プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急性胃炎の為、2ヶ月で11キロ体重が減りました。
栄養バランスが整ってないせいか、毎日偏頭痛がします。
自律神経失調症もわずらっているせいで、胃炎の治りが遅いようです。
胃の調子がいつも悪いです。2ヶ月前まで丈夫すぎるほどだったのに。
胃の調子は、自律神経などがバランスがとれて胃炎が治ればまた丈夫な頃の様に復活できますか?

短期間で体重が減った事によって体のバランスが崩れてこういう不快な症状が出るって事も考えられますか?

現在胃腸科、心療内科、精神科、通ってます。

まさかこんなにやつれると思ってなかったので、食事方法にとても困ります。
胃が小さくなってきたんだと思いますが、お腹は空きます。でもすぐおなかいっぱいになってゲップがでるほどです。

それと、一気に体重が減少した事で、女性ホルモンのバランスは崩れないでしょうか?顔がのぼせます。これは婦人科へ行けばいいのでしょうか?生理は一度遅れましたが、その後正常にきてます。29歳です。

これからどう気をつけていけば健康へ戻るでしょうか?
とりあえず、ビタミン、ミネラル、鉄などは毎日欠かさずとってます。
早寝早起きもなんとか頑張ってます。
他に気をつける事はないでしょうか?
宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

はじめまして。

4~5年前、同じような状況だったので思わず書き込みしてます。
私も精神面が上手くいっていなかったのが最初の原因で体調がどんどん崩れて行った時期がありました。
胃カメラを飲んでも最悪の状態ではないと言われ、胃の薬をしばらく飲んでいましたが
どんどん体重は減りましたね。
他の症状としては、眠れない、眩暈がする、とにかくムカムカする、汗ばむ、などです。
胃に何か入れないといけないと思い、カロリーメイトとかゼリー状のエネルギーをよく取っていました。

とりあえず上記のような状態が2年ほど続いたのですが、
最初の頃はとにかく病院通いを続けていました。
ですが、眠れないと訴えれば睡眠薬が出てくるし眩暈がするといえば
また薬…だんだん薬が増えていきました。
病院に行っても解決しないんじゃないかと最後には思いましたね。
しかし、自分でも笑っちゃうんですけど、信用出来る相手が出来て精神的に安定してから徐々に体調も安定してきました。
体もクセみたいなものがあるのか、すぐには戻りませんでしたが…
やはり人間は精神的な影響が大きいように思います。
これを癒すのは結局は「時間」なのですが。
私は今では+10キロですよ!安定し過ぎるのも考えものです…
私の書き込みが参考になるか分かりませんが、sukorinoさんも思い切って外に出たりしてうまくストレス発散してくださいね。
お大事に。
    • 3
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます!!
同じような経験された話を聞けて嬉しいです。
そうですか、2年とは長い間辛い目にあわれたのですね。
お気持ち察します。とても辛いですよね。なって初めてわかりました。

精神的な安心で改善されたのですね。
私も趣味があるので、趣味をしたりして、リラックスする様心がけていますが、趣味をしている間は楽しいのですが、趣味が終わると途端に心臓のあたりがざわざわしてきて、まだまだ安定剤なしでは無理でした。
このまま治っちゃうかな?と期待したのですが。
とにかく私も絶対の安心感が欲しいと思いました。
なんとか探してみます(笑)ありがとうございました。

ストレス性の胃炎なら、ストレスから解放されるか、克服するしかないのでは。

それがなににもましての治療法ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は胃カメラ飲んだ時に急性胃炎だったのですが、こんなに続くはずがないと思って、自律神経失調症もあると思いますが、ストレス胃炎もあると思います。

私は鎮痛剤など飲んで最初に過換気症候群になったので。
だけどよく頭痛がするのですが、過換気がまたおこるかもと思うと鎮痛剤は怖くて飲めません。それがストレスの原因になってる事もあるのでしょうか?