プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、相談者である私のことではないのですが、私の両親が交通事故の加害者と代理店の社長に嫌がらせを受けています。そして、嫌がらせを一生続けると言われました。

交通事故の内容は、私の父が一人で車に乗車中、赤信号で待っていたところ、後ろから車でぶつけられました。その時は、当事者二人で警察に行き、父は病院に行き、首を痛め、後遺症が残るといわれました。後は、保険会社同士の話合いということになりました。

しかし後日、加害者の代理店から電話があり、父に会社、自宅の住所を教えてほしいと電話がかかってきて、教えました。

後日、父が出勤したところ、同僚に脅迫していると大勢の同僚の前で、言われたそうです。後にわかりましたが、代理店が父の会社の同僚に父が脅迫をしていると、言ったそうです。父は、まったく脅迫どころか加害者と話してもいないのに、脅迫していると吹聴されていたのです。

そして、それをやめるように代理店に電話をしたところ、喫茶店に呼び出され、関係のない母までも、いられなくさせるように、一生、脅迫者といい続けると言われたそうです。その席には、加害者と加害者の代理店、加害者の保険会社の社員の3人に私の両親の2人が一方的に言われて、帰りました。

私が知ったのは、母が困って、悔しくて泣いて電話をかけてきたので、知りました。私は、警察と市の相談所に行くように進めたのですが、
両親とも、余計にやられると言って、警察に行ってくれません。
私も本当は両親のことが心配なので、これ以上危険なことをしてほしくはありませんが、しかし、ぜったいに加害者に両親のことを脅迫者と言い続けることをやめさせたい。
母も不安で、家にいたくないともらし、とても悲しいです。父もただ、心配かけてごめんと謝っているだけです。

私は、父に警察に行くように進めるべきですか?それとも、おとなしくしているべきですか?どうか、似たような経験がある方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

>両親とも交番に行ったところあまり相手にしてもらえなかった


>ようなので、市の警察署に行くようです。
>その場合、交通課か刑事課か迷っているようです。

警察とはそのような所です。
だからこそ証拠の録音テープが後日重要になってきます。
いつでも電話を録音できる状態・いつもも小型カセットを携帯
する習慣が必要です。異常者は前触れも無く突然現れます。

交通課か刑事課か?
私は刑事課だと思うのですが、まずは交通課になるのでしょうかね?
大事な事は、警察署でも交番と同じ扱いを受けない為にもまず最初に
交通課か刑事課かというこの疑問点を都道府県警察本部の相談室に
問い合わせするのです。(当然本部相談警察官の名前を聞いておく)

それから警察署に電話するのです。県警本部の相談室に電話したのですが本部相談員の○○さんがこちらの警察署刑事課(又は交通課)に相談に行くようにアドバイスしてくださったので相談に伺いたいのですが
担当警察官のご都合もあるでしょうから事前にお時間のお約束を
と思って電話致しました。ご迷惑でなければすぐにでも相談に伺い
たいのですがどうでしょうか。

こんな感じで事前に県警本部に電話する事が肝心です。
所詮は警察もお役所なのです。
所轄警察署の警察官の人柄にもよりますが県警本部に
相談して回って来た人を適当に追い返せません。
最も証拠もなく簡単に警察も動けない実情があるので
第一回目の訪問は相談に行ったという事実(記録)だけです。
絶対に対応した警察官の名前を聞く事を忘れては行けません。
公務員(警察官)は後日の苦情・トラブルを恐れて自分からは絶対に
名乗りません。質問しないと自己紹介も出来ないのです。

後日、録音テープを持って正式な被害届(又は告訴)ですね。

電話録音でなく、万一会社や自宅に押しかけてきて
脅迫されれば、小型カセットでこっそり録音して下さい。
そしてその場で110番通報をします。
大抵事故交渉である(民事事件)脅迫などしていないと
惚けますが、証拠の録音テープがある事と事前に警察署に
相談している事実から現行犯逮されます。

>私の父は、弁護士も考えていますが

弁護士依頼は出来る限り早いほうが良いです。
警察も弁護士が前面に出る事件を軽率には扱いません
然し難しいのは弁護士は民事事件は好きですが
刑事事件は儲からないので嫌いなのです。
良い弁護士を早急に見つけて下さい。

但し、弁護士であろうと警察官であろうと動かぬ証拠が無いと
やりにくい(どうしようもない)という現実があります。
証拠の録音は確実に手に入れましょう。

>何を参考にされましたか知りたいです。

全て私自身の経験及び周りの人の経験です。
世の中には思った以上に異常者がいるという事
警察は事件(暴行など)が起きないと動いてくれない
弁護士で刑事事件依頼を引き受ける人はごく少数とか
世の中は犯罪者に有利な事に気がつきます。

手紙は必ず内容証明郵便で出す事
相手が警察官であっても会話は録音しておかないと
嘘をつくと言う事など信じられないことばかりです。

保険会社の監督官庁は金融庁
警察官に対する苦情は県警本部の監察室(又は監察課)

苦情意見は絶対に電話では動かないで誤魔化す。
内容証明郵便でないと本気にしない。
宛名は、トップ宛に出さなければ意味が無い。
保険会社なら代表取締役社長
金融庁なら金融庁長官&担当大臣
警察なら県警本部長&警務部長(監察課の上、警察署長よりも偉い)

少なくとも保険会社は、金融庁と保険会社社長宛に手紙を出せば
犯罪(脅迫活動)から手を引きます。
住所・トップの名前などはHPからすぐに判明します。
金融庁長官は先日変わりました。
金融担当大臣は今日組閣発表ですのでHPでは不明でしょうから
ニュースを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます。
皆さんのアドバイスもですが、私にかなり役に立つ情報ばかりです。
永久に保存します。

電話の録音すること、小型の録音機を携帯すること、絶対にします。
今は、証拠となるものがないので、本当に悔しいです。
最初に県警本部に電話することなど、ぜんぜん知らなかったので、とても参考になります。

世の中には思った以上に異常者がいるという事、
相手が警察官であっても会話は録音しておかないと
嘘をつくと言う事など、本当にそうですよね!

私の父は、犯罪者たちを警察に突き出す勇気がないようです。
せっかく、odjmztvouさんに相談にのってもらったのに、本当にごめんなさい。
しかし、私と私の母は絶対に犯罪者たちを許す気はないので、もしかしたら、警察、保険会社、金融庁すべてに訴えるかもしれません。
本当にいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 13:28

#4、10です。




ご両親は、かなり精神的にもダメージを受けているように思えます。
でも、だからといって現状を軽視されてはいけません。
あまり凹みすぎると、精神的な病に至ってしまう可能性も
否定できません。質問者さんの強いお気持ちで行動を起こされる
のが良いです。

別に刑事事件といっても被害者調書を取られる程度で、
全然面倒なことはありませんし、訴訟といっても、面倒だったら
弁護士に任せちゃえばいいんです。
少しも面倒とは思いませんが、いかがなものでしょう?

質問者さんから、わかっている状況でいいので、
お近くの警察署に相談を持ち込む、というのもいいかもしれません。
これは事態が悪化する前に、脅迫罪の疑いとして情報を流す意味も
あります。素人に刑事事件は解決できませんから、まずは、
警察への相談、というのがいいです。

あと、お客様相談室は誰でも相談可能ですから、
両親に代わってクレームをぶつけることはできます。
こちらは民事的なお話になりますが、担当者さんの対応の悪さ、
というのを強調し、警察沙汰にすることを考えている趣旨を
伝えれば、よっぽど怠慢な会社で無い限りは、厳粛に受け止め、
迅速な対応を取るはずです。

まずは早期に行動を起こすことですが、
恐らく質問者さんとしても未経験の行動ばかりだと思いますが、
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって本当にごめんなさい。
そして、SUPER-NEOさんに何度も保険会社に対してクレームを言うべきだというアドバイスをいただいたのですが、実行できてません。
やはり、父親がこれ以上もめたくないそうです。それで、私も手が出せない状態です。
しかし、母がいろいろと警察に話しをしたところ、代理店は、フルーツをもってきて以来、小さな嫌がらせがあるだけで、特に恐怖を感じるようなことはありません。
母ももし、また犯罪者が脅迫してきたら、録音機を買ったので、証拠を録音して、警察につきだすので、大丈夫です。
今まで何度もご心配かけてくださり、ありがとうございました。
SUPER-NEOさんも保険会社にひどい対応されたようで、本当に親身になって、考えてくれているのがわかり、うれしかったです。
でも、安心してください。私はもう大丈夫です。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 00:58

ANo.13です。


想像の上でのコメントなので的外れの点もあるかと思いますがお許し下さい。
そもそも事故は0:100なので、加害者側の保険会社が賠償金治療費の全額を
支払う訳です。
代理店としては金額的な損害は無いでしょう。
加害者自身も等級落ちや自車修理の免責以外に金銭負担は無いはずです。
なのに、執着して被害者側を攻撃しようとしているのは単なる腹いせでしょうか。
もしくは刑事罰や行政処分(免停になるとか)を回避したいばかりに、人身事故
を取り下げさせようとしているのでしょうか。
相手側は何かその点について言及しているのですか。

もし前者だとすれば、もうこれは言い掛かりでしかありませんので、警察沙汰に
するのが筋です。
ただお父さんがどうしても嫌だというのであれば、保険会社を巻き込んでしまう
ほうが良いと思います。
まず、代理店がやるべきではない直接交渉に出てきている点、そして恫喝とも
取れる暴言を保険会社の社員が居る席で行った点、この2点だけでも保険会社と
すればまずい訳で、早々に対応すると思います。
想像するに、地域の実力者である代理店に対し担当の社員が強く出れない力関係
になっていて、横暴な交渉や発言を見過ごしているだけでは無いのでしょうか。
本社窓口に苦情を言い、必ずこの件に関して二度と代理店が介入する事が無いよう
約束させましょう。これだけでもご両親の心痛を和らげる事ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変もうしわけありません。本当にありがとうございます。
yandenmanさんがおっしゃるとおり相手側は、免停になり、罰金を払ったそうです。
完璧に腹いせです。地域の実力者といっても、本当に田舎で小さい代理店なので、あまり恐れることはないです。心配させてしまって、ごめんなさい。
yandenmanさんや皆さんが言った様に保険会社の本社に言おうと思ったのですが、やはり、これ以上面倒なことにしたくないようで、実行できません。本当に申し訳ないです。
しかし、代理店の脅迫の方は、そこまで、恐れることではないので、皆さん安心してください。
母がいろいろと警察に電話をいれたようで、代理店が実家にフルーツをもってきたそうです。謝罪は一言もないです。許せません。
だから、皆さん安心してください。私は、父と母が安全ならそれでいいですから。小さな嫌がらせは続いていますが、気にしません。
相手は本当にかわいそうな人間だっただけです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 20:30

参考程度までに聞いてください。


私の友人のケースですが。
ほぼ同じような事故でした。
かなりもめたそうですが、結局事故直後の言葉の問題が
当事者間の感情のもつれに発展してしまったようです。
0212desu様のケースがそれにあてはまるかどうかは
分かりませんが。
お父様ときちんとお話をなさって、もう一度、事故直後
のやり取りを整理してみてはどうでしょうか。
相手の方が非常に気が弱く、感情の起伏が激しい
方のような場合、頼るすべなく代理店の方になきつき、代理店の方
がどうにも手に負えず、損保のスケットを呼び出したのではないでしょうか?
うつ?(被害妄想を伴う)の下地がある方のようであればなおさらです。お父様の軽いおしかりの言葉に極度に相手が反応しているとはかんがえられませんか?
事故に関しては、加害者が悪いとは思うのですが、誰かが冷静になって
絡んだ感情の糸をほどく必要があるように思えてなりません。
お気持ちを害されたらお許しください。
相手もかなり感情的になっているようなので、最終的には
弁護士さんに中に入ってもらうほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の父はおしかりどころか、話したこともないので、それはないと思います。事故直後も始終無言を徹していたようです。謝罪の一言もなし。
うつも、どうみてもそのような感じではなく、怒りをむき出しにしていたようです。
私もうつに関しては、相手の加害者に対してかなり怒りを感じます。本当にうつで悩んでる方たちに失礼です。
加害者が事故を起した上、親類の代理店に手を回し、代理店の個人情報から、父の会社の同僚を探し出し、父を罵倒するよう仕向け、挙句の果てには、警察に相談に行く母を脅しましたから。それが、なぜうつになるのですか?うつになるのは、私の家族です。
私は一生許しません。
しかし、父は本当に何もしようとしないので、私も私の母も困っています。感情的になってしまっては、だめですよね。
情けないです。ごめんなさい。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 13:55

このような代理店だと加害者側のゴネ得狙いであらぬことを繰り返す


ことが予想されます。必要な治療を削ってまで泣き寝入りする事は
ありません。
恐らく代理店と加害者は近しい関係なのでしょう。見てもいない事故を、
加害者側の意見だけを採用し、たいした怪我でもないのに病院に行きや
がって・・・みたいに思っているのでしょう。
既にお父さんの会社で「脅迫している」と吹聴した事実があるのですか
ら同僚の方の証言を約束してもらい、相手保険会社の本社苦情窓口へ
連絡しましょう。
その際、感情的にならず箇条書きで事実のみを列挙すれば良いと思います。
1.事故は警察に届け済み
2.人身事故である
3.加害者側とは一度も連絡をとっていない
4.代理店の人が、当方の会社で「脅迫している」と吹聴
5.抗議すると保険会社の社員が立ち合う席で恫喝(関係ない母親も)
事実を本社窓口に伝えて、「そちらの保険会社はこのような事故対応
を良しとしているのでしょうか」と嫌味を言って、警察や弁護士にも
相談するつもりだと伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
まさしく、求めていたアドバイスです。感謝します。
yandenmanさんの箇条書きをそのまま使わせていただきます。
皆さんが保険会社の本社の苦情窓口に連絡しろとおしゃっていたのですが、どう言ったらいいのか、本当に迷っていたところでした。
本当にひどい人たちがいるものです、私の父の保険会社が相手は大きいところだから、安心していいと相手の保険会社のことを言ったそうですが、本当に会社の大きさとかは、全然関係ないと思いました。
もうその、保険会社も許せません。
できることなら、皆さんに教えたいぐらいです。
もう、皆さん知っているかもしれませんが。
本当に参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 13:41

ちょっと信じられないような酷い話ですね。


弁護士法違反、脅迫罪、名誉毀損等に該当すると思われます。
私も皆様と同じで対抗手段をとるべきと考えます。
1 相手保険会社のお客様相談センター等への報告
2 金融庁への告発
3 警察への事前相談
4 弁護士へ依頼

私も似たような経験が何度かありますが保険会社社員の同席というのはちょっと考えられませんね。
経験上この手のタイプは放っておくと後日またつけこんでくる可能性がありますので対応が必要と考えます。
現時点では警察が対応する可能性は微妙ですが相談をした事実を残しておきたいです。
証拠に関しては私もICレコーダーを使っていますが、電話以外で使用するのはちょっと難しいですね。
1~3は無料でできますのでやっておくべきと考えます。

今回のお話は相手側にメリットが存在せず異常者としか考えられません。
話が通じる相手でないことは明白なためできることならば弁護士に依頼されるのがベストなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変わかりやすくまとめていただき、感謝します。
しかし、私の父があまりやる気がないようなので、本当に情けないです。
私は、相手保険会社への報告と金融庁へ告発したいのですが、当事者以外の人間がしてもいいのでしょうか、困っています。
私と母は絶対に犯罪者たちを許す気はないのですが、当事者である父は、すごく消極的なのです。
そして、私と私の母もそんな父にあきれています。

お礼日時:2007/08/29 13:09

#4です。



保険会社の代理店というのは、一定の売り上げで、
一定の利益を得る、というような存在に過ぎません。
専門知識もなければ、接客スキルもあるかどうかも
わかりません。
誰もが代理店になり得るわけで、加害者と何らかの接点が
あった、ということも捨てがたいところではありますね。

しかし、損害保険という大きな枠で考えた場合、今回のような
行為を許すわけにはいきません。
ぜひ、お客様相談室へご相談されることをお奨めします。
あと、損害保険会社の代理店の代表者並びに、
損害保険会社の代表取締役社長宛に、本件の脅迫の件を
伝える文書を送付したほうが良いかと思います。
現状が変わらなければ、脅迫罪での刑事告発および
民法709条、715条に基づく損害賠償請求も辞さない、
という気持ちを強調して書いておくと良いでしょう。
これを内容証明郵便という形で、確実に相手の手元に届くよう
にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損害保険会社の代理店の代表者並びに、
損害保険会社の代表取締役社長宛に、本件の脅迫の件を
伝える文書を送付することと脅迫罪での刑事告発および
民法709条、715条に基づく損害賠償請求も辞さない、
という気持ちを強調して書いておくこと
をれを内容証明郵便ですね。
大変参考になります。

私の父ですが、やはり、会社での脅迫者呼ばわり、母ともども脅されたことが、ショックで、これ以上もめたくないそうで、警察に行くのをやめてしまいました。母も父を説得しましたが、無理のようです。
私だったら、絶対に皆さんのアドバイスを参考にして、犯罪者たちを許したりはしませんが、父はやる気がないようです。情けないです。

お礼日時:2007/08/29 13:00

当事者同士の具体的な話の内容が伝わってこないので分かりづらい相談ですね。



相談内容から言えるのは、
「私は、警察と市の相談所に行くように進めたのですが、両親とも、余計にやられると言って、警察に行ってくれません。」の理由がよくわかりません。
余計やられるおそれがあるから、きちんとした第三者などに相談して良い解決策を考えるべきなのではないでしょうか。

「私も本当は両親のことが心配なので、これ以上危険なことをしてほしくはありませんが、しかし、ぜったいに加害者に両親のことを脅迫者と言い続けることをやめさせたい。」の危険なこととは具体的にどんなことでしょうか。
貴方の両親に危険なことが予想されるなら、むしろ躊躇せず警察等に相談できるのではないでしょうか。
脅迫者と言われた両親は相手にどんな脅迫的なことをしたのでしょうか。
その脅迫的内容が今回のトラブルの原因になっているのではないでしょうか。
むしろお互いにそれぞれの言い分があるように感じます。

「母も不安で、家にいたくないともらし、とても悲しいです。父もただ、心配かけてごめんと謝っているだけです。」あなたの父母が家にいたくないとか心配掛けてとかの感情しか表現されていないので、どちらに非があるのか、正論なのかさっぱりわからない様です。
感情で対応するより、根本的なところに戻って、保険会社の相談室や、場合によっては警察にきちんと相談してこらからの対応をすべきだと思います。

「私は、父に警察に行くように進めるべきですか?それとも、おとなしくしているべきですか?」の迷っている理由がよく伝わってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にそうですよね。私はあまり両親に強く言えないので、本当に情けないです。
両親は警察に行くようです。近くの交番では、あまり相手にされなかったようです。本当は、それも心配でした。
市の警察が相談に乗ってくれるように本当に祈っています。
私の両親は本当に非がないと信じています。
加害者に脅迫行為などは決してしていません。
それ故に、加害者に以上に恐怖心を抱いていたのかもしれません。
私は当事者ではないので、何も出来ないことが辛いです。
被害者が父ではなく、私だったらよかったと、心から思います。
感情的になってしまい、わかりにくい文章をうってしまい、ごめんなさい。そしてそれを読んでくれたanzen7さん、感謝しています、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 02:22

続きです。



脅迫を録音できるようにスタンバイ出来れば
次にする事は監督官庁への手紙作戦です。
金融担当大臣・金融庁長官・保険会社社長に同時に
内容証明郵便で保険会社社員・保険代理店の犯罪を
連絡して止めるように勧告します。

手紙が届けば何らかのリアクションがあります。
向こうからの連絡電話は当然全ての会話は録音します。
(絶対に解決したと思って録音スタンバイ状態を解除しては
 いけません。忘れた頃に必ず嫌がらせがあります。
 それが異常者の行動パターンです)

内容証明書郵送と同時におこなうのは検察庁への
厳罰嘆願書の提出です。後遺症が残る可能性を
医師に意見書の形で書いて貰い厳罰嘆願書に添付しましょう。
勿論、事件の詳細も書くのです。

後は、相手が無茶苦茶を言ってくるのを待って
録音して警察に被害届を出すだけです。

犯罪者は逮捕されるべきですよ。
異常者が町を堂々と歩くなど考えられません。
反省せずに執拗な嫌がらせを続ければ最後には刑務所です。
(有名な人物は奈良の騒音おばさん嫌がらせの末に刑務所行)

徹底的にやれば保険会社・保険代理店は絶対に嫌がらせから
手を引きます。人生を棒に振ってまで加害者に付き合いません。


何もせずに一生嫌がらせを受けて我慢するのも
事故賠償金をもらわずに終わるのもご両親の自由です。
(それだと余程後ろ暗いところがあるとしか思えませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しく、今まで知ることが出来なかったようなことが説明してあり、すごく勉強になります。
私の父は、弁護士も考えていますが、私もodjmztvouさんがおっしゃってるようなことを知りたいのですが、何を参考にされましたか知りたいです。本当は直接メールで相談にのってもらいたいぐらいです。そこまで迷惑かけれないので、またよかったら、何でもいいので、かきこんでください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 02:09

続きです。



早急にすべき事は、ご両親の自宅電話をいつでも録音できる状態
にすること。電話機と録音カセットレコーダーを繋ぐ配線装置は
ソニーなどが販売しています。
電話機が旧式(黒電話)なら電話機を購入する事。
両親がいつでも携帯できるように小型の録音カセットを購入する事。
(ヤマダ電機などの量販店で3~4千円くらいで売っています)

携帯電話の番号を知られているなら着信拒否にする事!
(携帯電話に常時録音装置をつけて持ち歩けない為)

出来るならば会社にも事情を説明して会社の電話機にも録音装置
を接続する事。

一昔前までの主流だった留守番機能付き電話を探し出して
購入する手もある。(マイクロカセットテープ型の電話機)
マイクロカセットテープ型なら電話機自体に録音スイッチがあるので
マイクロカセットテープの長時間テープをセットするだけです。
(最長テープは片面録音時間45分か60分のマイクロテープがある)

続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odjmztvouさん、本当に詳しくお話いただけて、感謝しています。
録音カセットレコーダーを繋ぐ配線装置と小型の録音カセットは、買うように進めます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!