アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいたま市周辺に住んでいます。
秋冬に向けて、おいしいアンコウが食べたくて小旅行計画中です。

アンコウ鍋のおいしい店を教えてください。
茨城・いわき・大洗いなど、場所は何処でも良いです。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大洗だと「あんこう吊るし切り」も楽しめて


あんこうどぶ汁が食べられるという事で
大洗ホテルさん
http://www.ibako-hotels.co.jp/oarai/
が一押しのお勧めですね!
ただどぶ汁が食べられるのは「海鮮ダイニング 風和」での
お食事プランのみで、その他は普通のあんこう鍋らしいです。

評価の高いのが大森さん
http://www7.ocn.ne.jp/~agoomori/
ここは日帰りだと思いますが評判が高いです。
日帰りで楽しむならここですね!

北茨城だと平潟なのですが、
こちらはどぶ汁=本物ではなくコクのある鍋と言ってます。
http://www4.zero.ad.jp/ucchy/
大洗は本物のどぶ汁を出してるので(水を一切使わずに作る)、
どうも平潟の方はあんこうどぶ汁を出してないようです。

いわきだといわき湯本温泉の遊湯亭がおすすめ
http://iwakiyumoto.naf.co.jp/yuuyuutei/plananko2 …
ただしここの鍋もどぶ汁風とうたってますので、
本物のどぶ汁では無いようです。

やはりあんこう鍋は常磐路の大洗が一押しです。
いわき・北茨城は温泉も楽しめるので旅行としては二押しです。
    • good
    • 0

私のオススメは大洗にある『味処大森』というお店です。


鰯料理がメインのお店ですが、鮟鱇鍋もかなり好評のお店です。(予約ができます)
電車の場合、水戸から大洗鹿島線への乗り継ぎを要しますが、大洗の町の中であれば車で迎えにきてくれます。

三年前に友人と初めて訪れて、その時食べた「鮟鱇のどぶ汁」の味とその時の満足感・恍惚感が忘れられず、以来連続でどぶ汁を食べに行っています。

どぶ汁は生のアンキモを鍋で煎って、秘伝の味噌と一緒に仕立てる鍋で、普通の鮟鱇鍋よりワンランク上の感じがしました。
このお店では目の前で生アンキモを煎るところから始めてくれます。
調理してくれた仲居さん(?)が「(生アンキモの)量に自信があるからお客様の目の前で調理させていただくんです」と自信たっぷりに言っていたのがとても印象深かったです。

余談ですが、
茨城は鮟鱇鍋のお店は多いのですが、全て調理が済んだ状態で鍋を出す所も多く、中にはアンキモが中国からの輸入品を使っていたり、生ではないアンキモを使用するという悪例もあるそうです。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~agoomori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どぶ汁とアンコウ鍋って、同じだと思ってました。
ぜひとも食べたいと思いました。

お礼日時:2007/09/06 21:50

 茨城でアンコウ鍋といったら、水戸駅にほど近い「 山翠 」で


決まりです。偕楽園にも近いので便利ですよ。予約は受け付けて
いないのですが、逆に言えば早めに行けば確実に入れますよ。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~sansui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここは有名な所ですね。間違い無しのお店ですね。

んんーん。おいしそう。

お礼日時:2007/09/06 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!