アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの方々が質問されていますが、すっきりしないので質問させてください(-"-)
eo光で現在 windows XPを使用し電話線が2つ以上あるので電話機と違う部屋に電話線→モデム→LANケーブル→PCで接続しております。
windows95のPCがあるので、それにもネットを繋げたいと考えています。しかし、2つのパソコンをつなげると 線につまづく祖母の存在と部屋を開けっ放しにしたくないという次女がいます(;_;
無線ルータの存在を知ったのですが、これはパソコン契約時の無線LAN(家中どこでも繋がるもの?)とは違うのでしょうか??
そもそも モデム ルータ LANの違いが理解し切れません。
説明書のまま四苦八苦しながら接続したのに不評で すぐに取り外すことになりました(・_;) ルータというものは1万円前後の代物らしく理解してないままとりあえず買うには厳しいですし・・(~_~)
チラシでPLCアダプターというものを見つけましたがこれはルーターとは別物なのですか??
何か一言でも十分です!!お声を聞かせてください!!!

A 回答 (5件)

概ねこのような接続になります。



 <通信回線>(電話回線、光回線、ケーブルTVなど)
   │
   │
 [モデム](通信回線に信号を載せたり引き出したりする装置)
   │
 [ルーター」(一つの回線に複数のパソコンを接続するための装置)
  │││
  ││└[パソコン](LAN:Local 狭い Area 範囲 Network 通信網
  │└[パソコン]  で繋がったパソコン)
  └[パソコン]

分からない語句があれば、それぞれ調べて自身で理解をするようにしましょう。
他人に頼ってばかりでは、トラブルの時や購入の相談の時に困ってしまいます。
メーカーへ問い合わせても「その語句の意味が分かりません」を繰り返していては
問題の解決までに時間が掛かってしまい、結局何をしたのか分からずに終ることがあります。

LAN(Local Area Network)は家庭内など限られた範囲の通信網を言います。
これに対し、インターネットなどはWAN(Wide Area Network)広域ネットワークと言うことがあります。

無線LANは文字通り、無線の電波でLANを組みます。
多くはルーターに無線LAN機能が付加された製品を使用する事になります。無線LANルーターと言われます。
モデムに無線LAN機能が付加された物もあります。
通信速度は10Mpbsと50Mbpsの2種類の規格があります。
ただし、電波は遮蔽物などにより弱くなるため高速に通信を行えない場合があります。
また、電波は一般にアンテナの水平方向に強く垂直方向に弱く出ているため、
一階と二階では通信が行えない事もあります。
多くの製品がありますので価格は安い物から高い物まであります。
(無線ルーターは10,000円くらいから、パソコン側の無線LANアダプタは5,000円くらいから)

PLCアダプタは家庭内の電力線(100V電源)に通信の信号を載せるための機械です。
親器はルーターの機能を持っています。
親機と子機間の通信速度は最高180Mbpsと言われていますが、実質20Mbps以下です。
(電力線の状態や接続されている機器類によって大きく変わります)
最近の製品ですので若干高めです。
(親機、子機セットで20,000円くらい、増設子機一台で12,000円くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・。混乱するままで勉強不足でした。
詳しく説明してくださってありがとうございます<(_ _)>
とても勇気づけられました<(_ _)><(_ _)>

お礼日時:2007/08/26 08:34

PLCは、おすすめできません。

パナソニックが製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.h …
いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。分電盤によってまったく使い物にならなかったり。
ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。 

また、
http://eonet.jp/takunailan/plc/notes.html
の下の方をお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あれ??
PLC も問題のある製品でしたか・・・(・_;)
ふむ(;_;2台のパソコンを有線以外でネットにつなぐのは
難しいんですね<(_ _)>
注意してくださってありがとうございます
再度 考えれそうです<(_ _)><(_ _)>

お礼日時:2007/08/26 11:45

No.1さんの図が判りやすいですね。


インターネットは宅配のトラックだと思ってください。モデムは玄関口です。
宅配荷物をトラックに積み込んだりトラックから降ろしたりします。
荷物を屋内の各部屋に運んだり部屋から玄関に運ぶ仕組みがLANです。
LANを使えば部屋から部屋へ荷物を移動させることもできます。
LANには荷物の交通整理をするルーターが必要です。(この例えでは玄関ホールに置きます。)

話は飛びますがルーターと各PCの間はケーブルでつなぐ方法、(有線LAN)
無線電波でつなぐ方法、(無線LAN)
電灯線(コンセントと屋内配線)を使う方法(PLC:電力線搬送)
があります。
一長一短があります。
あとは専門用語を少しづつ理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANとルーターは別物なのですね(-"-)
私の固い頭に、イメージがとてもわかりやすかったです<(_ _)>
ありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2007/08/26 08:50

PLCアダプタはeo光でも紹介していますね。


http://eonet.jp/takunailan/plc/
LANケーブルの代わりですね。
ルータ機能は無いでしょう。
電源コンセントにさして電力配線をLANケーブル代わりに使うのですが、
色々と気に成る事があるようです。

さて、無線LANはDraft11n準拠機が100BASE-TXの有線LANと方を並べる処まで来たようですね。
無線ルータ(親機)と無線LANアダプタ(子機)をセットで使うのが良いです。
(同じメーカを導入する。)

バッファローのWZR-AMPG300NH/Pの無線LANセット
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-a …

NECのAtermWR8400NとAtermWL300NCの無線LANセット
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

プラネックスのMZK-W04N-PKの無線LANセット
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04n- …

が理論値300Mbpsに対応して速い可能性があります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/2007 …

コレガのCG-WLBARGNL-P
http://corega.jp/prod/wlbargnl-p/
CG-WLBARGNL-U
http://corega.jp/prod/wlbargnl-u/
も20MHz幅ではありますが気に成る速さだと思います。

で、Win95というPCが使える無線LANアダプタを探すには一苦労しそうですね。
有ったとしても、11bかも知れませんし11a/gが有るかも知れませんね。

無線ルータのDraft11n準拠機でも理論値126MbpsのMIMO機でも、
無線LAN親機側に持ってくるだけでも、速度低下を防げるのです。
でも、無線LANは、やはり、やってみないと判らないでしょう。

そうそう、1万円以下の無線LANセットは速度が出ないと割り切るのが良いでしょう。

Draft11n準拠の無線LANセットは3万円超えモノも有ります。
Draft11n準拠機もMIMO機も無線MIMO技術を使って速度を稼いでいます。
乱反射した電波も有効利用するそうですから、安定と速度が良い訳だそうですね。

そう、無線電波の立体化と理解すれば良いのかも知れませんね。
なので、単一の電波を扱う従来の無線LANセットより安定と速度が得られます。

特にDraft11n準拠機は同じメーカで同じ規格の無線LAN親機と無線LAN子機をセットにして、
使う事で速度を発揮します。

そうそう、ネットワークの事を理解するのに
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
良いWebページがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてとても分かりやすかったです<(_ _)>
助かりました(-"-)
ルーターを購入してPLC アダプターをレンタルしてみようかと、新しい考えもできました。無線ランだと万が一があるかもしれないんですよね(・_;)もう少し悩んでみます。
ありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2007/08/26 08:47

下記をお読みになり、しくみを理解してください。


無線LANとは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN
有線LAN(イーサネット)とは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …
PLC(電力線搬送通信)とは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B% …
理解されれば、必要なものはおのずとおわかりになります。わからなければ、パソコンショップの店員に詳しく説明でもお受けになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字の羅列に クラクラしながらも読んでいます(焦)
今まで写真や文字の大きいものばかり選んでいましたが、きちんとしたものを読まなければいけませんよね。反省です
わざわざページを捜して下さってありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2007/08/26 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!