プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスノートやエアギアなどの、もの凄く上手い絵の漫画を見るたびに見入ってしまいます。
あれってGペンや丸ペンという物で描かれているんですよね?
惚れ惚れしてしまうと同時に、自分も描いてみたいと思ってしまいます。

そこで質問させていただきますが、それらの作品のようなキレイな線が描けるボールペンってあるのでしょうか?

Gペンなどですとインクも使いますし、手間な気がします。。
もちろん技術あってのものだとは承知していますが、インク溜まりやかすれもなく、線の太さも滑らかに変化していくのを見ると、試してみたくなります。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

まず、”ボールペン”は構造上綺麗な線を引くには圧倒的に不向きだと思います。



面倒かもしれませんがやはり自分に合ったペン先使うのをお薦めします。
私も面倒に感じて万年筆タイプのペンを使ったことがありますがイマイチでした。

 Gペンなんかはヤスリをかけて先端を少し鋭くしてやると描きやすくなるかもしれません(個人差有り)
あと、初めて使うペン先は油かワックスか何かで磨かれて売られているのかインクを微妙に弾きますからライターで少し炙ってから使うと気持ち程度だけ楽です。先端に全然インク来てないのに奥の方にめっちゃ溜まってるというのが”多少は”マシになる”かも”しれません。

 あと、ペンを薦める理由として面倒に思われているインクの存在があります。
漫画や画材用品を扱ってるお店に行くとインクの特性が”黒さ”、”耐水性”などで書いてあると思います。
その中で注目するのが”のびの良さ”みたいな項目です。この度合いが高いインクは滑らかな線を引くのに適しています。

どうしても付けペン以外なら、ミリペン(物凄く細いサインペンみたいなもの)など使うのが良いです。
Gペン売ってるお店なら一緒に売ってるでしょうし、普通の文具店にも売ってるかもしれません。キャップの先端に0.1とか0.05とか、先の太さが書いて有ります。
取り敢えず0.03、0.1、0.3、0.5くらいあると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

やっぱりボールペンじゃ限界ありますよねぇ・・
ミリペン、探してみますね。

お礼日時:2007/08/30 21:29

ロットリングペンなんかは、お手軽でいいですよ。

ちょっと高いけれど。でも、文房具店で売っていますよ。マジックのようでもないし、ボールペンでもない、様なものですけれど。意外と、プロの方もさりげなく使っているのではないかなあ・・・
Gペンは、テクと慣れが必要です。手入れも大変です。でも、とても楽しいですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロットリング、一度だけ使ったことあります。ロフトの文具フロアのガラスケースに並んでました。
試し書きさせてもらいましたが、安いもので3000円・・勇気が足り無かったです(笑)でもいつか手に入れたいですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 21:32

NO1です。


スクールペンじゃなく、新ペン先という商品名のようです。

参考URL:http://www.tachikawa-net.co.jp/bungu03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
新ペン先、興味わきました。今度文具屋さんで探しますね!

お礼日時:2007/08/30 21:25

Tachikawaのスクールペンがオススメです。


万年筆のようなGペンのような感じです。

参考URL:http://www.tachikawa-net.co.jp/bungu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!