アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも日本が大統領制だとしたらどんな良い事、可能な事、悪い事、不可能な事、商業から文化問題、何でもよいのでお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

>お暇があれば次は、商業についてお考えお聞きしたいです^^
◎商業ですかぁ・・・ぶっちゃけ、難しいなぁ^^;
まずは現状の「資本主義」という体制をぶっ壊す。
「資本主義」と「共産主義」の良いところを取り入れた、全く新しい体制を確立させる。
大企業の海外への「拠点」の流出を禁止し、違反した企業の国内資本は、大統領令によって凍結させる。
但し、海外の産業の支援や求人確保の為の「海外進出」は別問題。
「本社」を海外に移す事を禁じるという事。
国内の求職難に協力するよう、各企業に協力を要請する。国内の人材育成を推進させる事に熱心な企業に対しては、税制面で優遇する。
逆に非協力的な企業に対しては、追徴課税を課す。
これらは、大企業や個人商店を問わず、全ての「商業・産業」に適用させる。
中小企業・家内産業的な事業をあらゆる意味で支援し、その見返りとして、母子家庭、父子家庭、障害者、フリーター、ニート、ホームレス、海外からの移住者、刑を終えた「元受刑者」などの「社会的弱者」の雇用確保と適切な就業環境(社内保育園など)を設置する事を義務付ける。
伝統工芸など、古くから日本に伝わる産業で、跡継ぎがいない事や仕事の依頼がない事に対しても、様々な形で支援して行く。
伝統的産業は、なんとしても残して行く、という方向で若者達に関心を持ってもらうための教育や実地体験などを、義務教育の中の一環として取り入れて行く。
・・・なんてなぁヽ(^。^)ノ
    • 0

こんにちは。

新たな正建抗争が起こるだけでしょうね。日本の政治家っていうのは「その程度」の連中です。「世間知らずのボンボン」の集まりなんですからね。

>あなたが大統領なら?
◎全閣僚を退陣させ、本当の意味での「識者」を政治に参加させ、倒産寸前のこの国を復活させる。官僚制度も良い所は残し、悪い所は切り捨てて行く。

州制を導入し、日本を4~7州程度に分割し、各州に州知事を置き、原則「独立採算制」で州政を運営させる。当然、税体系も各州独自のものを作らせる。

アジア各国に対して、正式に過去の過ちに対しての謝罪と保障制度を充実させると共に、拉致被害者の全員返還を要求する。その為に「武力行使」が必要なら、それも辞さない構えで・・・

アメリカ一辺倒の政策を、アジア全域、ロシア、インド、アフリカといった、今まで「まともに相手をしていなかった」国々に対して積極的に歩み寄り、協力体制を作り、独自の防衛体制を築くように提案し、実現に向けて尽力する。
同時にエネルギー支援も要請して行く。

アメリカに対して「日本への核投下」に対しての損害賠償を起す。

海外各国に存在するような「特殊部隊」「テロ対策特殊部隊」「国内情報部」「国外情報部」「統括情報戦術・戦略部」などを新設し、その訓練・機能を向上させ、実戦に耐えうる組織へと強化して行く。

国内外の「被爆者」や「薬害被害者」「公害被害者」を全面救済する。
無駄な道路整備や公共工事などを全て中止し、その予算や労力を核シェルター配備へ回し、全国民が非難出来るシェルター体制作りを急ぐ。

「地震研究」への研究費と人材育成に資金提供する。

アジアやロシア、インド、アフリカ諸国との経済協力・軍事協力・技術協力を行う中で、万が一の大地震や核攻撃をうけた際の「日本国民の移住する土地の提供」を、有償・無償含めて求めて行く。その見返りとしての様々な協力は惜しまない。

ってところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい!!お暇があれば次は、商業についてお考えお聞きしたいです^^

日本が大統領制だったらどうなるかですが、誰を大統領にするかが一番の問題です。

大統領にふさわしい人が全く思いつきません。 私が大統領になれば、自分達の既得権益を守ることだけに汲々としている、官僚と政治屋達を徹底的に粛正したいと思いますが、強烈な抵抗にあって、場合によっては暗殺されるかもしれないので、やっぱり大統領にはなりたくないですね。
    • 0

官僚制度で成り立っているので、無能な国会議員や大統領ではやっていけなくなります。

今だっても委任立法ばっかりで、国会議員は法律を作れません。事前に決まったことを国会で長々と話し合っているんです。
    • 0