アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく秋葉原(日本一の電気街) にいくのですが、
いわゆるオタクといった人たちがたくさん来ています。
いつも思うのですが、彼らはどういう職業をもち
収入を得ているのでしょうか?
私自身半分オタク的な部分をもっており、私の
ようなオタクが普通の職場で働く困難さを私自身
強く感じています。
いろいろ想像してもやはり一体どういう職なのだろうと
疑問です。もちろんいろんな人がいていろんな職業
があるのは分かりまが、しかし、オタク度で中~重の
人(あまりにも対人恐怖的なひと、見るからに不潔
そうなひと、目つきがちょっとおかしいひと。
オタクと言われるひとでも、パワーのあるひとではなく
自信がなく、なにか負い目をおっているようなひとたち。

はどんな仕事についているのでしょうか?

営業という仕事は駄目だろうし、いわゆる肉体
労働の現場作業では、上下関係や職場の人間に
いじめをうけそうだし、自由業をやるほどパワーや
人脈はないし、一般事務職の採用は殆どないし、
一生アルバイトを続けられるわけではないだろうし・・・


私自身、一般事務職で仕事は胃がおかしくなるほど
がんばっていますが、どうしても「一般の人」との
壁を感じ、自分の適性になやんでいます。

オタクとよばれ職をもっているひと(アルバイトはのぞく)はどんな職をもっているのでしょうか?
「リストラ」「スキルアップを!」「がんばれ!」という
言葉ばかり聞こえてくる昨今、とくにこういう人たちの
行く末ば人事ならず心配です。

経験談などお聞かせください。

A 回答 (18件中1~10件)

KUNISANこんにちわ^^


何となくKUNISANのおっしゃる「オタク」のイメージわかります。
「オタク」って二種類ありますよね?
(1)ある一つの専門分野に以上に執着し、その方面の知識はすさまじい。
 どうでもいい、細部のことにまで詳しい。そのことについて話す時は
 非常に情熱的。※あくまで趣味としてのオタク
(2)(1)に加えて、趣味としての範疇を超えたオタク。オタク以外の友達はいない。
 その分野以外には興味がなく、ニュースも見ないし世間の事が全くわからない。
 服装、外見は恐ろしく無頓着。人付き合いがあるとは思えない。
 一般の人からは近寄りがたい。「オタク」の王道。

(1)に関していうなら、世の中にオタクじゃない人なんていません。みんなある分野に関して以上に執着してます。むしろ、就職の時は「こういうことを、ここまで極めた」みたいなのがあった方がいいはず。
「学生時代はバレーボールにかけました」も「学生時代はアニメに一所懸命でした」でも、何か一生懸命になって極める人ってパワーありますからね。そういう意味ではマイナス評価にはならないんです。だからバリバリ働いてる人って大抵オタクですよ。うちの兄も「メカオタク」(今時いわねーかな。。。)だったけどその方面ではエリートしてますし。

KUNISANがおっしゃりたいのは(2)ですよね。これはオタクっていうより「イタイ系」ってとこですか?こういう人たちは10人いたら7、8人はフリーターです。#9さんの回答に出てきたような人たちばっかですね。
いわゆるパラサイトで、自立する気もないみたいです。「何で自立しなきゃいけないの?」って返された時は言葉に詰まっちゃいましたけど(笑)
だけどそういう人なりに幸せのようです。

この回答への補足

maddy-kz23さんありがとうございます。

私の今回質問したかった「オタク」像をきっちり
代弁していただいたようです。

>「オタク」って二種類ありますよね?

そうなんです。例えば「岡田トシオ」は自信をオタク
などといっていますが、物事に執着心がある
という意味でいえばオタクですが、「イタイ系」か
といえば全くそうではなく、むしろ極めて健全で
人以上に能力があり、自分で道を切り開いていく
能力があるひとで、別にこういう人の存在は全然OKで
心配などしていません。
すこし気になるのは、こういうフツーのひとが、
ときどき、「オタク」(イタイ系の人間としての)を
かたるのが、少しはらが立ちます。
ちゃんと自活し、道をひらけるひとは、そもそもオタクではないと思います。
ごちゃまぜにすると、社会からのこぼれおちた
「オタク」の問題が希釈されてしまうと思います。

>KUNISANがおっしゃりたいのは(2)ですよね

まさにそうです。

>10人いたら7、8人はフリーターです。#9さんの回答に出>てきたような人たちばっかですね。

やはりというか、そうなのですか。
ちなみに具体的なバイトの職種をご存知でしたら
教えてください。

>自立する気もないみたいです

さらに突っ込んで、(2)のオタクを分類させて
もらうと、1.おっしゃられたような「開き直り」、
「勘違い」、「図太い」系のイタイオタクと、
2.なんとか自活して生きて行きたい、オタクは
オタクで世間から白い目でみられてはいるが、
1.の様なオタクではない真面目系のオタクが
いると思います。但し、イタイ存在であることには
違いありませんが。

2.のようなまじめに生きてゆきたいと願って
いるがなかなか普通の職にはつけそうにない、
でもやはり定職を持っていなければという
考えをもって、定職についているオタクの人たちは
どんな仕事についているのかなと思っていた次第です。

1.のような病的ではない、でも世間から疎んぜられているイタイ存在である。ただしそれでもちゃんと生きてゆきたいというまじめなオタクの実態を知りたかったのです。

補足日時:2002/08/05 00:04
    • good
    • 1

どのカテゴリでもそうだが、こういうのは


統計でもとらないと分からないもんだよ

とりあえず「オタクだからこの職に就いた」
なんて奴はすげえ少数派だし
    • good
    • 2

「オタク」の定義がよくわからないのですが、いわゆる「○○マニア」とは


違うものでしょうね。
私の友人に大変なアニメマニア(あえてオタクとは呼びません)がいますが、
趣味が変わっていること以外、性格的には問題なく、仕事も立派にやってい
ます。(営業マンで、成績優秀で表彰されるほどです)
    • good
    • 0

うちの兄は文系のアニメオタクです。

書店で働いていて、無職の時期が長かったです。私も書店ではアルバイトしていたことがあり、無職だった兄には薦めていました。適職だと思って。レジ打ちや座り読み注意などでむかつくとか言ってましたが、本に囲まれてるのは彼にとって一番いいと思います。本屋とかは、そんなににこやかにしなくてもいいし、コミュニケーション能力はそれほど必要ないと思います。他に続いた職はドライバースクールの講師...1:1で教えるあれですが、運転の技術を教えるというだけで世間話などはしなくていいみたいだし、続いてました。
私が前にいた会社には理系のおたくの人がいました。設計をしている人で、忙しい部署なのに一日中何をするわけでもなく、部品をいじったりしているんだそう。設計とはいえ取引先との打ち合わせもあるのですが、ほとんど言葉を発せず他の人にまかせきりだそうです。無口な人でしたが私は気に入られていて、チョコの中のおもちゃとかコレクターグッズが私の机に置かれていたりして、ちょっと困りました。あと、じーっと見つめているのに「何?」と聞いても「別に」と言って見つめ続けるとか。最初の印象は良かった(落ち着いている)のに、だんだん怖くなりました。別に何かするわけじゃないだろうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>文系のアニメオタクです

こういうお話、具体例が聞きたかったです。
非常に参考になりました。

文系で、取りたてた技術もなく、理系でないがゆえに、
オタクの多そうな職場はあまり選択できない。
そういう人が、なにをやっているのか興味がありました。

本屋、インストラクターですか。なるほどな~と
おもった次第です。
私も車好きで、人とあまり話しをする仕事がむいて
いないと思っていましたので、インストラクターは
どうなのかなって思ってました(^^;

>ほとんど言葉を発せず他の人にまかせきりだそうです。>無口な人でしたが

この話も興味深かったです。
オタクでも一度なにかで会社に入ってしまえば、
意外に辞めさせられる事もなくやっていける。
(もちろん世間の目は厳しいでしょうが)
逆に、なにか道をはずしてしまい、結構まじめに
取り組んでいるんだけど、オタクがネックになり、
定職につけないひとっておおいと思います。

勉強になりました。

お礼日時:2002/08/21 23:27

公務員なんか多いですよ。


最低限の試験受かれば、あとはコネで入れて一生
安泰ですからね。

公務員は金も借りやすいので、意外と趣味に走って
借金まみれや独身というかたも多いです。
    • good
    • 1

>営業という仕事は駄目だろうし、いわゆる肉体


>労働の現場作業では、上下関係や職場の人間に
>いじめをうけそうだし、自由業をやるほどパワーや
>人脈はないし、一般事務職の採用は殆どないし、
>一生アルバイトを続けられるわけではないだろうし・・・

こういう人は社会で見かけませんね・・・
たまに見かけても、しばらくするとクビになったという話を聞きます。
わたしの知り合いのそういうオタクの人で、26年間就職経験なしって人もいます。
就職しそうになっても人事の人と喧嘩して採用されないとかで・・・。
やはり「無職」という線が一番でしょうね。

ちなみに私の知り合いのオタク(社会的に性格に問題なし)は、普通に工場で働いていたり、公務員だったり、自営業だったりしてます。
やはり人付き合いがうまくできないと、オタクでもそうでなくても社会人としてやっていけないのではないか・・・と思います。
ちなみにSOHOもやはり相手あっての職業ですから、外に出なくていいなんて事は無いですし、性格的に問題があると、納品がきちんとできないという例を見たことがあります。

大変でしょうが、なんとか社会と合わせてうまく生きていってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

>こういう人は社会で見かけませんね・・・

ほんとに見ませんね~。
どうやって生きているのか。

>ちなみに私の知り合いのオタク(社会的に性格に問題な>し)は、普通に工場で働いていたり、公務員だったり、>自営業だったりしてます。

これだけの例だけで勝手に判断すると、
交渉や、打ち合わせ、売り込み等積極的に、
自分をアピールし、人を動かしてゆく仕事はやはり、オタク向きの職業ではないのかなと思いました。
そう考えると、この逆の仕事がオタクにむいているのかな
・・・

補足日時:2002/08/05 00:43
    • good
    • 0

何だか誤解があるようなので、ちょっと書き込みさせていただきますが…


プログラマー等の専門職は実力よりも人格の方が優先されます。
基本的にチームプレイなので、コミュニケーションの取れない人、自分の興味の向く事には必死だけど逆はない人、知識だけの人、知識しかない人、ただのオタクは絶対とってもらえませんし、とってもらったとしてもどうせ長続きしません。
専門職の人もそれぞれ自分の好きなものやこだわりがありますが、「オタク」とは全く違った人たちです。

さてさて「オタクの職業」ですが、結構普通のものもありますよ。
普段はオタクという事を隠してデパートや自営、一般の会社で働いているある種理性的な人(笑)や、
オタクとしてしか生きられないアニメショップの店員やアルバイター等々…
「お宅の人は普段なにしてるの?」なんて「オタクじゃない人は普段何してるの?」と同じくらいレベルの質問ですよ。

あ、最後になりましたが、自分オタクじゃないので…(^^;
アニメとかにあそこまで情熱燃やせたら、人生楽しいんだろうな~…

この回答への補足

ありがとうございます。

>何だか誤解があるようなので

あ、これはその通りだと思います。
オタク=プログラマーに適しているというのは
ちょっと構図がおかしいなとは思っていました。
ただ、「専門性」という囲いのにより、
例えば普通の会社(営業職等)では絶対採用されるのは無理だろうな
という様な感じの「変人」「オタク的なひと」でも
採用される確率の高い職種ではあるなとは思いました。
(別に偏見ではないのですが(^^;、実際に
うちの会社に出入りしている、コンピューター関係
の人をみると、明らかに営業職には向かないなというような雰囲気のひとがおおいです。)

>普段はオタクという事を隠してデパートや自営、一般の>会社で働いているある種理性的な人(笑)や、

う~ん、私が知りたいのはここらへんの人の事情だったりします。

補足日時:2002/08/05 00:33
    • good
    • 0

こんにちは。


 質問文、読ませていただきましたが、いまひとつ、どんな人たちなのか連想できません。
 でも、心配は無用です。
むしろ、「こういう人たちでも、収入を得てやっていけるのだなぁ」と思ったほうがいいのでは。
「これなら、自分でも何とかなるだろう」くらいに考えてもいい、と、私は思いますが.........。


 

この回答への補足

ありがとうございます。

>いまひとつ、どんな人たちなのか連想できません

下の補足でかいたようなひと達です。

>「これなら、自分でも何とかなるだろう」くらいに考え>てもいい

職業において「何とかなるという」というよりも、「あるていどだいじょうぶ」と言える確信を持ちたいというのが
あります。
このような人間でもずっとちゃんとやって行ける職業を
しれたらいいなとも思っていました。

補足日時:2002/08/05 00:24
    • good
    • 0

「オタク」の定義にもよると思うので、この質問では回答が難しいのではないかな。


KUNISANさんのいっているのは、自己世界埋没逃避型(こんな言葉はありませんが)といった感じのことでしょうか?
それは、たぶん「ひきこもり」と言うのではないかな。

オタク=引き篭もりではないので、この質問のしかたでは、KUNISANさんの思惑とは少し違うと思いますよ。
「いわゆるオタクで、引き篭もりの人の・・・」だと思います。
    • good
    • 0

なんとなくですが、KUNISANさんのおっしゃりたい“おたく”


のイメージが想像できます。
とても暗くて近寄りがたい感じのオーラが漂っている人でしょう?

実はうちの近所にもいたりします。
この方は無職です。
もうすぐ30になるのですが、いまだに親に面倒を見てもらってます。
でも、別に“引きこもりさん”ではなく、パソコンゲームショップとかに
入りびたりですし、アニメショップの紙袋を抱えた彼を、バス停でよく見かけます。
ご両親は、悩んでいるのに、本人は働く気が無いそうです。

全国には、こんな方が結構いるのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

>とても暗くて近寄りがたい感じのオーラが漂っている人>でしょう?

そうなんです。そうなんです。普通に暮らして行ける
「オタク」はべつにそれで全然問題ないと
思います。が、こういったひとたち、もしくは
そこまでいかなくてもそれにちかい人々の実態
が興味あったのです。

>この方は無職です。

ああ、やはりそうですか。
無職とまではいかないけど、一応定職はもって
いるけど、かなり日陰の人生をあゆんでいるひと、
日向にはいけないひとっていると思います。
特別な能力や専門性、パワーがあれば別ですが、
でも大部分がフツーのひとですよね?
能力がフツーでいて、こういう性格だったら
さぞかし職を選ぶのは大変ではと考えていました。

無職ではないけど、、、、というひとはどうなのか
と興味をもっていました。

補足日時:2002/08/04 23:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!