アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア、ウクライナに旅行に行ってきました
まず感じたのは、共産国の官僚的な精神(一生懸命働いても、
働かなくても、給料は一緒)
ようするにサービス精神という文化がない(それでもモスクワは10~20年前より良くなったそう)

日本人に対してあまり好んでない気がしたのですが、
歴史的に中国の反日感情のようなものがあるのでしょうか?
お教えください

A 回答 (3件)

ソ連を含め、共産圏を旅行したことは何度かありますが、別に日本人に対する悪いイメージはなさそうだと思ってます。

ロシアなんか、日本のポップカルチャーがそこそこ受けているし。

ただ、あなたはツアーで行かれましたか?それとも個人旅行ですか?ツアーだと、特にサービス精神の悪い無愛想な人たちばかりにあたります。私は個人旅行派ですが、道で地図を見ていると、親切そうな老夫婦がよってきて、言葉も分かりもしないのに、「おーおー、あっちだ、あっちだ」と教えてくれました。が、男の方は露骨に昼間から酒臭く、おまけに道も間違ってました。人はいいが、当てにならないというのが、ロシア人の特徴だと思います。ちなみに、列車でコンパートメントが一緒になって、じいさんにウォッカを飲まされたみたいな話は、個人旅行記ではよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ツアーでいきましたが、ちょうどモスクワーサンプトぺテルブルグ
間の列車爆破(テロ?)事件があったためか、出国の時、パスポート
の写真と別人でないか?と15分も時間かけられたもので、、なんか嫌がらせのようにも感じたのです。たまたまだったのかもしれません

お礼日時:2007/08/28 00:33

・一般レベルでの対日・対日本人感情は大変に良いです。

ただ、労働者が次々に流入する、粗悪品を作っている・商売がずるい等で対中国感情は昔も今も悪いです。
・サービスは悪いです。ソ連時代は悪かったですが、最近の経済回復で、殿様商売ぶりが復活した感があります。
    • good
    • 1

日本の接客で必要以上にニコニコするのは


ヨーロッパレベルからすれば相当異常です。

西欧でもそっけないですよ。
ロシアほどではないですが。

なお、モスクワでは日本食などの日本ブームが起こっています。
例:http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/070814/wld …
  http://www.mibgroup.ru/

よくあるマスコミの作り話かと奥さん(ロシア人)に問えば
事実だそうです。

なお一般人は日本人に対して悪印象はないですね(基地外ネオナチは別。見つけたら逃げましょう)。
中国人の方が悪く思われているかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンプトぺテルブルグでも日本食ブームで300件あるそうです
しかし、日本人オーナーは「将軍」だけで、食べに行きオーナーと話
しましたが、12年前にオープンした時はうちだけだった。
今は、日本食もどきも多く、すしにマヨネーズとかアレンジされ
てて、本格的日本食は自分のところだけだ、と言ってました。

どうやら反日感情はないようですね、奥様によろしく(^^)

お礼日時:2007/08/28 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!