アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国に旅行しようと思っています。
せっかくなので,おいしい讃岐うどん(定義はいろいろあるのでしょうが,コシのあるうどん)を食べてみたいのですが,どこに行けばいいのか見当も付きません。
讃岐うどんツアーもあると聞きますが,できれば地元の方に直接教えてもらった店に行ってみたいです。車で行きますしナビもあるので,少々辺鄙な場所でも構いません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

数年前まで香川にいましたので良かったら参考にして下さい。
 いわゆる「讃岐うどんブーム」が始まる前ぐらいに香川県内で、セルフの讃岐うどんブームが起きて(きっかけは「タウン情報香川」という雑誌から出た「恐るべきさぬきうどん」という本でした)、それが全国に飛び火したような感じになっていますので、地元の人間が行くような小さなセルフの店や製麺所を兼ねた店に観光客が沢山行くようになりました。
 高松方面はあまり分からないのですが、県庁の近くの「さか枝」、卵の天麩羅が有名な「竹清」、山内で修行した「あたりや」、綾川町の「たむら」、釜玉で有名な「山越」あたりが美味しいと思います。
 坂出から西は、冷天おろしが美味しい、宇多津町の「おか泉」、コシが強い善通寺の「山下」、釜揚げうどんの「長田IN香の香」、完全セルフの丸亀市の「なかむら」、ひやひやの元祖琴平町の「宮武」、宮武の親戚で美味しい水でうどんを作る仲南町の「山内」なんかがおススメです。
 例えば金比羅さんに行くなら、善通寺や琴平町のうどん屋さんと組み合わせたり、高松方面でしたら「さか枝」や「竹清」などが良いと思います。休日やその他の情報(玉切れになったら終りとか)は、No.1の回答者様が紹介しているサイトに載っていますので、参考にして下さい。一部町村合併などで町名表記が変わっている所もありますので、注意して下さい。
 個人的に「コシが強い」うどんと言えば、善通寺の「山下」です。ぶっかけを頼む人が多いですが、私はいつも「しょうゆ」を頼んでました。コシが強くて、殆ど噛まずに飲み込んだら、胃の中でうどんがのた打ち回っているのが分かります(^_^;)。美味しくておススメですが、いつでも混んでます。3時とか微妙な時間でも車がいっぱいです。
 ちなみに「山下」の近くに「喫茶 結城」という店がありますが、料理研究家結城貢さんのお姉さんのお店です。全然関係ない話すみません(^_^;)。香川楽しんで下さいm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく,丁寧な説明を,どうもありがとうございました。どこに行くか迷ってしまいますが,コシの強いうどんを食べてみたいので,とりあえず「山下」に行こうと思います(^o^)

四国新聞の情報 URL です

大変参考なります

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
    • 0
この回答へのお礼

これは参考になりそうです。どうもありがとうございました。