プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、大好きな人に振られてしまってから、
無気力な日々が続いており、なんとか前向きになりたいと思っています。ピアスの穴あけをすれば、運気が変わると思ったんですけど、親に言ったほうが良いのでしょうか?内緒にしたほうがいいですか?

17歳の頃、親に内緒で自分でピアッサーを使い穴あけしたとき、消毒液が合わなかったのか、金属が合わなかったのかわからないのですが、膿んでしまい、母に散々怒られました。正直、あんなに感情的な怒り方は初めてだったので、「え?」という感じだったんです。自分としては、カルチャーショックでした。
育ちの良い子は穴なんてあけない、責任取れる年齢まではして欲しくなかった。社会人になって仕事して出来れば成人になってからじゃないとダメとか言ってたのですが、そういうことを言う母が憎くなり、友達に「親の言うことなんて気にすんな!」と言われ、雑貨屋さんにピアッサーを買いに直行しました。その勢いで、親が出かけたときに自分の部屋で穴をあけました。
私は、そんな悪いことをしたという自覚はありませんでした。それはおかしいですか?一種のスリルを味わいたかった。自分の体に傷をつけたかったんです。いじめられっ子でしたので、少し強くなりたかった。

その後、皮膚の状態が一向に良くならず、治ったり、膿が出たり、腫れたりを繰り返して、塞がってしまったのですが、失恋したということもあって、あけたいんですけど、親には言ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

私は高校卒業の日に病院へ開けに行き、その3ヵ月後にもう一個あけました。
親には言いましたしピアス代金、穴あけ代金全て自分で出しました。

私はまだ娘が小さいのでわかりませんがおそらく黙ってあけられたら悲しいだろうと思います。
だけどあとで見ると現在22歳になられてるんですね?
じゃあ言わなくてもいいかもしれません。
いわゆる未成年だったらやはり告げたほうがいいですけど20歳超えたら全ての責任は自分です。全て自己責任。
もし何かあっても親ではなく自分が自分で処理しなくてはいけない年ですからね。
そう考えると別にいわなくてもいいかもしれませんね。

親の感情としてはかみ染めはすぐにでも元通りにできるけどピアスはいわば「親からもらった体に穴をあける」という意味でよく思わない人もいると思います。特に年配の人になればなるほど。
親からもらった体に穴をあけるなんて言い方ふるい考えですが私がピアスをあけた頃はそういう風に言う人がほとんどだった気がします。
今でこそみんなあけてますけどね。
育ちがいい子はあけないとかそういうのはお母様の偏見です。
ピアスなんておしゃれのひとつですものね。整形でも普通にしてる時代になったのにお母様はついていけてないんだと思います。

あと前回そんな感じだったら次は病院であけたほうがいいですよ。
別に普通の外科とかでもあけてくれますよ。私はかかりつけの外科であけてもらいました。ごく普通の病院でピアスあけなんてやってないと思いますが頼んだら注射針でしてくれましたよ。
それとあけるなら暑い時期より涼しくなってからのほうが膿みにくいです。私は二個目を6月にあけてアルバイトで外す規則だったので穴が安定しないうちから外したりしていたためピアスをあけて15年が過ぎる今でも膿んだり穴がおかしかったりします。
材質もK18しかダメでチタンや医療用ポストでもダメでした。

今度あけるなら病院であけてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
未成年か、成人 でそんなに違うんですか?って思ってしまいました。17歳11ヶ月のとき穴あけしました。どうしても18歳以前に穴あけしたかったからです。結果的に膿んでしまい、大変な思いをしましたが、自業自得だし、それはそれで良い経験で割り切りが付いています。それなのに、大げさにしているのは親です。もちろん自分で治すつもりでいたし、全責任は自分にあると思い、穴あけしたんです。

15年が過ぎても、膿んだりすることがあるんですね。驚きました。皮膚って、デリケートなんですね。
自分は、ポリプロピレンの透明ピアスで膿んでしまい、大変な思いしました。どうして、金属ではないのに、ダメだったんだろう・・・疑問です。

• 0

No..10です

気になってらしたのは、ピアスの穴を開けるのに
未成年か成年かで親に許可が必要なのか?でしたね。
それは親によります。うちの親は眉毛を細眉にした時は
猛烈に反対しましたが、ピアスはかわいい~と喜んでいました。
いろんな人がいるんですよ。
文面からすると質問者さんのお母様の場合、成年した今でも
勝手に開けると怒りそうですね。つまり、未成年・成年にかかわらず
ピアスの穴を開けるのは反対ということでしょう。
親からもらった大事な体に穴を開けるわけですから、ブリーチ
とは違って不快に思う方は確かに多いと思います。
ピアスによってアレルギーになった等の情報もよく見かけますから
どこかでそういった情報を得たお母様がピアスを嫌う気持ちも
わかります。
責任がとれるまでとか成人したらとかは単に言葉のアヤで、お母様にとって
ピアスを開ける行為自体が不快なのでしょう。
余計なお世話ですが、質問者様の文面を拝見して、もう一歩良い意味での
親離れ・子離れが必要なんじゃないかなという気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまs。
価値観の違いなんでしょうね。
別に、人に迷惑をかけているつもりは無かったんですけど・・・
確かにピアスは不快だと言ってます。穴をあけるとかもそうだけど、不潔な印象を与えるって言っていました。
私は髪を染めるほうが不快なので、価値観は違いますよね。

22歳にもなれば、親御さんにご相談する必要は無いですよ。

悪いことでも他人に迷惑をかけることでもないので、あけたいなら
あけましょう。
私は全部で5つあいています。全てピアッサーですが医院で処置して
もらいました。自分であけると変な角度になったりして、セカンドピアスを通す際にポストを完成したピアスホールではない角度で刺して
しまって内部を傷つけて化膿してしまうことがあります。
ホールが完成するまでは消毒を毎日行い、枕などの圧迫にも気を使って下さい。
アレルギーかどうかは検査をしないとはっきりしないと思います。
一度なるとほぼ治りません。K18でもプラチナでもアレルギーがでる人は出ます。
私なら…性格が大雑把なので、もう一度慎重にチャレンジしてみて、それでも化膿したらアレルギーなんだな~と諦めるという方法を選ぶと思います。
ピアスをあけると運気が変わるかはわかりませんが、気分は変わりますし、お洒落も楽しくなります。私自身も自分に気合いをいれる為に
3~5コ目は開けました。なのでそういう心理はよくわかりますよ。
要は自己満足です。他人には迷惑をかけませんので、自分の責任で
あけるか決めて、無事完成したら思う存分楽しんで下さい。

この回答への補足

どうしても理解できないことがあるのですが、未成年か、成人しているかでそんなに違うのですか?ブリーチとかで髪を染めるのと同じような感覚だと思うんですが、次元が違うのでしょうか?
17歳、18歳であけた友達は、親に事後承諾って感じでした。事後承諾が一番合理的だと思ったんです。
でも、おかしいなぁ、そういう根拠のないことに、ダメダメっていう親。
親とショッピングに出かけたとき、雑貨屋さんに立ち寄りピアスを見ていたら、体に悪いんだよ、とんでもない・・・とか言ってきます。だったら、髪の染色もマニキュアも化粧もダメっていうことになりますよね?
何故、こんなことでイライラしなければいけないんだろう。

• 0

自傷の代替行為と自覚されてるようですが、一体そこからどう飛躍させたら耳たぶに1mm程度の穴をあけたところで運気が変わると思えるのでしょうか…。

22歳にもなって、穴開けすれば運気が変わるかもだなんて、最初に開けた後に実際強くなれていたらそんな発想しないと思うのですが。

ピアスの穴は、市販のピアッサーで開けると周囲の組織を傷つけて綺麗なホールが出来辛いです。鈍い針状のピアスで勢いに任せて開けてしまうのですから、容易に想像つきますよね。傷口が癒えるまでに日数がかかれば、金属アレルギーになるリスクも増します。ましてや市販のピアッサーに付属しているファーストピアスはメッキ素材が多いですよね。そういったリスクを考慮する能力がないうちから親に無断でピアッシングして、化膿させてしまったのですから親御さんが怒られるのも当然です。子供はやっぱり浅はかなんです。だから親に相談するべきなんです。
なんて偉そうな事を書きましたが、私自身高校生の頃(10年以上前)にボディピアスをして両親の度肝を抜いてしまった経験があります。相当怒られました。当然事前相談なしです。

質問への回答ですが、出来れば成人してからとご両親がおっしゃっていたようなので、文句を言われるのは覚悟の上で開けたければ黙って開けてもいいんじゃないかな、と思います。
ただし、穴開けを行っている皮膚科で以前化膿した事を話し、金属アレルギーのパッチテストを行った上で開けた方がいいですよ。
今はかわいいデザインのものは大抵ピアスですし、同デザインの物はイヤリングよりリーズナブルな場合が多いですよね。今度は穴がうまく固定されるといいですね。

この回答への補足

私は、未成年か、成人しているかで、そんなに違うのかなって思ってしまいます。私自身特に変わったことはないと思っています。べつにおしゃれするぐらいで、たとえ自傷行為であっても、それは自分の好きでやっていることだから、怒られるのが苦痛だった。食事の時とかも、何かとイチャモンつけられた。透明のつけていましたが、親には体にキズつけるなんてどういうつもりなの?、トラブルが起きたら大変だから外したら?って言われたりしました。親には相談したけど、譲る気もなかったようで、強行突破や事後承諾しかありませんでした。おかしいですよね。
自分は自分、もちろん、膿んでしまったけど、自分で治しました。私としては、髪染めと同じ次元だと考えています。

• 0

こんにちは。

相談とは関係ない事ですが、気になったので。

他の方も書かれていますが、金属アレルギーになっている可能性が
ありますねー。
それだとその辺で売っている安いピアスだと着けられない可能性が
ありますよ。
それを無視していると時計やメガネなどの金属にも反応するように
なったはずです。
甘くみていないで一度アレルギー検査をしてみることをお勧めします。

それでもし問題ないのであれば、冬に空ける事をお勧めします。
私は冬に医者で空けてもらい、専用の医療用ピアスを穴が安定するまで
着けていましたが膿みました。
夏であればもっと膿みやすいと思います。
またあまりに酷い膿み方をしているのならちゃんとした治療をした方が
良いですよ。

最後に。
親御さんが反対する理由も判ります。
でもピアスの穴はしばらくピアスをしなければ閉じます。
後悔しても取り返しがつく訳ですから、その事を伝えれば良いのでは
ないでしょうか?
運気がそんなに簡単に変わるとは思えないけど、変わると良いですね。

この回答への補足

金属アレルギーの可能性は低いような気もします。
主に、プラスチックやアクリル製の透明のピアスを入れていたので、よくわかりません。不思議に思ったのは、どうして、プラスチックで膿んでしまったんだろう、それも治りが悪かったんだろう・・・
体質的な問題なのかな、今でもシコリと跡(ピンクっぽいホクロ?)が残ってます。
親に怒られる程悪いことをした覚えがないのは、私の頭(心)がおかしいのでしょうか?成人してからじゃないとダメって言うのがおかしいです。お酒やタバコは成人してから・・・という法律がありますが、ピアスの穴あけに関しては、校則はあるものの、きちんとした法律はないんですから。

• 0

こんにちは。

以前17歳の時・・と書いているので
あなた様は17歳以上ということでしょうか?

失恋したから、気分を変えるために空けたい。
お気持ちはよく解ります。
でも以前、傷が化膿して大変だったんでしょう?
それに今はまだ暑い時期、細菌の活動も活発です。
そして、精神的に落ち込んでいるときは抵抗力
免疫力が落ちていますから
また化膿する可能性もありますよね。

ということで、今は別の方法で気分転換をすることをオススメします。
例えば、よくあるのが
髪形を変える。カラーリングの色目を変える。
おまじない的な意味で
自分に力を与えたいならば
パワーストーンのブレスレットなどを買う。
秋の服を、今まで自分が着なかったようなものに
挑戦してみる。

傷口が化膿して痛い思いをすることなく、
これなら大丈夫なのではないですか?

ただ親に言うか言わないかは
言わない人は言わないし
言う人は言うでしょう。
それは親子の関係によって違いますね。

なお、私は多分あなた様のお母様と同じ年代ですが(40代前半)
26くらいの時空けました。
まず、一番下の妹が高校生の時布団針で自ら空けました。
氷で冷やして、感覚を麻痺させてぶすりと!
今と違い高校生のピアスは、市民権がまったくなかったですから、
私の母親はあきれ果てておりました。
6つ上の私も「なにも、自分でしなくっても。こわ・・・」と思いました。
それから、数年後すぐ下の妹が
社会人になってからですが、友人と一緒に医者で空けてきました。
それを聞いて羨ましかった私は、一年後くらいの26の時
同じ医者に予約して空けに行きました。

母親は「あんたたち、体に穴なんかあけて、困った人たち!」と呆れておりましたが
ピアスをつけている姿を見て
「あらすてき!私も空けに行くわ!」と同じ医者に出かけていきました。50くらいの時ですかね。

どうせするならば、
きちんとした医者で、体調を事前に調べてもらい
麻酔をして薬をもらって、それからあける。

そういう冷静さや計画性を持って行動できることが
「責任の取れる年齢」になったという
お母様の言に繋がっていると思うのです。
お母様への反抗心から、
またお友達の言った事にのせられての結果の行動では、
親にピアスをあけたことを言っても
怒られるだけです。

同じことをしても
計画を立てて体調管理をし、
いい医者を探し
術後の管理もしてくれる、自分でも管理が出来る。
(不潔にしない、あけた日は安静にする、薬を服用する。おかしいことがあれば、すぐに受診するなど)
そういうことがこの子はできるようになったんだと
お母様が感じていれば
ピアスをあけます。こういう計画です。ときちんと話しが出来て
納得してもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

後々のことを考えて、医者にあけてもらうのが無難かなと思いました。高校時代の友人とかは安全ピンとかで普通にあけていたので(安全ピン使った人のほうが多かった気もします)ゾッとしました。

黙って、隠れてピアスの穴をあけても、親に怒られなかったという人もいたので、そういう人が羨ましかったです。何故、私だけ怒られるんだろう、って嘆いていました。

今冷静に振り返ると、あの頃の自分は、ムシャクシャした勢いで、自傷行為に近い感覚で穴をあけてしまい、その後は、適切な手入れが出来ず、甘くみてしまっていたと思う。自業自得だし、良い勉強ができたと思ってます。

あの、話それますけど、絶対それ金属アレルギーになってると思いますよ。

ピアスがきっかけになることって多いです。
ピアッサーの料金だけで穴をあけてくれる提携の病院ってあるんですけど、お住まいはどちらなんでしょうか?
ちゃんと病院であけたほうがいいですよ。
甘く見てると、たいへんです。
私は自分で穴を開けたわけじゃないんですけど、大学生の頃にピアスの穴が完全にできていないのにピアスをいじって膿んでしまって以来、金属アレルギーでプラチナ以外の金属はつけられません。
それはもう、お金がかかるかかる。
シルバーアクセサリーなんてつけられないし、18Kだってアレルギーがでます。
ある意味運気変わるけど、でも、フツウに、皮膚の状態のこと、皮膚科で相談してからのほうがいいですよ絶対。
後悔しますよ。

さて、今おいくつなんでしょうか?
17歳って高校生?校則でピアスはダメじゃなかったんですか?
17歳のときにしかられたのは納得いきます。
親としては当然かな。
しかも、膿んでたんですよね。
それで、「へぇ~ピアスいいじゃない♪」なんて言う親のほうがどうかしてますよね。
心配とか織り交ざって、しかることは理解できます。
まぁ、私が親なら、しかられることがわかっていて勝手に穴を開けてしまうようなこどもには育ってほしくないなぁ。
相談してほしかったな、って思います。
質問者様も本当は、相談してOKもらいたかったんじゃないですか?
心のどこかで、親に悪いかも・・・って思ってたんじゃないですか?

ピアスを開けた理由が、自分の体を傷つけたかった、などと書いてあるので、親だったらそういうのを察したら悲しいし怒りますよね。
ただおしゃれのために、やりたくて!っていうののほうがまだ理解できます。

運気を変えたいだけなら、ピアス以外にも方法はありますよね。
前回ピアスで運気は変わったんでしょうか。
ぐじゅぐじゅの耳で彼氏募集したいなら別ですが、ピアスはやめておいたら・・・?

この回答への補足

私は福島県に住んでいますが、提携の医院はありませんでした。でも、個人で経営している医院(内科)でピアスの穴あけいたします という案内が貼ってあったりしますが、知っている友達もいないので、どうなのかな、って感じです。

金属アレルギー、確かに今思うと【チタン】と表記のあるものでも、安定せずに、腫れていました。
今22歳です。あれから五年たちます。高校生でしたが、3学期は授業があまりなかったから大丈夫だと思ってました。学校には知られていませんでした。
確かに相談してOKは欲しかったけど、何言ってもダメだった。万が一金属でかぶれたらどうするの?跡が残ったらどうするの?と言ってて納得させることは出来ませんでした。もう、そんな話すんな!責任取れる年齢までダメ! って感じになっていましたので、自分としても親を納得させるのは無理だと感じ、自分で行動を起こすしかないと思い、隠れて穴あけしました。
運気はあまりかわらなかった。けれども、今回は変わりそうな気がしてしまいます。

• 0

質問者さまは未成年の方ですか?

そうであると仮定して回答を先に言えば、言ったほうが良いかと思います。正確にいえば、「ナイショにはしないほうが良い」です。

理由ですがまず、親という存在は自分の理解を超える行動を子供に取られることを嫌います。以前に感情的に怒られたのであれば、今回も同じことの繰り返しです。しばらくは透明シリコンのピアスなどで誤魔化せるでしょうが、同居している以上、隠し通すことは困難でしょう。ましてや二度も黙って、とくれば尚更です。

次に衛生面ですが、前回皮膚トラブルを起こしているのであれば今回はきちんと皮膚科にて開けることをおすすめします。
未成年で親の扶養に入っているのであれば、保険証の無断持ち出しは容易ではない場合もあるでしょう。お母様もその辺りをご心配なさっているのかもしれませんよ。(いくらになるかはわかりませんが、自費はけっこう高くつくと思います)

親に貰った身体にキズをつけるなんて! というお考えの親御さん相手だと少々難しいとは思いますが、なるべく反抗的な態度をとらず(言いなりになれということではありません)、説得する方向で実行に移す。
いわゆるイイコでいることに抵抗のあるお歳なのかもしれませんが、いい意味で、親と本気でやりあうにはもっと別のことで出来ると思いますよ。

この回答への補足

ピアスの穴あけに関しては、未成年か、成人か、で明確に分けられるものなのでしょうか?
お酒や喫煙のように法律で定められているわけでもないし、ピアッサーの販売に関しては年齢確認もないんです。
私は、22歳になりました。でも正直、18歳の頃とあまり考え方は変わらないって言われますし、外見や性格も殆ど変わってないと自分でも思っています。それなのに、成人した というだけで認められるのはおかしいと思うんです。自分勝手にピアッサーつかって穴あけして膿んでしまったことは、自業自得だと割り切りができていますし、別に親に迷惑かけようなんて思ってません。
ちゃんと説得しても、無理だったから、強行突破するしか手段がなかったんです。

• 0

子供のことを本当に考えている親なのか、

自分の考えだけを押し付けている自己満足的な親なのか、
正直なところ文章からは読み取れません。

なので、私の感じたことを書きます。

>育ちの良い子は穴なんてあけない

これは偏見ではないかと思います。
人それぞれ考え方や感じ方があるので、
『育ちの良い子』で一括りには出来ないとおもいます。

>責任取れる年齢まではして欲しくなかった
この気持ちは分かります。
他人の私からみれば、以下の様にみえます。

『親の金を使い(アルバイトしていたとしても、生活費を家にいれてないですよね?)ピアスを買い、勝手に穴を開けた上に、膿んで治療費まで面倒みてもらうなんて、なんて自分勝手なんだ。』

親なので、お金のことだけではなく、
あなたの体を心配しているから出た言葉なのでしょう。

>社会人になって仕事して出来れば成人になってからじゃないとダメ

これは上の『責任とれる歳になってから』に関係していると思います。
『出来れば成人になってから』と言うのは、
成長期にはアレルギーになりやすいのでは?と言う気持ちから出た言葉ではないかと思います。

親の事ばかり書いたので、あなたの事でも感じた事を書きたいと思います。

>ピアスの穴あけをすれば、運気が変わると思った
気持ちは分かります。
でも、現実にはピアスの穴を開けたことで変わるのはあなた自身です。
あなたの心が晴れて明るくなった等があるなら穴を開けてよかったと言うことになります。
物に頼ることは悪いことではないですが(お守りなどもありますし)
それが何かを与えてくれると考えないほうが良いと思います。

>一種のスリルを味わいたかった。自分の体に傷をつけたかったんです。いじめられっ子でしたので、少し強くなりたかった。

スリルは分かります。怖いもの見たさはありますよね。
その後の文章の『少し強くなりたかった』のところが引っかかりました。
ピアスの穴を空けた人は強いのでしょうか?
勇気があると感じますか?
そのあたりに、親とあなたに考え方の違いがあるのではないでしょうか?

さて、長々と書きましたが親には言ったほうがよいかどうかへ回答します。

あなたが仕事をしていて、成人を迎えているなら言う必要はないでしょう。
もし、そうでないなら親に理由をつたえて納得してもらうのが良いと思います。

この回答への補足

当時は、いじめられっ子で、周りの人が嫌いだったんです。そういう人たちが、普通にピアスの穴をあけたりしているので、何もかもうまくいかなくて、ムシャクシャしていた自分にとっては、自傷行為のようなものだったんだと思います。強くなりたかった、というのはピアスの穴をあけることで・・・というよりは、ムシャクシャしている状況を少しでも楽にしたかった。という感じです。

私は、親と相談して物事を進めるのが小さい頃から、苦手でした。部活動も進学先や就職先も親の意見を無視して、自分の意見で押し通すことが多かったんです。親の言うことを聞いている自分がアホらしくなってしまいます。だから、親の前では「はい、わかりました」「それいいね、参考にする・・・」などと肯定的な返事しておいて、「別にいいじゃん自由に決めたって・・・」というふうに心で思っていることがほとんどです。自分でも二重人格だと思います。

責任が持てる年齢になってから、と言ってましたが、髪を染めることに関しては緩やかだったので、理解できません。私は髪を染めるのが嫌いなので、染めませんでしたが、やはりピアス=成人の儀式(?)みたいな概念があるのでしょうか?
膿んでしまって半年間、黄色い液が出ていたとき、医者には行きませんでした。治療費も大変だと思って、自分で市販のキズ薬を塗って、じっくり治していこうと思ってました。

私は、今収入は少ないですが仕事もしていて、成人しています。正直に話そうと思います。でも、例え反対されても、影でこっそり穴あけしてしまうかもしれない、そんな状態です。

• 0

ん~ 前向き?になるなら 良いんじゃない。

人間の人生でピアスってそんなに重要では、無いと思うのですが? 運勢なんて 心の持ちようと思うのですが?何で物に頼るの?物が何かしてくれる訳ないじゃん!外に目を向けよう。お友達と会いましょう。時間が解決してくれるから。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、最近の私は、うつ病気味でした。
もう少し外の世界を見れるようになりたい。