)などで、そうでもなければ、誰も気にしません。
お店のテーブル担当者とメニューの相談や食べ方を教わるなどのコミュニケーションをすることによって、さらに食事を楽しむことができればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。テーブルの担当者に教わると言うのもいいですね。食事がより楽しくなりそうだし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!