プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に結婚したばかりで、夫も私も32歳で子供はいません(犬が2匹います)。

夫の給料だけで生活しており、毎月手取りで77万円程になります(ボーナスはありません)。

家賃 11.5万円
生活費(食費、光熱費、駐車場、雑費などすべて含む) 15.5万円
夫の小遣い  30万円(車のローン9万円含む)
貯金 20万円

と、結婚前に決めてたのですが、一度も出来ていません。
月に30万円の小遣いでは、夫は生活出来ないと言います。
毎月毎月いろんな言い訳をし、4月から一度も貯金を入れてくれず、夫の口座を触らせようとしません。
家賃と生活費は入れてくれるのですが、貯金を全くしていない状態です。
ですので、夫の自由にしているお金が毎月50万円あるということです。
冠婚葬祭や、医療費なども含まれるので正直、生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。
事情があり、引越しもしなくてはいけないし、結婚式も挙げる予定です。
そうでなくとも、貯金がない生活は不安で仕方がありませんし、子供も欲しいのですが、不安で作る気持ちになれません。
挙句、『月に20万円の貯金は多すぎる。2.3万円ぐらいでいいんじゃないか。』と言う始末。

月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか?

今は、一端仕事を辞め専業主婦の私ですが、このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。

A 回答 (21件中1~10件)

多分旦那さんが別の口座に自分用に隠し貯金してるんだと思いますが…。


とにかく自分にだけ動かせるお金がたくさんないと気がすまないんでしょう。
    • good
    • 14

生活費を10万円ほどの値上げ要求して、あなた様で月5~10万円ほど貯金するように管理どうですか?


また、結婚式が終わりましたら、一緒にライフプランを設計してくれるFPを訪ねてみるのはどうでしょうか?結婚式前の相談だと、結婚式の費用を下げるように言われたら困りますものね。
仕事に関しては、将来的に改善の見込みが無いようなら、将来の離婚の可能性も含めて、日記と家計簿をつけることはもちろん、仕事で得た収入は、ほとんど貯金できると良いですね。キャリアを積む面でも、仕事を再開したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 3

質問者様と同様、我が家の夫の給料は月70万前後です。


賃貸マンションに住んでいます。
子供なし。質問者様と同じような環境にいます。

さて。心中お察しいたします。
我が家の実例ですと。
夫のお小遣いは10万円です。
(個人年金2万円・生命保険3万5000円込み)
なので正味5万円程度でしょうか。
お給料は私が通帳・カードを預かって管理してます。

私が毎月する貯金額は35万円です。
これでも少ないと思ってます。
貯金額は夫の給料で貯めた分が1000万円あります。
私個人の貯金はまた別にあります。

金銭感覚は人それぞれですし、貯金額は目的や価値観によって違うものだと思います。私の主人は貯蓄家というほどでもなく、お金に興味はないようでした。結婚当時は、「貯金貯金。。ばかりだなあ」とぼやかれましたよ。
ご主人が貯金をする必要性を感じていないのであれば、夫婦二人の共有財産を作るということは難しいのではないかと思います。
質問者様が不安に感じていることは、「貯金をしていない状態」なんですよね?金銭的な価値観の違いに不安を感じているならば、
また話は別の方向へ行ってしまいますが。
質問者様の人生の為にもご自分のための貯金が出来たら良いですね。
その為に働いてご自分名義の貯金をするのは良いことだと思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

大変ですね。

胸中お察しします。
私は40代主婦です。月20万位預金するのは当たり前のことですよ。
そんなことも出来なくて、どうしてこれから先、身体も弱っていくだけで先行き不安な人生を幸せに歩んでいけるでしょう。
年を取っていけばお互いに今以上に助け合い信頼して生きていかなくてはならないんですよ。
今のうちに取り返しがつくうちに行動してください。
ご主人の金銭感覚に問題があることは明白ですよね。賭け事などに嵌って借金があるかもしれません。
使う時間がなくても使えるんですよね世の中。ネットひとつで競馬も出来ますし人に言えない借金を返済してるかもしれません。

実はご主人も本当の事が言えなくて困ってるかもしれませんし、言いたくても言えない、それで家に帰り辛くなり、夫の足が家庭から遠のいて行くこともあります。
事実を言えば貴女から嫌われるのでは、離婚されるのではとの不安から互いの信頼関係が崩れて果ては離婚です。
離婚するかしないかは事実を知ってから考えればよい事です。
まずは腹を割って話合わなければ、人生も進んでいきません。
信頼できる人に間に入ってもらい、とにかく事実を認識しましょう。
話し合いが出来ずに離婚まで考えるなら、双方の両親にも気持ちを話し、事実を知りたいという事を訴えてみてからでも遅くないです。
相手やその家族の金銭感覚も分かると思いますし、金銭感覚は一生変わりません。
内容によっては、あなたもそうだったんだと納得したり理解できたりするでしょう?
私なら、判明した事実が、本当に借金もなく本当に何気なく使ってしまっていて、しかも夫の両親もそれが当たりまえだという感覚の時。離婚しますね、それで自分でバリバリ働きます。

許そうと思うのは、恩人の連帯保証人になってしまい借金を背負い毎月20万返済していた、早く返済してしまいその後は給与明細も家計も任せ貴女と堅実な暮らしをするつもりだった。大事な貴女には知られたくなかった、とか・・・。ただこの場合、人の保証人になる人はまたやりますから要注意ですが。

まずは貴女が追い詰められている気持ちを相手に伝えましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 2

まず、その収入で20万円の貯金は私の感覚では少ないくらいです。



うちも子供無しの夫婦二人暮らしですが、
月の収入が手取りで130万円ほど(ボーナスはありません)。
そのうち住宅購入のローン返済が大きいので
実質的な生活費は30万円程度です。
もし、住宅ローンの返済が無ければ
毎月50万円どころか70万円でも貯蓄可能です。

何に使ったか分からないようなお金と言うのは
形に残らないものとしか考えにくいです。そうなると
「飲む」「打つ」「買う」のいずれかだと思います。
「飲む」の可能性が無いのであれば
「打つ」か「買う」になりますが、
「打つ」に関しては大きな意味で株式投資なども含みますし、
「買う」に関しては女性関係全般と捉えて下さい。

私の知る限り、愛人であればいつか終わる時が
ありますので一時的なケースもあるようですが、
バクチ好きや風俗好きは一種の病気みたいなもので
なかなか治らないと言った事も多いですね。
少なくともある程度のお金があるうちは
止める事は無いと思われますし、
もし、質問者さんが仕事をなさって収入が増えると
注ぎ込む額が大きくなる可能性も大いにありです。

最後に、旦那さんに借金などは無いでしょうか?
旦那さんの肩を持つわけではありませんが、
何かの都合で誰かの借金の肩代わりをしている
と言った事も含めて確認出来ればしてみて下さい。
    • good
    • 4

#2です。



>毎晩飲み歩いたり、派手な遊びはやっていないようですので、
>何に使っているのかが分かりません。
>夫自身、何故お金がないのかが分からないと言います。

月に30万(車のローンを引けば21万ですか)もの大金が本当に分からないのならば、記憶障害もしくは常習窃盗の被害にでもあっているとしか言えません。その二つに当てはまらないのならば、単に「妻には言えない出費」でしょう。

オンナを囲っているのか、言えない借金でもあるか、隠し子が居てその養育費等・・・例はいくつか挙げられますが。

一度興信所を使って調査されることをお勧めします。

そしてその前にこのページを旦那さんに見せた方が良いですね。
もちろん「興信所を使うかもよ」という脅しの意味も含め。
    • good
    • 5

手取り給与が77万円と書かれていますが,なぜそうだと分かるのですか.


給与明細も見ていないということですから,本人の申請だけではないですか.
本当に77万円給与があるのを確認することが先決ではないでしょうか.

普通のサラリーマンで,部長職でボーナスがないとのことですが,それが普通でしょうか.

直感的にどこかおかしいです.
あなたが素直でだまされていなければいいのですが.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

給料明細は見ていないのですが、先日夫の通帳記入に行ってきました。
振り込まれていた給料は75万円でした。
(通帳は持ってますが、暗証番号を知らないので記入しか出来ません)。

お給料は年俸制なのでボーナスはありません。
全体の売上が上がればインセンティブでお給料以外に入ってきますが、業績が悪いのでそれは期待出来ません。

会社、貰っているお給料に嘘はありませんが、私の言っている事に対しても聞く耳を持たず、夫婦で決めた約束事も守ってくれず、でたらめを言ったりごまかしたり。
全体的に騙されたと言ってもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/29 23:38

>月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか?



全く多すぎません。これくらいの収入であれば当然です。

ところで、
>夫は、普通の会社のサラリーマンで部長の役職をもらっています。
とのことですが、本当にその会社に行ってるのでしょうか?
給与明細を見せてくれないのは怪しいですね。
テレビの相談番組じゃありませんが、朝「いってきまーす」と
スーツ姿で家を出て、会社に行くと見せかけて実は...みたいなことって
結構あると思います。

月に50万も小遣いって...
私の正直な感想は、「他に女子供を囲ってるんじゃないの?」でした。
土日も仕事って...
週末はそっちの家族の家に滞在してるとか。

他の回答者さんたちは、思っていても口に出さなかったのかもしれませんが、
私はそういう可能性もゼロではないと思います。
疑ったらキリないですけどね。
あなたの人生ですから、私が口出しすることでもないですが、私なら一度
興信所で調査してもらいますね。
これからの自分の人生を台無しにするかもしれないことを考えれば、10万円程度の
調査料は安いもんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

夫が行っている会社は、以前(今年の4月まで)私が勤めていた会社なので、会社に行っていないという事はないと思います。
そんな事になっていれば、必ず何らかの形で私の耳に入ってきます。

他に女を囲ってると言う事も、まずないと思うのですが。。。
本当に、疑ったらキリがないですね。
将来の事は何も考えず、とにかく自分が今生活するお金を必死に確保しようとしている旦那を見ていると本当に情けなくて。
いくら話し合いをしても理解し合えないのであれば、一緒に居る意味がないと考えています。

お礼日時:2007/08/29 23:18

ファイナンシャルプランナーしています。


細かい回答しても仕方ないと思いますので、
「信頼できる」「腕の良いファイナンシャルプランナー」に
相談して将来のことを含めて話し合ってください。

第三者のプロに相談するのが結果的には安くなると思います。

おそらく二人だけではこじれたり、夫婦仲が悪くなるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私の言う事は全く聞き入れてくれないので、プロの方に相談して家計見直し、アドバイスをしてもらった方が良いかもしれませんね。
もちろん旦那を連れて。
頑張って連れて行けるように説得してみます。

お礼日時:2007/08/29 23:08

う~ん……普通の感覚だったら、夫婦2人で家賃12万のところに暮らし


て、車のローンが9万あったとしても、20万は貯蓄できそうですよね。
ちなみに我が家はかなり出費があると感じていますが、25万は貯蓄しています。

住宅費 9万
生活費 17~20万
教育費 12~15万
夫婦お小遣い 5万×2

結構大雑把な金遣いです(苦笑)。それでもお互いに毎月5万も使わない
ので、それを口座に残しておいて、小旅行などに使っています。これで
子どもにお金がかからなかったら、お金が貯まってしょ~がないです。
実際、切り詰めればあと数万は貯蓄できるのでしょうが、節約しすぎる
とストレスがたまるので、おいしそうなものは買う、暑ければ朝から晩
までエアコンはつける、便利なものや楽しそうなものも買う……そんな
感じです。

ご主人は独身時代、どんな生活をしていらっしゃったのでしょうね。
普通に朝出かけて仕事してちょっと飲んで帰ってくるだけなら、そん
なにお金は使えないはずです。1人で1カ月80万使い切っていたなら、
ちょっと危ない(汗)。一度は調査してみた方がよいと思います。

他の方も書いていらっしゃいましたが、いつまでもこんな感じなら、
離婚した方がよいかもしれません。お金の使い方がおかしい人って
後々大変な目に合う場合が多いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

彼は独身時代、実家暮らしで貯金もしておらず、家にもお金を入れていなかった様です。
つまり、収入80万円のすべてが彼のお小遣いになっていました。
すべて使い切っていた時もあれば、数十万残っていた時もあるようです。
こんな生活をしていた人が、結婚した途端に自由に使えるお金が大幅に減ってしまって自分自身コントロールが出来ないのかもしれませんね。

金銭感覚だけでなく、2人のライフプランも全く違う様です。
子供がいない今のうちに離婚した方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/29 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!