アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とても不快な思いをしました。
どうもスッキリしないので、何か励ましの言葉頂けるとありがたいです。

現在妊娠中(4ヶ月なので目立ちません)が、つわりがたびたび起きます。
普通座席が空いてなかったので優先席に座りました。
目の前に小さなお子さん連れの方がいらして、
譲ろうかとも思いましたがきちょっと気持ちが悪かったし、
空いてる電車で揺れていたのでそのまま座っていました。
そしたら、同じ座席に座っていたおじいさんから
「ここは優先席だからね、君みたいな子が座る権利があるんだよ。
 こういう若い人は座る必要ないんだから」
と子供に語りかけるように私を指差して大声で非難されました。
私に直接は何も言ってこなくて三回くらいそんなことを言われました。

しようがないので「申し訳ないのですが、気分が悪くて譲れません」
とだけ子連れの母親に言いました。
その後もおじいさんはこちらをチラチラ見てきました。
しかも親子連れにこれまた大声で話しかけていて、
そっちのほうがよほど迷惑だと思う・・・。

おじいさんの気持ちも全くわからなくはないのですが・・・。

A 回答 (10件)

いや、その爺さんは完璧間違ってる!!


そんなに元気なら自分が席譲ればいいのにねぇ・。

だいたい、老人はわがままだからね。自分は動かずにいい人ぶりたかったんだろうね。
他人の事情には全く無頓着なくせに偉そうだよねぇ~!

電車の席についてはたぶん、かなりの人が嫌な思いしてると思いますよ。
私は子供の頃、席を譲ろうとして拒絶された経験があるし、(恥ずかしいよすっごく。混んだ車内で私が立った席だけぽつんと空いてんの)以来老人に席譲ろうなんてこれっぽっちも思わないもん。


うん。でも妊婦さんはいい赤ちゃん産まなくちゃ。
この件はこれからはわたしが代わりに怒ってるから、あなたはもう忘れちゃいな。
おなかが目立ってきたら誰も何も言わなくなるし、きっと周りがいたわってくれるよ。
可愛い赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにとても元気そうなおじいさんでしたから
私のかわりに席譲ってほしかったです(苦笑

たとえ見た目にはわからなくとも、
指をさされて大声で非難されるなんて思ってもない体験でした。
妊婦じゃなくても女性には生理痛とかいろいろあるのに・・・。

せめて自分に直接言えばいいものを大声で
悪口を言う陰険なやり方がとても不快でした。
あんなふうにされたら元気な状態でもなんとなく席を譲りにくいです。

しかもそのショックも手伝って余計に気分が悪くなって途中下車するハメに
なったこともあって精神的にちょっと引きずってしまいました。

暖かいお言葉いただいてとても嬉しかったです。
元気な赤ちゃん生めるように頑張ります。

お礼日時:2007/08/28 21:35

とんだ正義ぶった爺さんに会ってしまいました. 世の中こうした余計なお世話をする人っているもんです.


小さい子はむしろ立っているべきなんです.
優先席は妊婦の方の絵も描いてあります.何らやましい所は無いのですから堂々としていましょう.何ならその爺さんに妊婦に立てと仰るんですか? 二度と余計なお節介をしないよう,この絵が見えませんか! と云ってやりましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうえいば、妊娠する前にも気分悪くて
優先席に座っていたら注意されたことありました。
正義感をもったおじいさんて意外と多いのかもしれませんね。
若いってだけで事情も考えずに席を譲れっていうのは困りものです

それにしても今回の葉強烈でした。
今後もお腹が目立つようになるまでは優先でき座りにくいですが
堂々と座れるようにバッチなどを持つことも検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/28 21:42

追加です。


アフラックでマタニティーバッジを無料で下さるようですよ。東京の方でなかったらこちらから入手してはいかがでしょうか。
http://www.e-agt.net/mb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答頂きありがとうございます。
はっきり妊娠中ですと言えなかったのは
なんとなく私は妊娠中よ!みたいにひけらかすようで
気恥ずかしいところがあるんです。

お腹が大きくなれば慣れてもくるのでしょうけど。
こういう手段があることは、知りませんでした。

何かの時のためにもらっておくのもいいですね。
URLまでつけて頂き大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/28 21:26

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0726-1.html
こういうバッチがあるので、最寄の駅で受け取るとよいでしょう。

まぁ、爺さんの件は忘れたほうがいいでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのお言葉参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 21:27

嫌な思いされましたね。


きっぱり「妊娠中です」って言えばいいと思う。

私も外からはわからない疾患でよく優先席に座らせてもらいますが、病気だということを周りにわかってもらうためにも杖を持っています。これは私が筋力低下の病気だと言うこともありますが、主治医から「まわりに気をつけてもらうためにも積極的に杖を持った方がいいよ」と言われたからです。

質問者様も、自分の身を守るためにも(ぶつかってこられたりしないためにも)マタニティマークをつけたらどうでしょうか。駅でもつけた女性をみかけますし、だんだん認知度も上がってきていると思います。
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeu …

いまどきは若者が平気で優先席に座って携帯いじっていたりするので、きっとそのおじいさんも勘違いなさったのでしょうね。

でも気持ちを切り替えて、強くハッピーな妊婦生活を送って下さいね、大事な命がおなかにいるんですから。
    • good
    • 0

切り替えが大事です、人生ついてないこともあるから、いちいちくよくよしてもしょうがありません。



こんな些細なことでくよくよしてもしょうがないです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

つまんないことだとは思いつつ、どうもモヤモヤしてしまって。
過敏な時期なのかもしれませんね。
皆様からの励ましで少し元気になれた気がします。

お礼日時:2007/08/28 21:22

外国なら歩けるこどもは座らせません。

今度同じことがあったら「妊娠中」ですと言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国ではそうなんですね。

確かに混んでいるときならともかく
歩けるなら子供に譲る必要ってあまりないのかもしれません。

今回のお子さんも別に座りたいとは言っていなかったし・・・。

お礼日時:2007/08/28 21:21

ご年配の方の中には、頑固な方もいらっしゃるので


一度自分がこう!!と思ったら絶対に考えを変えなかったりはよくあることです。
自分の考えが正しいといつまでも固執するんですよね。
は?何いってんの??って思うことも良くありますが、言い合いするなんて
面倒だし意味がないので「そうですねぇそうですねぇ」的にいつも返しています。

今回の状況では、正直に「気分が悪いので…」とおっしゃっている時点で問題はないと思います。
というか、そんな嫌味たらしくぐちぐち言われている中で
席を譲られても、そのお子さんとお母さんも全然嬉しくないでしょうし。
周囲から見ても、おじいさんのしたことが正義だとは思わないと思います
(むしろイジメ?)。

自分の方が歳をとっている=人生の先輩=自分の考えが正しい、という
誤った式を誇示する人は多いです、本当に。
もうちょっと事実確認してから文句いえよ!!!って思います。

今回のことはできるだけ早く忘れて、お体を大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答を頂き大変嬉しかったです。
主人に話しても大して励ましてくれなかったので(苦笑)

今回のことはさっさと忘れたいと考えていたのですが
何となくモヤモヤがとれなかったんです。
どこかでうっぷんをはらしただけなのかもしれません。

励ましていただいて元気になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 21:20

3ヶ月、4ヶ月頃はおなかが目立たなくても、つわり等も激しいと聞きますし、himeichigo17さんは何も悪くはないと思います。



おじいさんからしてみれば、元気なのに優先座席に座っている。
という風に見られてしまったのではないでしょうか。
もし、その方がhimeichigo17さんが妊婦だと知っていれば、暴言ははかなかったでしょう。

きっと私が同じ状況に遭遇すると、

「妊娠4ヶ月でつわりがひどいんです。」

とはっきり言ってしまうかもしれません。
なにせ、おじいさんも妊婦だと知っていったわけではないと思いますし、不快な思いをされたのは本当に残念だと思いますが、忘れるのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうも妊婦だということを堂々と言うことに
まだ気恥ずかしさがありまして・・・。

普段なら大して気にしないはずなのに
今回なぜかとてもショックを受けました。
妊娠で多少過敏になっているのかもしれませんね。

でも皆様からの励ましで少しすっきりできました♪

お礼日時:2007/08/28 21:17

>おじいさんの気持ちも全くわからなくはないのですが・・・。




仕方がないことです。
質問者さんが明らかな妊婦なら全然対応が違ったでしょうが、外見は元気な女性です。
ただし優先席は、気分が悪い方は座って良い席です。
忘れるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/28 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!