アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にある MAC Perfomer5210(PPC603/75MHz) にLinuxというものを入れて動かして
みたいのですが、どんなLinuxを入手して、どんな事に気を付けたら良いでしょうか?
・MAC OS は完全に消してかまわない。Linux専用機になっちゃってOK。
・純正で入ってるSCSIカードから、外付けのHDも使いたい。
・NICを挿して使いたい。iMACとEthernet接続したい。 接続して何ができるのかは?。
目的は、UNIXの基本操作の勉強です。「UNIX初歩の初歩」みたいな本のコマンドが
一通り(調べながら)使えるようになりたい。考え方の勉強というか。
当方のスキルは、
・Win98上のツールでソフト開発の仕事をしている。
・Winのプログラムくらいは一人でインストールできます。
・ネットワークは全く初心者。
・UNIXは、一度リモートで入って、FTPを(人に言われるがままコマンドを打って)やった。
・学校などでのコンピュータ関連の専門教育経験なし。
・友人・知人にLinux経験者なし。

A 回答 (3件)

初心者であればパッケージ物を導入することを勧めます。


603系ではmkLinuxは使えません
LinuxPPCは可能
秋葉原のLAOX Mac館に店頭販売されていました。
ただ目的を持たずに導入しても何もできないですね。
さて何をすればいいんだろう?ってことになります。
EtherNetで繋ぐだけならPCIのMac用NICを挿して、
EtherTalkで繋いだ方が手っ取り早いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、入れるソフトと、そのものの解説をしてある
もの全てが揃ってた方が取っ付きやすいですね。
何をすれば? DB入れて、iMACにC/Sソフト入れて、家計簿でも作ってみます。
ただ、北海道の片田舎じゃMac館も無いですし.. 通販ですね。

お礼日時:2001/01/26 18:03

LinuxPPCはPCIバスを持った物が動作対象(一部の有志によってNubus Macでも動くようになりましたが)ですのでMklinuxを利用するかFreeBSD系の物を使うことになります。


Mklinuxでも最近になってPerforma52xxで動くカーネルが出てきたばかりです。

5210でしたらCPUパワーの問題で基本的にはX windowを立ち上げずに使う方が良いと思います。
LinuxPPCの動作可能機種は
http://www.linuxppc.com/about/hardware/apple/
で確認できます。


入手方法ですがMklinuxの参考書を買ってきてやるとそれに付属のCD-ROMである程度はインストールできます。
製品版もありますが最近のカーネルの物ではないですので結構色々いじる必要があります。
ネット上からダウンロードする手もありますが100メガぐらいありますのでかなりきついです。
ネットワークカードはLC-PDS用の物ですので6~7千円程度で売っています。
http://www.at-mac.com/card/card.html
参考に「DO-夢」のアドレスをのせておきます。

参考URL:http://www.mklinux.org/info/news.html#performa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Mklinuxも使えるという事、参考URLから確認できました。
#英語苦手なんで、officially supported の文字を見つけただけですが..
まずは、親切な参考書CD-ROM付きを探してみます。

お礼日時:2001/01/26 18:08

済みません確認です。


5210では
LinuxPPCは「動きません」
Mklinuxは「苦労するけど動きます」
です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!