アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私はデプロメールを一日100mg服用していますが、このデプロメールの副作用で、太るまたは痩せにくくなるといったものはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

デプロメールはSSRIという分類に入る新規抗うつ薬です。

旧来の三環系抗うつ薬には「体重増加」という副作用はあるのですが、SSRIはこういった副作用報告はほとんどありません。

ただ、以下のことから副次的に体重増加が起こる可能性はあります。
(推測ですし、だから「体重増加という副作用がある」とは言えませんが)。

・眠気・鎮静などの副作用から、運動量が減り、体重増加
・抑うつ症状(食欲不振など)が改善され、食欲が増加し体重増加
・「便秘」という副作用があるので、腹部が膨満し、体重増加

SSRIには胃腸障害の副作用が目立ち、どちらかというと体重減少という方が起こりやすいですね。

気になるようでしたら、主治医に相談して下さいね。
    • 0

私も、デプロメールを一日50mg服用して1年以上になりますが、

これで太ったり、痩せにくくなったって事はありませんよ~
逆に、デプロメールを飲み始めた頃の副作用で、食欲が出ずに、
痩せてしまったぐらいです。
    • 0

デプロメールは、沈んだ気持ちを元気にしてくれる薬だと思います。

ですから、当然、食欲も出ますし、結果、太ると言う事もあるかと思いますが、それを副作用とは、言わないのではないでしょうか。
    • 0

同じ薬である「ルボックス」を2年程服用していました。

私の場合、これで体重増加した事はありませんでした。
また、体重増加するという話もあまり聞いた事がありません。

この薬は、効果が穏やかな反面、副作用が少ないと思います。
もし体重増加されているのでしたら、他の薬ではないでしょうか?
    • 0