アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。21歳女です。
2日くらい前から右胸が痛いです。
耐えられないほどの痛みではなくて、なんかこう筋肉の痛みというか、
押したり、跳ねたりすると痛いです。
左胸より右胸のほうが痛いです。
なぜでしょうか?

このような痛みがあるのは今回が初めてではなく、前にも何回か痛んだことがありました。
別に耐えれないほどの痛みでもないので、気にせず今まで来ました。

何が原因なのでしょうか?
間違いなく妊娠はしていません。生理中でも、生理前でもありません。
排卵日でもないと思います(普通に行くと、排卵日は今月21日あたりだったはず)。
ピルは飲んでいません。
あと、今は実家に里帰り中で、一日中家にいる日が多いので、ここ最近はノーブラで過ごしています。
あと、心なしか、最近ブラジャーがきつくなった気がします。
体のほうはどちらかというと痩せたところなので、太ってブラがきつくなったとは思えません。
寝るときの姿勢が悪いのでしょうか?
食生活はお世辞にも良いと言えません。
最後のセックスは6月半ばくらいです。

と、思いつく限りのことを書きましたが、何か心当たりがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。
乳がんかなと思ったのですが、一応まだ若いので、考えにくいと思いますし、右胸を触っても痛みはあってもしこりはないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Tietze(ティーツェ)症候群という病気があります。


なかなかよい参考サイトが見つからなかったので、簡単に説明します。

上部肋軟骨(肋骨が胸板の骨にくっつくあたり)の腫脹と疼痛、圧痛を生じる原因不明の疾患です。第2もしくは第3肋軟骨部に好発します。
若い成人女性にやや多いですが、小児や高齢者にも生じます。
一般的に疼痛や腫脹は経過観察で自然治癒しますが、NSAIDs(非ステロイド系消炎鎮痛剤:一般の人でもよく耳にするのは「ロキソニン」かな)の内服やステロイドの局所注射を行うこともあります。

とりあえずネットで調べる場合には「Tietze症候群」「Tietze病」などで検索してみてください。
受診される場合は整形外科です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/27 20:49

色々と書かれていますが、ヒョットしてタバコは吸いませんか?飛んだり跳ねたりすると痛いのは「気胸」ぽいですね。


呼吸器内科で診てもらって下さい、男性に多い病気ですが女性でもなることがあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たばこはまったく吸いません。
吸っていた時期もありません。
肺とか息の関係ではなく、肉の痛みのような感じです。
飛んだり跳ねたり(胸が動くと)、あと胸を押すと痛いです。

お礼日時:2007/08/26 20:26

ブラがあってないのでは?ブラは左右対称に作ってありませんか?心臓の刺激を受ける左胸のほうが、右胸より大きくなっているということは、

ありませんか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラのサイズはわかりませんが、
ブラをしなくなってから痛み出したので
違うと思います。
ここ2週間くらいは、ほとんど毎日一日中ノーブラです。

お礼日時:2007/08/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!