アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から気になっていました。
花火大会開始前、当日の夕方に何度か空砲のようなものを鳴らしますよね。
※空砲かどうかわかりません。

あれはどういう目的なのでしょうか?
私の推察は、以下です。

(1)花火大会開催の告知のため
(2)試験的理由(花火の打ち上げテスト、風向などの試験)
(3)鳥などを逃がすため

(3)については、この空砲で鳥が逃げていくのを見るためです。
鳥やその他動物にとって花火はかなり脅威でしょうから。

何か情報ご存知の方、教えてください!
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

交通規制が始まる告知のためです。


 花火大会のためこれから交通規制の時間になりますという
 合図で、規制区域に車両は入れなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
なるほど、それは考えていませんでした。
近隣住民の方ならご存知なのでしょうか。
ありがとうごじました。
とてもスッキリしました!

お礼日時:2007/08/26 17:16

天気等の理由で開催か延期かわからない人もいるから、あれで開催の合図をしているものだと思っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もしかしたら、「交通規制開始の合図」は、
イコール「開催の合図」という意味も併せ持つのかもしれませんね。
合図がなければ交通規制もないので、
開催は中止であると考えられますし。
しかし開催が中止でも交通規制する可能性もなきにしもあらず・・
微妙ですね。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 10:37

交通規制開始の合図(地域により違うかも?)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
No.2の方と同じく、「交通規制」ですね。

地域によって規制のルール等は異なるものの
一般的にそのようにしているのでしょうね。
これは花火大会の開催に際しての道交法とか、
そっち方面の規定にあるのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 17:20

告知だと思いましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
告知説は、極めて合理的ですね。

お礼日時:2007/08/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!