プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルメットを盗まれてしまい、新しく購入しようと考えています。
私は今、TOMOSという原付に乗って毎朝の片道30分の道のりをバイク通学しています。バイク乗ってる方、どんなヘルメット愛用していますか?
あと、神戸に住んでいます。いいお店あれば教えて下さい。
おねがいします。

A 回答 (5件)

バイクのヘルメット

排気量で使えるランクが変わります。
上の物はどれでも使えるのですが、原付用のはリッターバイクでは使えません。

原付用のヘルメットですし。
さほど高額でなくても良いのでは?30km/h基準ですし。出しても60km/h

私の使っているアライのジェットヘル 3万越えてます。(まだ安い方なんですよ)
リッターバイクですので、最低限このぐらいは必要と考えています。
高速を走るようになれば、フルフェイスが良いです。ジェットだと100km/h越えると持って行かれます。
このクラスになると、内装がオプション設定であって、クッションなどの変更が出来ます。

あごひもも変わります。
Dリング2個で締め付けるタイプで、規格的には荷重をかけて伸びてはいけないことになっています。
ですから、原付で使えるようなワンタッチ式は使えません。
はっきり言って、うらやましいです。ワンタッチ式が・・・

と、いうわけで。
原付の利点は、その利便性にあるわけで。
ならば、ヘルメットもそれなりの規格を満たしていれば、簡単な物で良いのではないでしょうか??
上等のフルフェイスも良いのですが、あごひもの装着を面倒がって締め付けていなければ、何の役にも立たないのですし。
まぁ、半キャップでのパラシュートも役には立っていませんけれど・・・

1万ぐらいでジェットが良いんじゃないのかな。原付用としては。
    • 0

転んだときのことを考えると、お椀とかジェットはありえません。

かといって、フルフェイスはかぶるときに窮屈なので、シンクロテックにしています。

あと、「命が惜しければ安物は買うな」でしょうか。そういう意味では、SNELL規格を取ってないシンクロテックは駄目なのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

通学の道は、大きな道路がずっと続くので、そういった面はよく考えて購入します。どうもありがとうございます。

様々な形を所有しています。

気分や季節で変えています。帽子の感覚です。
そうですね。TOMOSにフルフェイスは外観的にチョッと・・て感じ
私の場合、半キャップは夏限定です。その他はZヘルが主です。
ONロードバイクの時はフルフェイスかぶりますね。
もし雨の日に乗られるならその時は安いフルフェイスでもかぶった方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

雨の日は怖いので、乗りません・・
前はジェットだったんですが、なんだかサイズが大きくて走っている途中にだんだん後ろへずれていってたので、ちゃんと頭に合うのを購入したいと思います。でもヘルメットはほとんどフリーサイズですよねぇ?

アライ:ジェトヘル(シールド付きのもっとも安いもの、お買い物バイク用)

アライ:TX-モータードー(オフロード用)
ショウエイ:シンクロテック(オンロード用)
まあ、ヘルメットには金をかけるようにしています。安全第一、ただの帽子とは違いますから。
西宮の「2りんかん」、「梅田の南海部品本店」などが品揃えが良いと思います。
私も、神戸です。
    • 0
この回答へのお礼

前のヘルメットもジェットでした。バイク購入時に一緒に買ったんですが、サイズがフリーしかなく少し大きくて、走ってても少し厳しい感じやったので、今度はXSを買いたいと思います。
ありがとうございます。

私のバイクは原チャリですが、フルフェイスを使っています。

価格は1万円くらいでした。
    • 0