プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の5月に贈り物で頂いた胡蝶蘭なのですが葉の一部が白っぽくなり葉が柔らかくなってしまいました、これは病気なのでしょうか?
治すにはどうしたらいいでしょうか?変色していない葉もあります。環境としては花が咲いている間は室内に置いていて、花が終わった現在は外の雨の掛からない場所においてあります。

それから枝を途中から折ってしまったのですがまた伸びてくるでしょうか?次に花が咲くときに花数が減ってしまうのでしょうか?

贈り物で貰った欄を育てて咲かせたことのある方、どのように管理されたのか教えてください。

A 回答 (1件)

白くなった部分はおそらく日焼けですが菌による物ならほぼ治らずに


変色した部分は増えて枯れて(腐って)行きます。
強い直射の好きな植物ではないので置き場所に注意が必要です。
また、「枝」はない植物です。
花穂だと思われますが花が終わる前に下から3節くらい残して
上の部分は切花で利用してやると勢力が残っている場合は
葉側に残した穂からまた穂が出て花が付くことが多いです。
花にならずに高芽になる可能性もあります。
その場合は半年以上管理すると根が出て来るので
植え替えて増やすことができます。
いずれにしても専門書で知識をつけたほうが楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!