プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期借地権付マンションの住宅ローンの借り換えをしたいのですが、優遇金利が最後まで1.0%程利用出来る金融機関はありませんか?
自分でずいぶん探したのですが、見つかりません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

住宅ローン審査経験者です。

定期借地権は、一般定期借地権でしょうか?
マンションで土地が定期借地権付ですと、借り換え自体が難しいかもしれません(戸建ての場合ですと、建物譲渡特約付定期借地権でなければ、結構取り扱っているのですが)。

金利の話だけでしたら、私の住んでいる地域では「当初特約期間終了後から全期間にわたり、店頭金利より最大年1.0%優遇」という金融機関は、結構あります。

三菱東京UFJ銀行でも『ずーっと金利優遇コース』ならば「窓口でお申し込みいただいた場合、お借入中の全期間、一律、店頭表示金利比年-1.0%優遇します」となっていますし、さらに「住宅ローンの借り替えの場合でインターネットお申し込み受付サービスをご利用いただくと、お借入中の全期間、一律、店頭表示金利比年-1.2%優遇します」となっています。

また、三菱UFJ信託銀行でも、固定金利7年型で申し込めば、当初の適用金利が2.05%で、当初固定金利期間終了後も完済まで1.1%の優遇になっていますね。
http://www.tr.mufg.jp/ippan/campain/loan.html

(検索をかけて引っかかったのがMUFGばかりだったたけで、他意はありません。)

ただし、金利優遇は、誰にでも同一条件というわけではありません。
債務者の属性などもですが、物件によっても優遇幅は左右されます。
ですから、どの金融機関でも『最大』優遇幅を表示しますが、誰にでもその優遇幅が適用されるとは限りません。
定期借地権付の場合、優遇幅が小さく抑えられることもあります。
ですから、もしかしたらご質問者さまの場合、0.30%でも優遇があるだけマシ…ということもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させて頂きます。
>ご想像のとおり、マンションで土地が定期借地権付です。

• 0
この回答へのお礼

0.30%でも優遇があるだけマシなのですか・・・
住宅ローンの審査経験者とのことで現時点ではあきらめるしかないですかね。
ありがとうございました。

借り換えで優遇金利というのはあまり聞きませんね。

お住まいの地域は三大都市圏でしょうか?
そうであれば大手4行(みずほ、三井住友、三菱東京UFJ、りそな)の住宅ローン相談室へご相談されてはいかがでしょうか。最近は地銀より都銀のほうが貸してくれますので。私は給与振込をしている信用金庫に融資を断られて一見で行った都市銀行に融資をしていただきました。
ところで、どうして借り換えをお考えなのですか?
比較的金利が高い時期(1990年~95年頃)に借りられたとかでなければ新たに保証料などが必要なのであまりメリットはないかもしれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させていただきます。

>ところで、どうして借り換えをお考えなのですか?
現在のローンの優遇金利が0.3%しかないのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。