アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、某デパートで接客中心のアルバイトをしているのですが、
港の近い土地柄か北方領土が近いせいか、毎日のように
ロシア人のお客さんがいらして何かしら質問されます。

ところが、ロシア語など一言も話すこともできず、
勿論聞き取ることもできません。

ジェスチャーで頑張ってきたのですが、そろそろ限界です。
何とか基本的な言葉(挨拶など)だけでも、わかりやすく
覚えられる本はないでしょうか?

特に接客に関わってくる言葉が載っていたりすると嬉しいです。
(例・いらっしゃいませ、少々お待ち下さいなど)

田舎なので本がどこにもないんです。タイトルだけでも
わかれば、通販なり何なりして取り寄せたいと思っています。

どうか、何か情報のある方、ご協力お願いします!

A 回答 (3件)

No.2さんのおっしゃるように、NHKのテキストがよいと思います。

ラジオ講座よりテレビ講座の方がより初心者の方には易しいのでは?ビデオで録画して、テキストを買うとより良いと思います。あまり文法から入ると、たぶん拒否反応を起こしてしまうと思うので(動詞の活用とか格とか)お仕事に必要な単語をメモで持っておられると良いと思います。私はロシアの方は早口だという印象なのでゆっくりしゃっべってもらえるようお願いするのもよいと思います。もし、NHK講座からステップ・アップされる時があれば、下記の文法書が丁寧で良いかと思います。1993年発行なので、今なければごめんなさい。↓
『現代ロシア語文法』東洋書店(当時3800円)
お役に立てましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました!
早速実践してみます。

お礼日時:2002/09/15 11:10

NHKラジオのロシア語講座、4.5.6月号あたりはいかがでしょうか。


テキスト、CD、どちらもインターネットで取り寄せが出来ます。
CDは、ラジオ講座の録音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とにかく何でも試してみます(^^

お礼日時:2002/08/06 18:05

難しいことはわかりませんが、旅行のときに持っていくポケット露語会話の本が良いのではないでしょうか?言うまでもないことですがnodokaさんが重点的に覚えるのは現地の人のセリフ(?)ですよ~。

他にも良い本があると思いますので、検索してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806115 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものが・・・
通販ページも参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/06 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!