プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも回答をいただきありがとうございます。

社内グループウェアの機器老朽化により、更改を予定しています。
現在は、某企業のグループウェアを利用していますが、ライセンス料が高く更新できません…
基本はWebベースで、メール(社内・外)と掲示板、ファイル共有がしたいのですが、オープンソース若しくはフリーでの何かいいものをご存知ないですか?
基幹系なので、十分なお金をかけて安全・安定性(セキュリティも)・信頼性をと考えていましたが、何分、予算がないので…

利用者は、本社・支社で約1000名
支社は、県内外にあります。
サーバは社内に立てる予定です。

一応検索をして、phpGroupWare・La!cooda WIZ・LacoodaST・WeblyGoなどはみてみたのですが、どれを選択していいものか。
おつかいのグループウェアでよいものがあれば教えて頂けないでしょうか。

説明不足な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>他になにか事前に検討を行っておいたほうがよいことがありましたら、教えていただけないでしょうか?

私も最近はグループウェア導入検討なんてしてないですから、
事前に知っておくノウハウのためにベンダがいると思うのですが。

ただ、注意点が
オープンソースを使ってもベンダを入れた時点でそれなりの費用がかかります。
ご自分でオープンソースを導入したいなら、それなりに苦労してください。
結局オープンソースと言っても安くはならないのですよ。

しかし、要件を見ていると必要なシステムは単純なファイルサーバとメールサーバの導入だけでよいかも知れませんね。(更にメールサーバは業者のレンタルでも良いかも)
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
>オープンソースを使ってもベンダを入れた時点でそれなりの費用がかかります。
>単純なファイルサーバとメールサーバの導入だけでよいかも知れませんね。
必要な要件をまとめてベンダを呼ぼうと思います。
いろいろとありがとうございました。
また何かありましたら質問させていただきますので、よろしくお願いします。

>やっぱりベンダから提案をもらったほうがよいのでしょうか?

当然でしょう。私が2、3分で考え付くのは

>基幹系なので、十分なお金をかけて安全・安定性(セキュリティも)・信頼性をと考えていましたが、何分、予算がないので…
これは全部あきらめるのか?優先度が高いものは採用するのか?
現グループウェアからのデータ移行計画は?データの以降ができないグループウェアなんか採用したら大変なことになりますよ。
社員のグループウェア使用頻度は?外せない機能は?
サーバの設置場所は?本社一括?拠点ごと?

まあ、ベンダを呼んだほうがよいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>これは全部あきらめるのか?優先度が高いものは採用するのか?
すべてを諦めるものではありません。OSSでもこれらを確保できるのではないかと考えますが…無理なのでしょうか?
>データ移行計画は?
おっしゃるとおり、データ移行は重要だと思っています。今まで培ってきた資産を投げ出すわけではないです。
>グループウェア使用頻度は?外せない機能は?
niyarzmさんへもお答えしましたが、全社アンケートの結果、メールは絶対となりましたので、質問のとおりメール(社内・外)と掲示板、ファイル共有の機能になると思っています。
>サーバの設置場所は?本社一括?拠点ごと?
サーバは、本社に設置し、集中型を考えています。

他になにか事前に検討を行っておいたほうがよいことがありましたら、教えていただけないでしょうか?

• 0

super-dogさんに加えて。

規模1000人と言うことですが、実際に利用されてる方の声は集められましたか? 利用者の声は重要だと思います。利用者の声によっては予算も増えるのでは? まず、利用者の声を聞いた上で、要件(次期グループウェアに対する要望)をメール、スケジュール、掲示板等に分けて規定し、ベンダーに投げかけてみるのが良いのでは? 必要以上の機能は無駄とも思えます。
なお、Web型は主流ですが、5年先にサービスしているかも重要です。その意味で利用者(ユーザー数や利用会社数)の多少を比較するのも選定判断のひとつと思います。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>実際に利用されてる方の声は集められましたか?
全社アンケートを行いました。
その結果、多機能なグループウェアは必要なし!メールが重要となりました。
本来のグループウェアの姿とは異なるような気がするのですが…
>必要以上の機能は無駄とも思えます。
おっしゃるとおりだと思います。今の会社では、機能が多すぎても使いきれていない気がしています…

申し訳ありません。
>Web型は主流ですが、5年先にサービスしているかも重要です。
ここがうまく理解できないのですが…どのようなことなのでしょうか?
ありがとうございました。

• 0

1000人規模のユーザならもっと要件定義をつめてからにしたほうがよいですよ。

ベンダから提案させてもよいでしょうしね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりベンダから提案をもらったほうがよいのでしょうか?
要件定義書の作成も考えましたが、既存のソフトを利用したほうが簡単かなと思い質問させていただきました。

• 0