アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのデータを安全に消去するには、削除したデータの上に別のデータを上書きする必要があることを知りました。以下が質問です。

[1.リカバリすると全領域が上書き?]
データ消去とリカバリについてこのサイトで情報を集めていたんですが、
「リカバリするとPCを出荷状態に戻すためHDDの全領域に情報を上書きするから、それでデータは完全消去された事になる」という意見と、
「リカバリしても必要な情報しか上書きされないから、以前の情報はHDD上に残っている」という意見がありました。
自分は後者が正しいと考えていますが、実際はどうなんでしょうか? もし前者が正しいなら次の質問は飛ばしてください。

[2.リカバリ後、データ消去ソフトを使用する予定です]
初期状態に戻したあと「Eraser」というソフトを利用して空き容量の完全消去をしようと思ってます。そうすればHDDの全ての領域に何かしら書き込みが行われて、過去のデータを復元しにくくなると考えています。この計画の安全性はどのくらいでしょうか? アドバイスもお願いします。
(ちなみにこのパソコンの性能が貧弱で、時間のかかりそうなHDDの完全消去は避けたいのです。あと起動ディスク等も作業が難しそうで… といった勝手な理由もあり、上記の方法を思いつきました)

[3.ショップはどうやって売る?]
これはオマケの質問なんですが、中古PCって買った時どんな状態なんですか? 以前使っていた人のデータが残っていたりする事はあるんですか? それとも店員さんがしっかりリカバリしてくれている? じゃあリカバリCDをなくしたPCはどうするの?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>[1.リカバリすると全領域が上書き?]

OSを初めとする基本的な情報を書き込む行為ですから、以前の情報はHDD上に残っている可能性が高いです。
ただ、以前とまったく同じ領域に書き込まれるとは限りませんから、多くの情報はリカバリによって壊されて
しまうようです。

実際にリカバリ後に復元ソフトなどを利用すると、以前のファイルを復活させることが可能なことがあります。
現実には小サイズのファイルしか復活しないことの方が多いですが…

>[2.リカバリ後、データ消去ソフトを使用する予定です]

空き領域の完全消去なのですが、実は単純な一度の上書きですと論理的には復旧はできませんが、物理的な処置
を施すことによって専用の機械から残留磁気により高い確率で復旧可能なんです。

…とは言え、クリーンルームでの作業を必要としますし、専門業者に頼んで数百万円かかる世界ですから、他人
から見ればそこまでして復活しようとは思わないでしょう。

通常はこれで十分だと考えられますが、「Eraser」では乱数を用いた数度の書き込みを利用し、残留磁気からも
復旧不可能にしようとする比較的高度なソフトです。物理的な復旧もほぼ不可能に近いでしょう。

>[3.ショップはどうやって売る?]

ショップで実際にどのようにやっているのか存じませんが、一部のショップでは中古のハードディスクを売る
場合、ローレベルフォーマットを行うと耳にしました。御存知でしょうが、ローレベルフォーマットを施すと
復元ソフトによる論理的な復旧は不可能です。

ただ、ショップによっても対応が異なるでしょうし、やはりこの辺りは自己責任の世界といえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

もやもやが晴れました。Eraserのお墨付きも頂けましたので予定通りリカバリーを実行しようと思います。回答、どうもありがとうございました。

> [1.リカバリすると全領域が上書き?]

> 自分は後者が正しいと考えていますが、実際はどうなんでしょうか? もし前者が正しいなら次の質問は飛ばしてください。

後者です。完全には消えていないです

> [2.リカバリ後、データ消去ソフトを使用する予定です]

安全性といわれても答えるのは難しいdすが、それでも復元される可能性は残っていると考えられますね。信用はしない方が良いです。
やはり完全抹消ソフトを使われた方が良いかと思います。

> [3.ショップはどうやって売る?]

これはショップ次第ですよ。
まともなショップなら消去はすると思いますが、リカバリしただけで販売するショップもあるかと思います。後者は信頼の置けないショップですね。

>じゃあリカバリCDをなくしたPCはどうするの?

この場合は別途OSを付けて販売するかOS無しでの販売になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

今回はEraserを利用して作業を進めることにしました。
回答、どうもありがとうございました。